2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日のお天気は?

« 堕落 | トップページ | コーヒーは »

2017年7月26日 (水)

塩分控えめ+汗

○ 梅雨が明けたと言っても,お天気に変化は見られません。夏の予報は,余程難しいのでしょう。毎日午後になると雷雨があります。

 さて昨日は,4週に一度の医者通いでした。町医者にしては繁盛している所で,いつも1時間以上は待たされます。体重の変化なし,血圧も…。

 飲み続けているリピティルの中身が軽減され,約一年後にはこれからも解放されるかもしれません。降血剤を飲まなくなりましたが,血圧は良い数値が続いています。

 誰しも薬を飲み続けるのは苦痛です。そういった薬に限って,定期検診の結果に表れにくいものです。やはり食事ですね。(薄味の)和食が良いです。

 国外から入ってきたものは,(確かに)日本人の体格をよくしました。が,それとともに”成人病”というやっかいなものも付いてきました。

 年金生活者になって,毎日歩いていることもプラスになっているかもしれません。なにせ大量の汗をかきます。一日二度の着替えが必要な季節です。

 塩分控えめ+汗をかく,いつまで続けられるか分かりませんが,少しでも長く続けたいと願っています。三度の食事の内,二食を自分で作り食べていることも良結果?

 また余分な話ですが,安くて質感があるUNIQLO製品,汗をしっかりかいても気持ちが悪くなりにくいものです。綿Tシャツもいいけど,汗の乾きが遅いですよね。

 東レの技術とUNIQLOのいい関係が,良い商品を作り出し続けていると思います。もちつもたれるの関係,素晴らしい商品を生み出す原動力です。

 冬のヒートテックでは,CM程の高価は疑問です。しかし,夏製品には合格点が付けられます。概して年金生活者にとっては,嬉しい価格です。


◇ 仁義なきビジネスの世界
”JALとベトジェットエア(VJC)が提携。日越便のコードシェアのほか,マイルの交換などを実施。VJCは日本路線をまだ持っていないが,早ければ年内にも就航する可能性が?。VJCが強いニャチャン,ダナン,フーコックなどリゾート地と日本を結ぶ路線が有力で,JALとの共同運航?。
 VJCは新興勢力ながら16年の国内線シェアは41.5%とHVNの42.5%に肉薄。17年は逆転する可能性が高い。同社の最重要課題は国際線の拡充で,現在売上高ベースで2割にとどまる国際線を数年内に4割に高めることを目指している。
 国際航空運送協会によると,アジア太平洋地域の航空旅客需要は2016年に前年比8.9%増えるなど拡大。特にベトナムを訪れる人数は16年に1000万人を突破。10年から倍増しており,20年にはさらに倍の2000万人に達する見通し。訪越日本人は16年に74万人と前年比10%増えた。
 その一方で,航空会社の業績は悪化。CPAは大規模なリストラに乗り出し,SIAも17年1~3月期決算で5年ぶりの最終赤字に陥った。LCCでも台湾などで市場シェアが小さい航空会社は運航を停止するなど苦戦。
 LCCにも16年から連携の動きが出始めた。HKEなどLCC4社は1月,U―FLYを結成。VNLなどLCC8社も,バリューアライアンスを設立。予約,乗り継ぎなどで顧客サービスを向上している。
 JALがLCCと提携するのはジェットスターに次いで2社目。VJCにとっても,すでにAICと提携しており,提携先がフラッグキャリアになるのはJALで2社目。
 JALがVJCとの提携に踏み切ったのも,アジアの中でも将来性の高いベトナムで,市場を獲得するのは,フラッグキャリアやLCCという枠組みを超えて,強い航空会社と組みたいという意図があるとみられる。”

 HVNが,赤組から青組に鞍替えしたときも驚きました。今度はもっと驚きました。多くの日本人にとって,オーストラリアよりもはるかにヴェトナムの方が人気があります。

 大昔私も行きましたが,物価・治安・観光・料理など魅力的な国です。ヴェトナムならば,何度でも行きたいです。香菜好き人間ですから,ヴェトナム料理は好きです。


○ 今日の1枚
 HVN,この飛行機の塗装は凄みがあります。新旧の塗装の違いについては,以前書きました。VJCについては,未だに未撮影の私です。しかし,この会社,いろいろな意味でニュース性に富んだことをやってくれています。お堅いJALとは,社風が全く違います。実に面白い組合せだと思います。
Dsc_3353


« 堕落 | トップページ | コーヒーは »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/71243206

この記事へのトラックバック一覧です: 塩分控えめ+汗:

« 堕落 | トップページ | コーヒーは »