2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

今日のお天気は?

« 人様に迷惑をかけないように | トップページ | いよいよ梅雨入り? »

2017年6月 6日 (火)

充実した一日?

○ 先日の検診結果を楽しみ?にしながら,胃カメラ・超音波検査に行ってきました。毎度ながら,喉を通しやすくするための麻酔とショックを和らげる注射,嫌です。

 それでも毎年6月に行っているもので,胃カメラも難なく喉を通り,カメラの先をディスプレイで確かめる余裕?です。なかなか美しいピンク色です。

 検査を終わって検診検査の結果を聞き,ホッとしました。何せ20数年ぶりに引っ掛かる項目はゼロ!日頃の節制が効いていると思います。嬉しいなあ。

 残るは,”物忘れ+歯周病”です。これは難敵です。特に後者は,持ちこたえるのも難しい状態です。いずれは総入れ歯になることでしょう。8020運動は,夢物語ですね。

 一方,昨日またまたトラブル発生です。ホームページビルダーが,編集中に動作をストップし,プログラム終了となってしまう症状です。

 JUSTSYSTEMに電話をしたところ,「Ver.17はサポート終了製品です。」だって。極端な話,3年経ったら新しいソフトを購入せよということなのかしら。

 こうなれば無料ホームページ作成ソフトに切り替えようと思います。一体この会社,ソフトのサポートをどうとらえているのでしょうねえ。

 先日も「いいものを長く」と書きましたが,ホームページビルダーは当てはまらないようです。それともWindows10との相性が悪いのでしょうか。

 長年コンピュータを使ってきておりますが,こんなにトラブルが頻発しませんでした。カタログ上の性能を競うより,根本的なところに熱を入れて欲しいものです。


○ やっとタブレットが戻ってきました。が,あまりにタイミングが悪かった。PCもそうですが,Windowsのアップデートに重なり,多大な時間を要しました。

 自分が使いやすいようにWindowsを設定する前に疲れました。”10”になって,私には関係がないような更新ばかり。最も更新の詳細は分かりませんが,ますます…。

 それでもウィルスバスターをインストール(マカフィーの体験版が入っていますが,私には…),これまた思い出しながらやりました。少しは力が付いてきた???

 そもそも横着な性格で,分かりもしないのに突き進んでいくタイプです。そして皆さんもそうだと思いますが,一体いくつID/Pが必要なんでしょうね。

 「ID/Pを使い回ししないで欲しい」と言われても(これも最もな話なんですが),やはりメモ用紙が必要になります。ID/P管理ソフトも試してみましたが…。

 結局便利なように見えますが,やっかいです。そこでID/Pの後ろに数字(00~)を付けるようにしました。これ,案外楽になりますよ。


○ 私は,B-29が飛行している姿をフィルムでしか見たことがありません。特にニックネーム”エノラ・ゲイ”に至っては,広島に原子爆弾を落としたB-29です。

 アメリカの某博物館では,その”エノラ・ゲイ”を屋内展示してあります。この機体を整備し,飛行展示をしてみたら…。何せ歴史を作った飛行機ですから。

 これをクラシック機の飛行展示と見るか,忌まわしい思い出を振り返らせると見るか,これは賛否両論あると思います。二度と原爆・水爆を搭載しない平和への伝道師?

 「エノラ・ゲイ,○○年振りに広島の空に…」とマスコミは,はやし立てるのかしら?それとも抗議文・デモでもするのかしら。「日本人の感情を逆なでしている」とか。

 「ゼロ戦はよくてB-29はいけない」と考えるならば,その理由を考えてみたらいいと思います。ゼロ戦だってB-29だって,どちらも戦いに勝つために作られた軍用機です。

 お互いに撃ち落としたり撃ち落とされたり,尊い人命が失われています。人命を損なわない兵器なんてありません。ゼロ戦を賛美する方,エノラ・ゲイを賛美しないのかしら。

 そうでなければ「70年振りに東京湾にゼロ戦が飛ぶ」と,美化してもいいのかしら?これに反対運動はなかったのかしら?どうも腑に落ちないことばかりです。

 また,私が自衛隊を認めるのは,専守防衛の範囲内です。領土・領海・領空を守ってくれている自衛隊です。日米同盟による米軍の働きしかり。

(参考までにアメリカ国内では,エノラ・ゲイの投下した原子爆弾を「戦争の早期終了させるために仕方がなかった。」と考える人も数多くいるそうです。)


○ 今日の1枚
Dsc_6167


« 人様に迷惑をかけないように | トップページ | いよいよ梅雨入り? »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/70778418

この記事へのトラックバック一覧です: 充実した一日?:

« 人様に迷惑をかけないように | トップページ | いよいよ梅雨入り? »