2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

今日のお天気は?

« 経営の難しさ | トップページ | 珈琲ってデリケート »

2017年7月 4日 (火)

自民党=平家?

○ 暑い!しかし,北陸・東北地方の一部は豪雨,さらには台風3号の影響が出ると予想されています。全くもって予断を許さない生活です。現在は曇っていますが,さていつ頃から降り出すか。

 ハンドタオル片手に散歩をしていますが,帰宅すれば早速シャワーを浴び,着替えなくては気持ちが悪いです。ついには麦茶を作る役割まで回ってくるようになりました。

 年金生活4ヶ月目に突入し,ますます私の仕事が増えてきているように思われます。まああとの者から見れば,365日休日人間,少しは役立てよと言いたいのでしょう。

 そして時間を見て,またまた上州詣での下調べをしています。前回の積み残しと高崎市の一部を2泊3日の予定で回る計画です。密かに温泉入浴施設も調べています。

 
○ まずは東京都民の良識が現れたことに感謝したい。国政選挙がないだけに,現時点での国民の意識は,地方選挙でしか現すことができないからです。

 仮に今回の選挙において自民党が大勝したとしたら,籠池氏・前川氏が投じた一石は闇に葬られるでしょう。議員の放言も許されるでしょう。

 さらには強引な国会運営までも国民の同意を得たととらえられ,さらなる暴走を許すことにもなります。東京都議会議員選挙結果は,そう意味からも評価できると思います。

 私が知る限りでは,ただ一つ残念に思ったことがあります。首相の街頭演説へのヤジです。あれは裏で組織が動いていると推察されます。醜い姿です。

 川の水は,絶えず流れています。驕り高ぶる姿勢は,天罰が下ることは必至のことです。これは歴史が証明してくれます。自民党が平家に見えてきました。アベちゃんは,清盛か?

 昨日のブログで,日本の一流企業の没落を書きました。イエスマンに取り囲まれ,強引に会社経営をするならば,過去の栄光はどうであれ,没落していくものです。

 ただ残念なことは,国政レベルとなると自民党政権の受け皿が存在しないことです。乱立・連合も一つの選択しかもしれませんが,安定はしないでしょう。

 新聞では面白可笑しく「都民ファースト,国政参加?」と書いていますが,これはこれで危険なことです。彼女(小池百合子)には任せられません。危険です。

 トップの顔を伺いながら意見を述べる風潮が組織に流れ始めたら,組織の崩壊シグナルです。これを感じ取れないトップは,トップの資格がありません。

 こう書くのも都民ファースト,老獪な都知事の提灯持ちになる可能性が大きいと思っています。独裁者を作ったら,アベちゃんを批判する資格はありません。

 最後に○○党の大躍進です。これは危険です。彼らが勢力を伸ばすことは,我が国のためには決してプラスにはなりません。大陸のような国にしてはなりません。


○ またまた散歩中のお話です。ハウジングセンターのことは,先に書きました。新築(あるいはそれに近い)のお宅の屋根に”ソーラーパネル”をよく見かけます。

 太陽光を熱源とするもので,環境に優しいとも言われています。私,これって業者の一方的な言い分だと解釈しています。あのパネルを作るのにどれだけの資源,電力を…。

 あれだけの大きさならばかなりの重量,屋根自体の補強も必要でしょう。どれだけの期間発電できるか知りませんが,まさか半永久的と言うことはないでしょう。

 あるいは,もっと発電能力の高いものが発売される可能性が大です。ならば古いパネルの処分は?これで貴重な資源を有効に活用した地球に優しいものなのかしら?

 T社を始めとするハイブリッド車も同様です。ガソリンの消費量は減るでしょうが,あのリチューム・バッテリーのためにどれだけの資源を使っているのかなあ。

 さらに高価なバッテリ-=車両価格の高騰,世界中の消費者がハイブリット車に靡いていかないのも分かります。さらに電気自動車になれば,電気は何で作るの?

 世の中にあふれる一見便利なようなもの,地球に優しいもの,よく考えてみれば疑問だらけです。要は,売りたいがための美しい言葉に飾られたものが多すぎます。

 暑い夏がやってきますが,我が家は窓を開放し,風通しをよくすることを第一に考えます。冷房を考えるのは,それでも耐えられない時です。年金生活者ですから。


○ 今日の1枚
Dsc_5503


« 経営の難しさ | トップページ | 珈琲ってデリケート »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/71042650

この記事へのトラックバック一覧です: 自民党=平家?:

« 経営の難しさ | トップページ | 珈琲ってデリケート »