2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日のお天気は?

« 自民党=平家? | トップページ | 試乗の大切さ »

2017年7月 5日 (水)

珈琲ってデリケート

○ つくづく「珈琲って嗜好品だなあ」と思います。娘が誕生日祝いに送ってくれた珈琲,どうも朝食には合いません。もう少し深い焙煎をしたものが欲しいです。

 私の舌は鈍感の部類に入ると思っています。味覚センスもいいとは思っていません。まあテレビのグルメ番組には左右されないとは思っています。

 有名店の珈琲豆であっても,合わないものは合いません。私の味覚を疑い,非難されても結構です。一口飲んで銘柄を当てたり,表現することはできません。

 正直言って,店の雰囲気や事前情報に頭の中が占領され,己の味覚センスの乏しさをごまかしているように思います。まして人様に提供することは難しいと思います。

 ただ言えることは,皆さんが思っているよりもう少し深く焙煎したものを好むと言うことです。アメリカン珈琲は,全く受け付けない私です。アイスも余り…。

 と言うわけで,久し振りに珈琲豆を買いに出かけました。GSの電光掲示板を見て,「ああやはり安くなっている。」と,120円を切っています。

 嬉しいことですが,梅雨開けてもこの状態であって欲しいです。約1週間ぶりにハンドルを握りましたが,何か運転が怖くなってきました。キープレフトです。

 話を戻して,珈琲豆屋さんでお美しい奥様(私と同年です。)と雑談,客商売をなさっているだけに相づちの打ち方がお上手です。ついつい話し込んでしまいました。反省。

 私が今読んでいる”コーヒーに憑かれた男たち”の話をすると,奥に入ってこられた旦那様が登場,「あの本に出ている3人の方,みんな知っています。一人は…。」と。

 さすが珈琲を扱っているお店の経営者,カリスマ性をもった珈琲店を経営している方を知っておいででした。多かれ少なかれ影響を受けておられると思います。

 この本を読んでいて,いかに私の珈琲の淹れ方がいい加減か,と言うよりも我流かが分かります。プロでも同じ味が出せないくらい,珈琲ってデリケートなんですねえ。


◇ 仙台空港民営化1周年
 関西の大空港・九州の大空港の民営化と一つも二つも違う,地方都市仙台。ここの空港が民営化され1年,岩井社長のリーダーシップが発揮された1年でした。

 地方自治体の役人が考える空港,航空会社に出向き陳情,場合によっては補助金をちらつかせての誘致が多かったように思います。期限が来れば,撤退のパターン?

 仙台空港会社は,航空会社をビジネスパートナーととらえるところが違います。季節・曜日によって航空需要は異なります。それに応じた魅力あるプランを示しています。

 例えば,空港使用料。旅客数が減少したときには,航空会社の負担を軽減する旅客数連動料金を採用,新規就航などへの割引施策も用意した。今までにない発想です。

 また,専門用語・英語・経験が必要なのに,ろくに人材育成してこなかったとも指摘しています。空港会社の発展は,人を育てることに心血を注ぐことです。

 仙台空港会社には,空港運営会社が参画していない。国内に先行事例がないだけに,海外の空港から空港運営を学び,どう実現するのかということを模索しているという。

 ここでも企業のトップの姿勢が大切だと思います。トップを核とした集団が,働く意欲につながっていきます。個性・特技などを生かしていただけたらなあ。

 国内の空港の民営化は,増えることはあっても減ることはないと思います。そういった意味からも,近い将来「仙台に学べ」と言われる時代がやってくると思います。 


○ 一日に望ましい水の摂取量は?
”私達は毎日の食事の中で,ごはんやみそ汁,パンやスープ,サラダ,果物などの食物から水分を摂り入れています。
 一方,体内からは尿と便(平均1300mL),皮膚からの蒸発(平均600mL),呼吸(平均400mL)などで,知らず知らずのうちに<一日に約2.3L以上の水を排出>しています。
 そのため,食事から補える平均水分量を差し引くと,<一日に望ましい水の摂取量は約1.5L(300mLのペットボトルで5本分)>。
 もちろんこれは平均的数値なので,気温が上昇した日,汗をかいたとき,運動をしたときなどのシーンに合わせて水分摂取量を増やし,体内水分バランスをキープするよう心がけましょう。”


○ 今日の1枚
Dsc_6033


« 自民党=平家? | トップページ | 試乗の大切さ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/71052671

この記事へのトラックバック一覧です: 珈琲ってデリケート:

« 自民党=平家? | トップページ | 試乗の大切さ »