2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

今日のお天気は?

« 充実した一日? | トップページ | 梅雨は涙か »

2017年6月 7日 (水)

いよいよ梅雨入り?

○ 九州が梅雨入り,どうやらそろそろこちらも梅雨入りのようです。高温多湿,体に一番応える気象条件です。エアコンの除湿機能がありがたい見方です。

 降水+高温,これを好むのが””です。田植えを終えた苗を見ると,根が張りまっすぐ伸びてきています。蛙の鳴き声を聞きながら,稲は育ちます。

Sdsc_0030
 PLフィルターが欲しかったのですが,水田に写る”青空+白い雲”を見ると写真を撮りたくなります。これからグングン成長し,いずれ大きく育った稲ばかりになります。

 そう言えば,”姥捨の棚田”を思い出しました。”田毎の月”を一度見てみたいものです。あれこれ棚田の名所がありますが,これは夜間撮影に挑戦したくなります。

 1時間余りの散歩中,左右をキョロキョロ眺め,庭に植えてある紫陽花にも目がいきました。雨に濡れた紫陽花,開花して時間が経つと色が変わっていきます。

Sdsc_0027
 紫陽花ほど雨に似合う花はないでしょう。いずれ傘を差しながらの散歩をしなければならなくなります。狙いは紫陽花でしょうか。いいですねえ。

 ところで,昨日”10”の大きなアップデートがありました。IEの上に”エッジ”を強制的に表示されています。さてさて不要なものをどうしたら消せるのかなあ。

 まだあります。コントロールパネルを一発で探すことができません。右クリックで簡単に出てきたものを…。これも改悪の例に挙げると思います。

 Microsoftの意向としては,”エッジ”を核としてスポークを伸ばしていきたいのではないでしょうか。私のようにCPの一部分しか使わない者にとっては,いらぬお節介です。

 開発者は,Windows phoneまで拡張していくことを念頭に置いていたと思います。これはものの見事に崩れ去ったことは,ご承知の通りです。


○ 家電量販店,確かに安さをうたい文句にしているお店が多いようです。もちろん安さの裏には,様々なことが隠されていると思います。少なくても大量仕入れはあるでしょう。

 そんな中,どこの家電量販店でも広い売り場を占めているのが,テレビ売り場ではないでしょうか。同じ番組を違ったメーカーで見ると,その違いが面白いです。

 また最近デジ一眼でも動画撮影に力を入れるようになりました。最も進んでいるのは,”4K撮影”ではないでしょうか。これを大画面で見る,いいでしょうね。

 もちろん”4K”が再現できるテレビが必要です。そんなこと当たり前?しかし,メーカーはきちんとそのことを述べなければいけないと思います。

 家電量販店,テレビ売り場では”4Kテレビ”が,最も中心に置かれています。確かにきれいですね。まずもって”粒子の細やかさ”には驚きます。凄い技術です。

 新しい+新技術,これは売りたくなりますよね。が?”4K番組”って”BS”だけじゃないの?そこでこんな興味深い文章が目にとまりました。

”4Kの実用放送を見るには,それに対応した画素数を持つ液晶パネルと画像エンジンを積んでいる4Kテレビが必要。だが市販されている現在の4Kテレビは実用放送に対応したチューナーが搭載されていない。実用放送を見るには,別途チューナーを購入しなければならない。”

 これには正直驚きました。詐欺とは言いませんが,未発売のチューナー,一体何を見るテレビなのかしら。それに見えたとしてもNHK:BSのみの放送ではねえ。

 東京オリンピック前に大々的にキャンペーンが行われるのは,確実なことと思われます。そうなれば”チューナー+BS用のアンテナ”が必要になります。

 例えチューナーを内蔵したものが出てきても,パラボラアンテナは必要です。それともケーブルテレビで有料オプションを申し込むか,またまた余分な出費が…。

 我が家では,地デジ+ハイヴィジョンがせいぜいでしょう。NHKの受信料,数少ないBS視聴者に多大な投資をする,許される事業なんでしょうかねえ。

 前にも書きましたが,資金の潤沢なNHKだからできることです。地デジに切り替えでも民放の経営を圧迫したくらいです。ハイヴィジョン→4K→8K,民放は?


○ 今日の1枚
Dsc_4544


« 充実した一日? | トップページ | 梅雨は涙か »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/70787744

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ梅雨入り?:

« 充実した一日? | トップページ | 梅雨は涙か »