2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日のお天気は?

« 点数稼ぎだった | トップページ | 堕落 »

2017年7月24日 (月)

足と靴

○ 笑えてきますが,これが一党独裁の国家の姿です。大陸では,何と”くまのプーさん”の閲覧を禁止したそうな。某独裁者が,くまのプーさんに似ているからだそうです。

 衛星放送を利用すれば,各国のテレビ番組の視聴が可能な時代です。それでも自国に都合が悪い内容になると,放送を遮断をすることも平気で行う国です。

 こうなると自国に有利な情報(ねつ造は日常茶飯事)は流し,不利な情報は遮断する。さらに牙を剥いてくる国には,冷たいお返しをする。半島は良い例ですよね。

 国民の参政権,これはどこの国であっても保証されるものでなければなりません。一党独裁/独裁者の行く末は,歴史が証明しております。

 国民の願いを託された議員,国民のために汗を流すことを忘れていませんか。いつの間にか権力志向が議員の目指す方向になっているのでは?


○ ご自分の足の裏をじっくり観察された経験があられる方は,少ないと思います。実は私も最近までそんな経験はありませんでした。少々気になることが…。

 足の裏の話の前に,私の足は左右で長さが異なることは,前にも書きました。とっても不経済にできています。25.5cmか26.0cmか,悩みます。

 毎日の散歩では,3足の靴をローテーションで使っています。その3足を裏返して見ました。共通する箇所はどこなのかを知りたいと思ったからです。

 まず,私はX脚だということです。かかとの部分の外側の減りが共通しています。もう一つは,(どういう訳か)左足のつま先部分の減りが気になります。

 つまり足は若干外側を向いて歩き,左足の方がキック力があると言うことです。意識して歩いていませんから,自然とそういう歩き方をしているということです。

 足ですが,昔人間の特徴である横に広い形(4E)をしています。手と違って,人差し指が一番長いです。小指は内側に曲がっています。おかしな形です。

 今まで自分の足を見ることは,足の指の爪切りをするときくらいでした。ついでに私の手の形,指の形もよく見るとおかしな形をしています。

 長年足にピッタリとしない靴をはき続けてきたせいでしょう。足の指の奇形を見ていると,そのことを実感しています。足に合った靴選び,考えたこともありませんでした。

 考えてみれば,足の形や足の指に関心をもったことがありませんでした。毎日の散歩のおかげで今まで気付かなかった足の形にまで気をつかうようになりました。

 今さらこの足をかっこよくしようとは思いませんが,散歩途中に足が痛くなるような靴は避けたいです。どれもウォーキング・シューズなんですがねえ。

 ついでにどうでもいい話ですが,道路は蒲鉾状に作られていることはご存じのことと思います。道路の両側にある歩道は,外側に傾斜した作りです。

 これって大変に歩き辛い形状です。人間のことより,排水が優先した作りです。こんな歩道をステッキを使って歩く人は,大変苦痛だと思いますよ。

 身体が外側に自然と傾いた形で歩くことになります。健常人ならば苦にならないと思いますが,歳をとってくると,こんなささいな傾斜までも気になります。


○ 今日の1枚
Dsc_3893


« 点数稼ぎだった | トップページ | 堕落 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/71224997

この記事へのトラックバック一覧です: 足と靴:

« 点数稼ぎだった | トップページ | 堕落 »