2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日のお天気は?

« 塩分控えめ+汗 | トップページ | またか »

2017年7月27日 (木)

コーヒーは

○ 面白い調査結果
”アメリカで5万8千人を調査。コーヒーをより多く飲むのは若い白人男性,アルコールの摂取量も多い傾向。またコーヒーの摂取と喫煙状況との間には強い相関が認められる。コーヒーを飲まない人の58%は一度も喫煙の経験がなかったのに対し,1日4カップ以上飲む人では,その割合は26%。
 喫煙,既存の病気,身体運動及びアルコールなど病気の発症に影響する要因を除くと,1日1杯のコーヒーを飲んだ人は,飲まなかった人に比べて死亡率が12%低い。さらに,1日に2~3杯コーヒーを飲んだ人は死亡率が18%減少。またコーヒーの摂取が増えると,心臓病,がん,呼吸器疾患,脳卒中,糖尿病,および腎臓病による死亡率が減る。
 カフェイン入りとカフェイン抜きのどちらも死亡率が低かったことから,死亡率の低下とカフェインの関連性はない。この傾向は男女ともに認められた。
 コーヒーには,酸化防止作用や抗炎症作用のあるフェノール化合物など多くの物質が含まれ,それらが,がんや慢性疾患などの予防に重要な役割を果たす可能性を考えている。

 ヨーロッパで52万1千人を調査。1日にコーヒーを3杯以上飲んだ男性は,コーヒーを飲まない男性と比較して,死亡のリスクが12%低下。女性では死亡のリスクが7%低下。また,コーヒーを多く飲む人は,消化器疾患や循環器疾患で死亡するリスクが低い。カフェイン入りとカフェイン抜きのどちらも死亡率は低くなった。

 日本で約9万人を調査。コーヒーを1日に3~4杯飲む人の死亡リスクは,全く飲まない人に比べ24%低い。コーヒー摂取により,心疾患,脳血管疾患,呼吸器疾患による死亡リスクの有意な低下が認められた。”
 
 こういった調査は,まずはサンプル数が少ないです。それに個体差が大きいことも念頭に置いて数字だけを鵜呑みにするのは,好ましいことではありません。

 別にコーヒーだけではなく,嗜好品はほどほどのお付き合いが大切だと思います。「酒は百薬の長」とは申せ,度が過ぎれば身体を壊してしまいます。

 それに今の世の中,コーヒーだけではなく,紅茶・緑茶など様々な飲み物があります。一つに偏ることなく,いろいろな味を試してみることです。

 そして現代の医学の進歩を考えると,定期的に己の身体をチェック(人間ドック)してもらうなど,病気に対する早期発見・早期治療が必要なのは,言うまでもありません。

 先日,先輩の奥様が胃がんを発見され,胃腸の3分の2を切られた話を聞きました。これも胃カメラを年一度受けていたから分かったことです。

 私も65歳を超え,市の補助によって多くの検診が無料になってきました。これからも年1回の定期検診を受診するとともに,偏りのない食生活に心がけたいと思います。


◇ SQの決断
”SQ傘下のLCCスクート(SCO/TZ)とタイガーエア(TGW/TR)は,25日に合併。合併後の社名はスクート・タイガーエア・プライベート・リミテッド,スクートブランドで運航する。新スクートはICAOコードを旧タイガーエアの「TGW」,IATAコードを同じく「TR」とする。ウェブサイトもスクートに統一。運航便のスケジュールは変更しない。
 旧スクートはB787,旧タイガーエアはA320で運航。A320は順次,スクート塗装に変更。2018年中ごろまでに塗り替えを終了する。
 現在,B787を14機保有。B787-8とB787-9を10機ずつ発注,このうちB787-8を8機,B787-9を6機受領済み。A320ファミリーは計23機を保有。A319従来型(A319ceo)が2機,A320ceoが21機で,A320neoを39機発注。”

 中東御三家に押され,SQやCXの経営は難しいようです。個人的には,タイガー塗装は好きですねえ。最も台湾タイガーの今後は怪しいものがあります。

 以前から不思議に思っていることですが,SQ参加にはシルクエアーがあります。どうせ再編成をするのならば,なぜシルクエアーを除いたのか理解に苦しみます。


○ 今日の1枚
 ロシア機は,消えていくのか。騒音・燃費などロシア機の弱点はいくつもあります。ヨーロッパの各空港は,ロシア機の乗り入れを禁止(例外あり)しているほどです。これだけが原因ではないと思いますが,ロシア機を懐かしく思う人も多いのではないでしょうか。A340同様,エンジンの推力が弱く,離陸時高さが稼げないものでした。
Dsc_6075


« 塩分控えめ+汗 | トップページ | またか »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/71252660

この記事へのトラックバック一覧です: コーヒーは:

« 塩分控えめ+汗 | トップページ | またか »