2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

今日のお天気は?

« 人間の心理の弱み | トップページ | 逃げたねえ »

2017年7月10日 (月)

初桃を食する

○ 知人宅で珈琲を飲ませていただきました。何でも最新鋭の全自動珈琲機だそうです。煩わしさがなく,大変に重宝しているそうです。

 家庭では人手不足を言わないですが,外ではそういう訳にはいきません。ミルも機械でドロップも機械で行うのが当たり前のようになってきました。

 こうなれば「コンビニの100円珈琲とどこが違うの?」と言いたくなります。人件費・材料費・店の維持管理費などがかさむからでしょうか。

 先日も書きましたが,珈琲はデリケートな飲み物です。自分の経験と勘でミルの調子を整え,茶こしで不純物を取り除き,湯温を確かめるなど,気をつかいます。

 珈琲豆の殻は,珈琲の味を変える不純物です。毎日2・3回珈琲を淹れますが,これも実証済みです。湯温も下げなければ(珈琲豆によって若干違います),美味しくないです。

 と言っても素人の作る珈琲です。同じ店で同じ銘柄を指定しても,最初の数回はたいてい失敗します。珈琲豆は農作物+焙煎によっても変わってきます。

 こう考えるのならば,全自動は便利ですが味の放は…。珈琲が好きなだけに,お金に見合った珈琲を提供してくれる店を探したいものです。

 珈琲から大きく飛んで””のお話を少し。昨日散歩をしていたら,無人農作物販売所に”桃”が並んでいました。中玉で1個100円なり。

 「買いたいなあ」と思いましたが,お金を持っていない。帰宅して,無人農作物販売所に行ったら,完売!「あーあ」とため息が出ました。

 おばあちゃんの家に行けばあるのですが,そこまでの気力はなし。仕方なく車に乗って他の店を当たりました。車で10分かかりません。

 ここも中玉,大玉はJAに出すか贈り物用だそうです。まあ自宅で食べるものですから,中玉で十分です。二籠で500円なり。早速仏壇にお供えをしました。

 昼食時にデザート(こう書くとお上品にみえます)に1個剥きました。甘さはほどほどですが,初物をいただきました。休日出勤の娘には,冷蔵庫で冷やしたものを…。

 暖地リンゴから桃の栽培に替わりました。道路沿いの出店では,結構な売れ行きだそうです。農家の人達が丹精込めたものをありがたくいただきます。


○ 知らなかった
”ノートパソコンに外付けのディスプレーを追加,ディスプレーにタブレットを使う。
 タブレットやスマートフォンといったモバイル端末と,パソコンの両方にアプリを入れて使う。モバイル端末のアプリは公式ストアから,パソコンのアプリはメーカーのWebサイトからダウンロード。
 iPadとiPhoneでは,Duet Displayというアプリ。アップルが配布している「iTunes」をインストールしたパソコンに,iPadやiPhoneをUSBで接続して利用。Windowsのマルチディスプレー設定で,iPadやiPhoneにパソコンと同じ画面を出す「複製」と,パソコンの画面につながる「拡張」の表示が選べます。
 iPadやiPhoneの画面をタッチしてWindowsを操作することもでき,アプリ内購入でPro版にアップグレードすれば,iPad Proの専用ペンによる筆圧対応の手書きにも対応。
 Androidでも使えるものでは,Komado2。AndroidとiOSの両方に対応しており,タブレットやスマートフォンとパソコンは無線LAN経由で接続。親機経由で通信するので,外出先などでは使えない。また,Android端末は機種によって仕様が大きく異なるため,うまく動作しないものもある。
 Duet DisplayとKomado2は,モバイル端末側のアプリが有料,パソコン側のアプリが無料で配布。Komado2の有料版は接続時間が制限される無料版からアプリ内購入できるので(iOSではlite版),自分の環境で利用できるかどうか,試せる。”

 800~1800円のソフトです。Androidの方が安いです。便利なような気もしますが,自宅以外では使えない(Android)ならば,さして嬉しくないです。

 ただ5インチほどのディスプレイは,次第に見辛くなってきているだけに,導入を考えてもいいなあとも思います。使用頻度は,これから高まるように思います。

 こうしたソフトがあることを知っておくだけでも,何か賢くなったような気がします。まったくもって単純な人間です。笑ってください。


○ 失望
 G20の後,アベちゃんは点数稼ぎの外遊中です。加計学園騒動の中,国会が閉会中にもかかわらず審議をするそうです。(総理が)外遊中だから,審議を認めたと思います。

 子どもでも分かる馬鹿らしいやり方,なぜ蹴らない。これで民進党はますます人気下落間違いなし。労組に支えられての政党活動,もはや時代遅れのやり方です。

 それにはっきり言って勉強不足。揚げ足取り+内紛続きでは,自ら自らの首を絞めているだけ…気付いていないのは,民進党員だけなのかな。

 せっかくの政権獲りも自らの勉強不足で手放し,また元の世界に戻ってしまいました。もはやこの政党は,解体以外道はないでしょう。代表の顔を見ていると…。

 確かに国政規模になると,大きな集票組織が必要なのかもしれません。が,その組織の代弁ばかりに終始してきた結果,現在の政党があると思います。

 公明党・共産党など,どこも大なり小なり中身は腐ってきています。自民党に替わる受け皿が存在していません。ならばどうすれば,国民の声は届くのでしょうねえ。


○ 今日の1枚
Dsc_5531


« 人間の心理の弱み | トップページ | 逃げたねえ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/71096928

この記事へのトラックバック一覧です: 初桃を食する:

« 人間の心理の弱み | トップページ | 逃げたねえ »