2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

今日のお天気は?

« 上州へ | トップページ | 読書復活 »

2017年6月23日 (金)

生活のリズム

○ 毎日のように描いているこのBLOG,苦労しています。理由は簡単です。少しずつ言葉を忘れているからです。文章を練る場合,言葉の数(語彙力)は大切です。

 その大切なものが少しずつ減っている,財産の目減りです。こう書き始めたのは,”石仏の美”のコメントに苦労したこともあります。これまで以上に時間がかかりました。

 いつもながら撮影したものを全部サイトアップ(石仏の世界),そして印象的なものをピックアップした(石仏の美)の作業を行いました。

 言葉の数(語彙力)を復活・増強するためには,やはり読書です。”一日の生活のリズム”も少し変えようと思っています。”読書の時間”を作らねば…。

 幸いなことに今日のお天気は晴れ,市図書館へ行って本を借りてきます。日曜日から雨/曇りの日が続くようですからね。それでも傘を差して少しは歩きますがね。

 振り返ってみれば,今回の一人旅で生活のリズムを少し変えようとする気持ちが生まれてきたように思います。それが言葉の数(語彙力)であったとは,恥ずかしいです。

 365日休日の身になって3ヶ月,こうやって少しずつ自分なりに改善していく必要がありそうです。これは食生活にも言えることだと思っています。

 昨日1ヶ月に一度の医者通い,先生から ○適度の運動 ○炭水化物の摂取量を減らすことを告げられました。あの先生の言われることは,守りたいです。

 自分で作る朝食・昼食において,まずは家族に告げずこっそりと実践をしていこうと思います。もちろん以前から続けている塩分摂取量には気を付けたいものです。


○ またまた出てきたうまい話
”「仮想通貨」の購入を巡る被害相談が増えている。「必ず値上がりする」と勧誘され,仕組みを理解しないまま高額を支払った高齢者からの相談が目立つ。取引所もなく,売却もできない通貨の購入を持ちかけられる被害も出ている。
 国民生活センターによると,仮想通貨を巡るトラブルの相談は2014年は80件だったが,16年は7.7倍の616件に急増。17年は6月21日時点ですでに660件に達し,昨年を上回った。相談者が支払った金額は平均190万円で最高額は4800万円に上る。16年は60代以上の高齢層が全体の4割を占めた。相談者から名前が挙がった仮想通貨は数十種類。
 仮想通貨は国内でも決済手段として利用できる店舗が増えるなど普及が見込まれる。悪質な業者が実態のない通貨の取引を持ちかけるケースだけでなく,広く流通しているビットコインなどでも価格変動リスクは高い。
 4月には仮想通貨を実際の通貨と交換する業者を登録制とする改正資金決済法が施行。仮想通貨を決済手段と認定する一方,登録業者はリスクを理解して取引できるよう,仮想通貨の説明などを義務付けられた。ただ,施行から半年間は登録の猶予期間とされ,登録が実効性を持つのは10月1日から。”

 (私もうまい話にのせられるかもしれませんが)660名の被害者,少々強欲ではないでしょうか。長い人生でうまい話には裏があることくらい…。

 振り込め詐欺とは違いますが,やはり一人で考えず,身近な人に相談をしているのでしょうか。冷静に考えられる人が,こういった人には必要なんだと思います。

 今後ビットコインが普及していくかも知れませんが,うまい話にのせられることのないようにしたいものです。現金至上主義のも一案かもしれません。


◇ まだ使う
”GEアビエーションは,全日本空輸と5年間にわたるエンジン整備サービス「TrueChoice マテリアル」の契約を結んだ。B767-300が採用しているCF6-80C2が対象。OEM部品の供給や最先端の修理,技術のアップグレードをGEが提供する。契約額は約446億円超。GEのエンジン整備サービス「TrueChoice」では,新品や中古品の部品供給やオーバーホール,エンジンのリースや交換,部品買い戻しなど,エンジン関連のさまざまなサービスを提供している。”

 赤組からB767の後継機の話が未だに出てきません。まだしばらくは使うのでしょう。青組は,貨物機への転換を図りながら使っています。

 最も青組の場合は,B787を大量に購入し続けています。旅客のB767は次第に減っていくとも考えられます。その為にエンジン整備は,必要不可欠なものです。

 世界中に中古B767はあふれ,FX/5Pなどは貨物機への転換し,活躍するようになりました。ボーイング・フィールドで改修を終えたB767の写真が出ています。


○ 今日の1枚
Dsc_6466


« 上州へ | トップページ | 読書復活 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/70940625

この記事へのトラックバック一覧です: 生活のリズム:

« 上州へ | トップページ | 読書復活 »