2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

今日のお天気は?

« 過去を生かす | トップページ | 尻に火が付いた »

2017年7月14日 (金)

カビに注意

○ まるで録画を見ているかのようなお天気が続いております。相変わらず蒸し暑く,雲が主体のお天気です。午後からは雷雨のパターンまで付くようになりました。

 こういった高温多湿な状態では,カビの発生が怖いです。スライドボックスの入っている所の扉は,昼間開けております。晴れれば,スライドボックスを開いたりも。

 あわせて書棚の扉も昼間は全部開けています。なにせ現役時代に(後のことを考えず)買いあさった高価なものも入っておりますから。かび臭い本は,身体にも悪いです。

 そして風呂場の黒カビもチラホラ見えるようになりました。昨日は(心配性ですから)洗濯機のカビ取り処理を行いました。これは時間がかかりました。

 そんな変化の毎日を送っている私ですが,どうも左足の中指が痛くなりました。よく見ると爪の部分に出血後があります。ウォーキング・シューズは3足あります。

 これをローテーションで使っていますが,どうもその中の1足が足に合わない気がしてきました。私の足,若者のようにスラッとしていません。横幅が広いです。

 もう一つは(前にも書いたような気がしますが),右足の方がわずかに大きいのです。理想的には幅広の靴で,左25.5cm右26.0cmが合っているようです。

 とっても不経済な足をしています。靴紐の結び具合も,左足の方がきつく縛っているくらいです。靴は消耗品ですが,今度購入するときは,さらに気を付けたいと思います。


◇ 羽田空港の滑走路/誘導路の問題って,その後どうなったのかしら?果たして安全に通行できる状態に戻ったのかしら?いつもながらフォローがありません。

 そう思っていたら,昨日大分空港で滑走路の一部が盛り上がっていることが判明,空港は閉鎖です。最初は地震の影響?かとも思いましたが,どうやら他に原因があるようです。

 滑走路の耐震補強工事の最中にこの盛り上がりを発見したそうです。作業中だった4カ所のうち1カ所がモルタル注入後に膨らんだ。まあ運行再開を喜びたいと思います。

 いずれにしても事故を未然に防ぐことができて良かったと思います。ついでながら滑走路/誘導路で本当に平らな所って少ないですよね。

 報道する場合でもこのことをきちんと把握して欲しいものです。あれだけ広い面積を持つ空港,全てを平らに造成すること自体が無理な話です。また雨水を流さねば。


○ 不正を正す?
”NTTテクノクロスは,通信用レーザーで培った技術を野菜の産地評価に応用するビジネスを始めた。NTT研究所が開発するレーザー光源は,精度が高い。例えば,水分子は特定の光波長を分子振動によって吸収する。吸収する波長の幅は線のように細く,それ以外の波長の光は吸収しない。吸収する特定の波長のレーザー光を照射し,光の強度が落ちたと確認できれば,気体に水分子が存在していると分かる。
 野菜に含まれる重さの違う水分子の比率がカギ。日本の場合,南西から北東に向かって雨雲が動く。南の地域ほど重い水の比率は高く,北の地域ほど低くなる。つまり,野菜にはその土地特有の比率で重い水が含まれる。千葉県産の野菜であることを評価したい場合,まずは同県で育った野菜の重い水の含有率をレーザーガスセンシングで分析する。続いて評価したい野菜の水分を分析し,前述の分析結果と照らしあわせる。結果が一致すれば,千葉県で育った野菜であると。
 レーザーガスセンシングは,価格も1500万円程度。測定はすぐに終わり,専門的なオペレーターも必要ない。数万個程度が流通する野菜をサンプル検査する場合,野菜1つあたり数円の検査コストで済む。
 今後は土壌分析や気象データも蓄積し,AI技術を使って,品質の高い野菜をつくるための分析情報を生産者に提供するビジネスも進める。NTTテクノクロスは食品の評価・分析ビジネスを,今後5年で数億円規模にしていく。”

 産地偽装,悪徳業者のやること。中国人ならば,「騙す人より騙される人が悪い」と言います。そもそも産地を指定する買い物に疑問をもちます。

 もちろん我が国では違法の消毒・肥料を使った農作物を「安全」と言われるのは…。どうも国産品=安全といった神話ができすぎているようにも思います。

 長いお付き合いをするには,安心・安全は当然なことです。それにしてもこのようなものが売り出されること自体,どこか狂っています。


○ 今日の1枚
Dsc_4841

« 過去を生かす | トップページ | 尻に火が付いた »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/71133591

この記事へのトラックバック一覧です: カビに注意:

« 過去を生かす | トップページ | 尻に火が付いた »