2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

今日のお天気は?

« 課題の先送り | トップページ | 人様に迷惑をかけないように »

2017年6月 4日 (日)

またか!

○ 長野県で起きた教師の暴力事件,生徒どころか保護者にまで…。開いた口がふさがりません。が,これに似て「またか!」と言う事件が起きました。

 愛知県警,何と3人の警察官が容疑者に内部情報を漏らしていたと言います。裁判官・警察官=法の番人ではなかったのか,またやりました。

 これは明らかに地方公務員法(守秘義務)にふれるもの,仲間の捜査を妨害するものであり,厳罰に処することを願います。また,自主的に警察官を辞めるべきであろう。

 テレビ番組,昔の刑事ものは安月給ながら「武士は食わねど高楊枝」のイメージがありました。己の職務を一生懸命果たそうという姿,これでしたよね。

 最近の刑事もの,何もかもが美しすぎます。相棒なるもの最たるもの,コミカルさすら感じます。まあテレビ番組ですから,最後は一件落着が筋ですからね。

 最近やたらと””にまつわる事件が起こっています。空港で漁港で,密輸して利ざやを稼ごうというものです。多くが半島から流れてきているようです。

 因縁を付けて島を仏像をもっていったかと思っていたら,思わぬものを持ち込んでくれます。浅はかな考えながら,国交断絶してもいいような感じすら…。


○ これまた驚くことが
”厚生労働省が発表した人口動態統計によると,2016年に生まれた子どもの数(出生数)は97万6979人,1899年に統計をとり始めて以来はじめて100万人を割り込んだ。人口統計を取り始めたのは日清戦争と日露戦争の間にあたる1899年。この年の出生数は138万6981人。出生数のピークは1949年の269万6638人。団塊の世代が生まれた第1次ベビーブームの時期にあたる。16年の出生数はこの年に比べると3分の1近くにまで減った。
 16年の出生数は前年比では2万8698人減,05年に4万8191人減となって以来の大きな減少幅。
 16年は1人の女性が生涯に産む子どもの数(合計特殊出生率)が1.44となり,前年を0.01ポイント下回った。前年を下回ったのは2年ぶり。出生率は05年の1.26を底に上がってきたが,14年以降は1年ごとに低下と上昇を繰り返している。16年の出生率は幅広い年代で低下。30~34歳の出生率が11年ぶりに低下。20歳代の出生率が低迷を続ける中,30歳以上の世代の出生率回復が全体の底上げにつながっていた。
 都道府県別に見た出生率は最高が沖縄県の1.95,最低は東京都の1.24。女性が第1子を産む年齢は30.7歳,過去最高だった前年と同じだった。16年の婚姻件数は前年より1万4633組少ない62万523組,戦後最少。初婚年齢の平均は男性が31.1歳,女性が29.4歳。初婚年齢が上がる「晩婚化」のペースは和らいでいるが,結婚をしない「生涯未婚」を選ぶ人も増えている。離婚件数は9410組減の21万6805組。
 高齢化の進展により,年間の死亡数は130万人台に乗った。前年比1万7321人増の130万7765人。出生数と死亡数の差はマイナス33万786人。10年連続の自然減。”

 日本の人口減,昨日も書きましたが将来を見ることができます。65歳以上の高齢者の比率は,歳とともに高まっていきます。その対応を政争の道具にしてはいけません。

 先を見る目が確かなものであったならば,高齢社会への対応や福祉に対する考え方が,もっともっと早い段階で手を付けていたはずです。

 北欧ほどではないにしても消費税は,15%程は必要と思っています。苦しいが家計をやりくりし,消費に対する考え方を改め,生きていくしか道はないのでは?

 カルロス・ゴーンに年間10億円を支払う日産を例に出すまでもなく,ますます貧富の差が広がってきています。自分を平均的日本人と思っていると…。

 日本の経済を牽引している企業が,新製品の開発に対する熱意の何分の一でもいいから,アフターサービスに力を注いで欲しい。いいものを長く使うライフサイクルを。


○ 余談ながら
 ペーパードリップをして珈琲を飲んでいます。漉し終わったものですが,以前はゴミ箱に捨てていました。が,知人より「猫よけに欲しい」と言われ,せっせと貯めていました。

 それが終わって,漉し終わったものを再生する方法をネットで検索しました。ありますねえ。そのままにして使う方法と乾燥させて使う方法に大別できます。

 そのまま小皿に移せば,トイレ(タバコ)の匂い消しとして使えます。活性炭と同じ働きをするわけです。早速トイレに置くようにしました。

 ある程度貯まったら,新聞紙に広げ乾燥させます。ガーゼにくるめば冷蔵庫の消臭剤,花壇やプランターに蒔けば,肥料・猫よけ・虫除けに役立ちます。

 捨てれば単なるゴミ,使い方によっては役立つドリップ後の珈琲豆のかす,これも年金生活者の一つの実践なり。こうした雑学をもっと学びたいものです。


○ 今日の1枚
Dsc_3317


« 課題の先送り | トップページ | 人様に迷惑をかけないように »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/70759402

この記事へのトラックバック一覧です: またか!:

« 課題の先送り | トップページ | 人様に迷惑をかけないように »