2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日のお天気は?

« 今日も暑くなります | トップページ | 初桃を食する »

2017年7月 9日 (日)

人間の心理の弱み

○ 半額・無料に気を付けましょう。インターネット広告だけでなく,新聞のチラシによくあるものです。特にチラシでは,虫眼鏡がなければ分からない大きさの活字です。

 特定商取引法表示:”○○○定期便の中途解約・休止・お届け日の変更は,次回お届け日の10日前までにご連絡ください。”ここを必ず読まなければいけません。

 これを読まないからトラブルが起きるのです。半額・無料の品物が届いたら,すぐに解約手続きをとらないと自動的に二回目の商品が届きます。

 「半額・無料」という言葉に弱い消費者,その弱みにつけ込んだ悪徳業者です。これもいつも言っていることですが,タダほど怖いものはありません。

 ついでながら”○○%引き”も要注意です。標準小売価格を勝手に設定し,さも大きなディスカウント価格にしているような表示です。最も旧製品も多いですが。

 役所では特に目立つ悪徳業者のみ見ています。物理的にも人員的にも無理です。自衛手段を講ずるしか方法はないと思います。安易にクリックしないことです。

 自分にとって本当に必要なのか,時間を空けて考えることです。「只今から○○分以内に…」は,ほとんどが切迫した買い物ではないはずです。人間の心理の弱みにつけ込んだものです。


○ 連日30度を超す日が続いています。朝のうちに水をやっておかないとプランターの花は,もう元気がありません。雨が降れば降ったで…。晴れが続けば…。勝手がいい。

 暑くなるとアブラゼミの元気な泣き声が聞こえてきます。短い人生を謳歌しています。我が家の庭木にもアブラゼミの抜け殻を発見しました。

 不思議なもので木陰でアブラゼミの大合唱を聴いていると,何もかも忘れ去って幼少の頃を思い出します。小川で魚を捕ったり,大きな川に行って泳いだり,懐かしいです。

 住んでいる土地が変わっても,歳をとってもアブラゼミの鳴き声は変わりません。この鳴き声が聞こえなくなると,何か寂しくなります。夏の終わりですね。

 我が家もそうですが,この時期雑草の生長はもの凄く早いです。あぜ道の草を刈っている農家の方,あの雑草を刈った時や刈られた直後の草の匂いは好きです。

 現役の頃,草刈り機で汗を流しながら草を刈ったものです。あのときも草の匂いに酔っていたように思います。何だろうあの匂い,これも過去の何かと結び付いている?


○ 部屋の外にゴーヤを植え,少しでも日差しを和らげようとしています。端に1本キュウリを植えましたが,これまで実によく実を付けてくれました。モロキュウが美味しい!

 しかし,やはり”ウドンコ病”にやられ,下の方から葉の色が…。風神というウドンコ病に強いと言われている品種なんですが,やはり駄目です。

 ゴーヤも蔓の処理をしたためか,やっと横方向に伸びるようになりました。葉が密にならないと日よけにはなりません。なかなか思うようにはいきません。

 今のところ一番のヒットは,ミニトマトです。売り子の方が,「これは本当に甘い実がなりますよ」を信じてよかったと思います。娘のお気に入りです。

 自分で野菜を作ることは,家計を助けるわけではありません。旬のものをこまめにチェックすれば,スーパーの方がはるかに安いです。鮮度の問題だけです。

 畑で露地栽培するならば,実が付く頃はどこでも同じように実が付きます。当然安くなります。失敗をしながら野菜作りを学ぶ,その楽しさがいいですね。


○ 今日の1枚
Dsc_7184

« 今日も暑くなります | トップページ | 初桃を食する »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/71088123

この記事へのトラックバック一覧です: 人間の心理の弱み:

« 今日も暑くなります | トップページ | 初桃を食する »