2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日のお天気は?

« またか | トップページ | 情けないですが »

2017年7月29日 (土)

醜い世界

○ アベ1強の雲行きが怪しくなってきています。救いは某防衛大臣の顔を見なくても済むことでしょうか。あれほど嫌いなタイプはありません。

 「自分を美しい」と思っている所から人間失格です。美とは内側からにじみ出てくるものであり,外観ではありません。また,お気に入りの服が着られない…呆れてしまいます。

 野党・マスコミなんぞは,アベちゃんの任命責任と言っておりますが,その程度のものでしょうか?果たして野党に政権の受け皿となるべき能力があるのでしょうか。

 悲しいですが,忘れることもできないあの政権交代時の醜態,国民は決して忘れていません。さらに某政党の代表が辞めると言います。この人も器ではありませんでした。

 後任,これまた私の大嫌いな某元外務大臣が手を挙げています。格好いいこと言いながら,人の揚げ足を取ることはずば抜けて上手い。しかし,当然ながら人望がない。

 私,思うんです。ここは解党してみたらどうでしょう。いろいろな考えをもっているのは結構ですが,自民党に取って代わるだけの力量をもたなければいけません。

 過去の人?ではありますが,某代議士のオリーブの木を具現化させてみたらどうでしょう。労働団体・宗教法人なんぞに頼ることなく,地道な個人活動を望みたいです。

 これだけ無党派層が多数を占める現在,都民ファーストではありませんが,素人集団結構ではないでしょうか。反対ばかりで代案すら出せない政治よりはましです。

 民主主義国家としては,三流国家です。これをせめて二流国家に近付くよう政治集団を組み直すチャンスではないでしょうか。無党派層が減っていくと思うんですが。


◇ 新たな動き
”エールフランスKLMは,ヴァージン・アトランティック航空の株式31%を取得すると発表。同時にデルタ航空と中国東方航空から出資を受け入れる。北米,欧州,アジアの3地域にまたがる航空ネットワークを構築し,競争力を高めるのが狙い。将来的にはこれらの航空会社との共同出資事業を統合し,連携を一段と強化する。
 エールフランスは,ヴァージン・グループから,31%の株式を2億2000万ポンド(約320億円)で取得。49%の株式を保有するデルタに次ぐ第2位株主。
 また,株式取得資金を調達するため,エールフランスは新規に株式を発行,デルタと中国東方航空に発行済み株式の10%をそれぞれ割り当てる。合計で7億5100万ユーロ(970億円)を調達,資金の一部は債務返済などに充てる。
 提携関係の強化により,将来的にはエールフランス,デルタ,アリタリアの共同事業および,デルタとヴァージンの共同事業を統合する方針。ヴァージンを除く3グループはスカイチームに所属。大西洋路線での競争力を高め,他の航空連合に対抗する。
 また,エールフランスはアジア路線では中国東方航空との協力関係を強化。上海を中心に中国市場の旅客需要の取り込みを狙う。中国東方航空にはデルタが3.2%を出資。”

 AF/KLそしてDL/MU,スカイチームの核となる航空会社です。スターアライアンスを猛烈なる対抗意識をもっています。日本に所属航空会社がないことが,痛いです。

 愚痴になりますが,BCがDLの支援を受けなかったことが,今でも悔やまれます。事の真相は公にはなりませんが,やはり閉鎖的な考え方が…。

 ところでVSは,独自路線を貫きながらもスターアライアンスに近付いていました。ここにきてライバルに引っこ抜かれた形になりました。これも裏がありそうです。

 FR24を見ていますと,北大西洋にはいろいろな航空会社の飛行機が飛び交っています。これ程密な路線は,世界中を見渡したってそんなにありません。

 それだけにこの路線の主導権を握ることの大切さ,あるいは航空会社のステータスにまで影響をおよぼすものと捉えられます。スカイチームの力が増強されます。

 アライアンスを組むことで航空ネットワークを広げる,何かワンワールドだけが取り残されるように感ずるのは,私だけでしょうか。

 BSどころかJLの場合でもスカイチームからのお誘いがありました。あのときの稲森会長の判断,(これも愚痴になりますが)思考が固かったと今でも思っています。


○ 今日の1枚 
Dsc_7500


« またか | トップページ | 情けないですが »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/71271285

この記事へのトラックバック一覧です: 醜い世界:

« またか | トップページ | 情けないですが »