2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

今日のお天気は?

« 足と靴 | トップページ | 塩分控えめ+汗 »

2017年7月25日 (火)

堕落

○ お盆が近付いています。お寺さんから,”施食法要の案内”が来ました。8月1~5日各3回実施,ご供養料1万円です。各回20名程が一緒に行われます。

 そしてお盆の時期になると,地の方々の家を順に回る訳です。因みにこのお寺,檀家数は1千軒近くもあるそうです。ご苦労様なことです。

 ところでこのお寺,毎年”護持会費5千円”もあります。振込用紙を送ってきます。宗教法人ですから,税の対象にはなりません。法によって守られています。

 実家に行くとこんな話です。お盆のご供養料は,3千円が相場だそうです。各家を回ってですよ。また,護持会費も3千円だそうです。これらの違いはなんでしょうねえ。

 最もこんなことでトラブルを起こしたくないので,黙って護持会費は振り込んでいます。もちろん振込料は,こちらの負担です。当然施食法要は,行きません。

 私が一番大切と思うのは,”お墓参り”です。墓石の中に眠る両親(骨壺が入っています)に両手を合わせ,安らかな眠りを祈ることだと思っています。

 様々な人から”葬式仏教”と揶揄されている現在の仏教,もはや法に守られた悪徳業者になり果てたと思います。戒名にもランクがあることは,ご存じだと思います。

 人を見て家を見て金額を決める,こんな仏教をお釈迦様はどう見られるでしょう。堕落以外に他なりません。坊主自体が,まさに地獄落ちですね。

 ”般若心経”を唱えながら,お金のことが脳裏をかすめている坊主です。こんな坊主にお経を唱えられて,誰が成仏できるのでしょうかねえ。

 宗教は心の中にあるもの,お布施の金額で決まるものではないと思います。最近盛んに行われるようになった”無宗教・家族葬”は,既存の仏教に対する不満でしょうか。

 あと何年生きられるか分かりませんが,私の意向は”無宗教・家族葬”で十分です。フォーレかモーツァルトのレクイエムを私の葬儀に流して欲しいです。

 また余分なことを書きますが,散歩道にはいくつもの”地蔵仏”があります。その中の2体は,いつもお花が添えられています。時にはお線香の匂いのすることがあります。

 どちらもだいぶ摩耗していますが,今まで多くの人達に守られ,願いの対象になってきていることが素晴らしいことです。坊主とは大違いです。


◇ 危ないと思っていたマレーシア航空ですが,この夏に面白いことをやりますね。
”MH089 成田10:30→16:45クアラルンプール
8月11-13日と18-20日 9月8-12日,14-17日と22-23日にA380を使用”

 お上りさんですから,お盆の頃は高速道路が混雑します。狙い目は,9月の中旬ですかねえ。まだ残暑が残っていますが8月よりは…。

 もう一つ,10:30DEPです。まあ11時頃RWエンドに現れると思います。そうなるとAY同様RW16Rはきついですねえ。遠いですが,RW34Lを期待したいです。


○ 今日の1枚
 機体の塗装,世界中の航空会社の塗装をネットで見ていますと,圧倒的に”白”が多いようです。あのAFですら,大型機となると?が付いてしまいます。そう言った意味からも個人的にはAZの新塗装は素晴らしいと思います。ヨーロッパの友人から送られてくるAZの小型機も良いですよ。日本に飛来する欧米の航空会社の中では,唯一何度でも撮りたくなる塗装です。が,撮影技術が未熟なため,なかなか上手く撮れないのが悩みですがね。
 アジア(日本を含む)・オセアニアでは,TZかなあ。まあ塗装は,個人の好みですからこれ以上のわがままは書きません。さて,あなたのお気に入りの塗装は?
Dsc_3488


« 足と靴 | トップページ | 塩分控えめ+汗 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/71234022

この記事へのトラックバック一覧です: 堕落:

« 足と靴 | トップページ | 塩分控えめ+汗 »