2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

今日のお天気は?

« 尻に火が付いた | トップページ | アマゾンよ »

2017年7月16日 (日)

民族大移動の渋滞予想

◇ また気付くのが…
 ”7月27日より,特別塗装機「JAL ミニオンジェット」(JA248J)を国内線に就航。大阪(伊丹)発着路線中心に運航。特別塗装機の運航路線や便名は,運航日前日の夕方にJALホームページで公開。”

 初便は,27日です。木曜日です。HARDAはお休みの日です。午後2時半頃の出発と言うことで,良い条件ながらHARADAがお休みでは諦めが先に立ちます。

 それに赤組サイトで運行予定が出ると言うことですから,お天気と時間を考えながら,久し振りに伊丹に行こうと思います。やはり午後のHARADAですね。

 エンブラエル,確か東北復興のデカールがありましたねえ。地味ながら,E-195の増殖が凄い赤組です。いよいよ羽田~白浜からも使うそうです。

 この路線,MD-87の最後の活躍の場でもありました。華のお江戸と白浜を結ぶ唯一の路線,赤組のしぶとさを感じます。撤退したら,白浜空港は???


○ これはまるでお邪魔虫ですな。何って?某防衛大臣の被災地訪問です。福岡では,今でも数千態勢で必死の捜索活動を行っています。

 大臣の訪問となれば,捜索中であろうと手を休めざろう得ないでしょう。1分1秒でも未だに見つかっていない行方不明者を探索している自衛隊員です。

 一体この人の頭の中は,どうなっているのでしょう。完全に狂っていますね。あと半月あまりの大臣生活,まだ一つも二つもおかしな言動があると思います。

 数千人の被災者を見舞うわけでなく,一体この人何をしに行ったのでしょうねえ。まさにお邪魔虫,黙々と役所の自室に閉じこもっていて欲しいものです。

 「このハゲーっ」と叫んだ代議士もそうですし,この大臣も同じです。頭脳明晰かもしれませんが,人としての温かみを感じません。票頼みのときの笑顔の裏には…。

 どのような経緯でこのような人が代議士にのし上がってきたか知りませんが,ただの数合わせのように見えてきてしまいます。女性を馬鹿にしているような…。


○ 民族大移動の渋滞予想が出ましたね
 お盆・お正月,労働者にとってまとまりがある休み,飛行機も鉄道も高速道路も大混雑です。東京1極集中のために年を追う毎に混雑の度合いがひどくなるようです。

 特に家族連れでの移動となると,どうしても自動車の利用となってきます。どうしてそんなに混雑するか,それはあなたが自動車を使うからです。

 プレミアム・フライデーというものがありましたが,大企業のその一部のものしか享受できないものです。お盆・お正月は,どこもかしこも休業となります。

 そう休日が横並び,経済界もプレミアム・フライデーを推進する力を(お盆・お正月の)休日分散化の力に変えたらどうでしょう。これならば多くの労働者に喜ばれます。

 日本は世界的に見ても祝日は少ないどころか,むしろ多いそうです。が,週5日制労働は広まっているかと言えば,答えは…。有給休暇の取得も…。

 労働時間も休暇,日本の企業の大部分を占める中小企業はなかなか改善されていないのが現状です。町を歩いてご覧なさい,現実が分かります。

 経営者が何も手を打たないのならば,いつまでたっても現状は改善されません。そうならば,願わくば高速道路の混雑や交通事故が少しでも減る方策を考えて欲しい。

 ETCの他にナンバープレートの偶数・奇数に分けた流入制限,これを時間を区切ってやってみたらどうでしょう。これを破って流入する自動車の利用料金を上げる!

 40~60kmの渋滞,私も若い頃に一度だけ体験しましたが,辛いですよ。トイレに困ります。燃料はどんどん減っていきます。もちろん苛立ってきます。


○ 今日の1枚
Dsc_4004

明日からしばらくブログを休みます。


« 尻に火が付いた | トップページ | アマゾンよ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/71151805

この記事へのトラックバック一覧です: 民族大移動の渋滞予想:

« 尻に火が付いた | トップページ | アマゾンよ »