2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

今日のお天気は?

« 実態とかけ離れて | トップページ | 上州へ »

2017年6月16日 (金)

ことの裏には

○ 新聞の片隅に驚くべきものが…。私の住む市では,4月以来約1千万円の”還付金詐欺”があったそうです。「市役所です。保険料が戻ります。」の電話から。

 足が付かないようにATMから還付される,ここで個人情報を盗み出し,逆にお金を引き出す手口だそうです。うまい話には裏があります。

 これと似たのが,「お試し無料」や「お試し価格」です。友人から聞きましたが,新たに商品が届けられたそうです。慌てて電話をかけたら…。

 「自動更新の記載がある」と言う。確かめると小さな字で目立たないところに確かに書いてある。また,ダイレクトメールは頻繁に来ます。うまい話には裏があります。

 無料・低価格など,知恵のあるものはこれらを駆使し,上手い商売を考えるものです。生活が厳しい人ほどこのような言葉に弱いものです。

 そう言えば,こんな記事も見付けました。古い数字ですが,「総務省は平成26年度の歳入概算見積書の中で交通反則者納金として712億円」とありました。

 見積書,前もって金額を概算したものですね。これだけの金額が納入されると見積もった金額です。この歳入を元に歳出を考えるわけです。

 歳入が少なければ,一体どうなるでしょう。歳出面で金額を削る二重手間になります。これはできたら避けたいものです。なると概算と言いながら,目標額では?

 過去の違反者納金を元にすれば,各都道府県毎に数字をはじき出すことができます。そして市町の警察署毎にも同様なことが可能ではないでしょうか。

 もしも,もしもですよ。私の住む市の警察署の違反者納付金が激減していたら,どうでしょう。「我が署の担当エリアでは,違反者が減っていいことだ。」と思うのかしら。

 それとも「どうも違反件数が例年と比べ少なすぎる。これは厳しく取り締まる必要がある。」と出るのか。月の後半,一旦停止無視・駐車違反の取り締まりが増えるのは?


○ やもり/いもり/とかげは,全く気にならない娘。ところがゴキブリは大の苦手。大きな声で「ご!き!ぶ!り!だー」と叫ぶ声,我が家にもゴキブリがいるようです。

 そこで近くのドラッグ・ストアーにゴキブリ対策用品を買いに行きました。売り場を見て驚きました。いろいろな種類のものが山と積まれています。

 と言うことは,それだけの購買者=ゴキブリに悩む人がいるということです。ダニもそうですが,見えないことが多いから,余計に始末に困ります。

 ゴキブリ対策,箱状のものに餌を置いて退治する。スプレー状のもので燻す。いろいろあります。最近のテレビのCMではスプレー状のものがありました。

 ゴキブリの生命力,約3億年前からその姿形を変えてきていないことからも分かります。過去には病原菌を運ぶとも言われていましたが,真偽の程は分からないようです。

 いずれにしても製薬会社が力を入れている商品には間違いありません。すばしっこく闇を好むイメージ,ゴキブリも随分とそんな存在であると思います。

 で,結局スプレー式のものを購入しました。台所や家具の隙間の奥まで薬をまくことができ,ゴキブリ退治には好評だと思ったからです。


◇ まだ生きていたA340!
”キャセイパシフィック航空は,2018年中ごろをめどに,A350 XWBのうち,A350-1000機の受領を開始する。キャセイパシフィック航空は,A350-1000を26機発注済み。2018年の受領機数は未定。A350-900は22機を導入する計画,5月末現在14機を保有。
 退役が進むA340-300は,5月1日現在2機を保有。2017年末までに退役する。”


○ 今日の1枚
Img246a

明日から,しばらくブログを休ませていただきます。


« 実態とかけ離れて | トップページ | 上州へ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/70875331

この記事へのトラックバック一覧です: ことの裏には:

« 実態とかけ離れて | トップページ | 上州へ »