2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

今日のお天気は?

« 初桃を食する | トップページ | 蒸し暑い »

2017年7月11日 (火)

逃げたねえ

○ 卓上スタンド,LED,いいですねえ。ちらつきがありません。気に入っています。良い買い物ができたと,自画自賛です。お薦めします。

 喜んでいたら…。カーテンレールが引っ掛かるようになりました。もう20数年経っています。母屋はもっと古いです。カーテンを外し,レール部分を見たら…。

 プラスチック部分が破損(経年劣化)していました。早速近くのホームセンターへ行きました。「現在付いているものを一つ持ってきていただかないと…」,ギャフン。

 帰宅し外そうとしましたが,ネジが小さくてドライバーが使えません。精密機械用のもので無理矢理外しました。一つ外して持っていったら「これと同じ大きさはありません」。

 仕方なく帰宅し,車を出して専門店へ行きました。「この会社,今はありません。これと同じ大きさのものは…」「もし良かったら,少し大きいですが…」,親切です。

 帰宅しレールにはめてみました。入りました!残りのものをはめて,端の部分を…」。これが固い!レース用のカーテン部分を見ながら,汗を出しながら,はめました。

 長いドライバーを買っておいて良かった。また,専門店まで行って良かった。これで二度と交換することはないでしょう。一つ一つが最後の仕事?

 専門店に行く途中,これも懇意にしていたジーンズショップが,ゴルフ用品店に替わっていました。ジーンズの補修,どこへ出せばいいのか,困りました。


○ 各社の世論調査によるとアベちゃん内閣の人気が下落傾向,当然でしょうね。注目すべき点は,自民党支持層まで不信感をもち始めたということです。

 原因は,◎国会運営は数のごり押し ◎言行の不一致 ◎隠し事多しなどでしょうかねえ。「誠意をもって説明責任を果たさなければならない」,これも言うだけです。

 こうした内政の失敗を外交で挽回しようとする魂胆が見え見えです。福岡・大分で多くの犠牲者を出し,未だに行方不明者が多数いる時です。合わせれば約50名ですよ。

 国民の命を何と思っているのでしょう。G20も欠席してでも災害の対応に当たっていたら,このような不人気は挽回できた?と思います。「国民を守る」ってこう言うこと。

 国の特別対策本部設置,行方不明者の捜索を始め災害復旧の陣頭指揮をとらねばならぬ時に総理大臣は不在です。被害者・被害地域の方々に申し訳ないです。

 くどいですが,今日で7日目です。自衛隊・警察・消防など疲労困憊の探索する毎日です。政務名目で外出,大臣失格(これ程汚点の多い大臣もいない),部下は気の毒です。

 さらに付け加えるならば,1週間経っても孤立状態の人が,まだ多数います。現場での努力は認めますが,国としての取組に疑問をもちます。

 もう一つは,昨日の国会審議に出たくない=隠し事がばれる可能性がある。こそこそと逃げまくっている印象です。たった1日の審議が怖くて帰国できない。

 熊本の地震の復旧もまだまだの今,今度は福岡・大分での災害,未だに東北地方の災害復旧は滞っています。また,森友・加計問題を含め,分かりやすく説明を求めます。

 結局うまく分からないようにやましいことをやっていた。これがバレそうになったので逃げるしかない。聞きたいこともまともに答えず,時の経つのを待つだけですかね。

 断片的に国会の審議を見ていましたが,”すれ違い”ばかりが目立っていました。休会中にもかかわらず”開いた”事実が欲しいだけ?疑惑はさらに広まりました。

 来月初めに内閣・党役員の改造を行うそうですが,その前に国民に分かりやすく納得できる場を作ってもらいたい。そして身を引くことですね。


○ 今日の1枚
Dsc_2470


« 初桃を食する | トップページ | 蒸し暑い »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/71105896

この記事へのトラックバック一覧です: 逃げたねえ:

« 初桃を食する | トップページ | 蒸し暑い »