2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日のお天気は?

« 歩きましょう | トップページ | 後半の始まり »

2017年6月30日 (金)

選択の幅

○ 懐古趣味とは違いますね
”ソニー・ミュージックエンタテインメント(SME)は,アナログレコードの自社生産を29年ぶりに再開すると発表。2018年3月までに量産を始める。ソニーはレコードの溝を掘る機械を2月に収録スタジオに設置。その場で録音した音源でマスター(原盤)を制作することができる。SMEのカッティング機材は社員が米国まで飛び,中古を見つけ出して購入。SMEはOBや他社のエンジニアにも協力を仰いだ。SMEはレコード専門レーベルも立ち上げたが,生産は国内外の業者に委託しているため販売枚数が限られていた。そこで自社生産の再開に踏み切る。
 再開するのはSMEの完全子会社,SONY DADC JAPAN。同社工場はCBS SONY時代に故大賀典雄氏が建設し,1969年からレコードを製造していた歴史ある工場。だがソニー自らが開発したCDの台頭に伴い89年にレコードの製造を終了。現在は音楽CDやプレイステーションのソフトなど,ソニーグループの光ディスクを製造。
 定額配信サービスが普及する中,日本はCDやレコードなど「パッケージ」と呼ばれる売上高がいまだに音楽全体の73.5%を占める世界でも珍しい市場。16年のレコード生産量は10年比約8倍の79万枚に増えたが,パッケージにおける比率はまだ1.5%。”

 あれは高校生の頃,ビートルズのヘイジュードが発売される前でした。この曲,大変に長くシングル片面に入るかどうかと級友とワイワイガヤガヤしたものです。

 カッティング技術の向上?レコード生産技術の頂点の頃?買ってきたヘイジュードには,鏡と思えるくらい細かな溝が切ってありました。大変に驚いたものです。

 レコードってその材質の関係で静電気が起きやすいものです。静電気防止のスプレーをかけ,ターンテーブルにのせ,静かに細かなゴミを取る。儀式です。

 私のもっている再生機器では,レコードの良さは分かりません。が,某市のYAMAHAの視聴室で聴くレコードは,惚れ惚れするようないい音でした。

 その頃平行してカセットテープが出現,上書きすることができる画期的なものでした。もちろんオープンリールデッキももっていました。ヘッド掃除も大変でした。

 音楽人生の3分の1をアナログで過ごしてきましたが,便利さでCDに移っていきました。LPで聴いていたような音ではありませんでした。

 世の中全体から見れば,LPの復活は単なる懐古趣味ではないと思います。ディジタルと並ぶ存在になれば,本物だと思います。(カメラもそうですよね)

 自分の趣味趣向に合ったものを選択できること,これが一番だと思います。お互いに一長一短があります。おちろん使い分けることができれば最高ですね。


○ 狭い視野ですが
 散歩をしていると,季節の移り変わりのみならず,お店の替わりようにも驚きます。コンビニ・GSは言うに及ばず,飲食店の閉店・開店は目に付きます。

 スーパーマーケットの客寄せパンダ,驚くほど低価格なんですが,その他のものは相変わらずのお値段です。4月・6月と段階的に値上がったものもあります。

 大変に狭い視野で言うのもはばかられますが,世の中そんなに景気が上向いているとは感じることはできません。相変わらず土曜出勤の人を見かけます。

 あれだけモデルチェンジを年二回繰り返し,右肩上がりの成長を遂げてきたスマホ,新製品の発表回数は減り,新製品の数も減ってきています。

 さらに日本の経済の牽引となっている自動車産業,為替相場の影響もありますが,国内販売も年々厳しい数字を出すようになってきました。

 これだけ長く銀行・郵便局の預金利率がゼロに近い状態で合ったら,どう考えたって財布のひもは緩くはならないと思います。アベちゃんの失政だと思うんですが。

 年金生活者としても新年度は,支給額が下がりました。それでいて保険料及び自己負担額を増額しようとすれば,ますます生活防衛に専念せねばなりません。

 ところで連日東京都都議会議員選挙の動向が報道されています。そろそろ1強に対する肘鉄を期待したいところです。某大臣のあの言葉,あの人らしい考え・視線ですね。

 ○○幹事長代理,この人って元文部科学大臣だったのでは?騒ぎの元の学園,随分前から手回しよく政治献金をしてたんですね。これまた強気な反論を…。

 その前は,某代議士の秘書への暴言・暴力,もう1強のおごり以外何物でもありません。やはり国民の生活を守るには,1強では相応しくないようです。

 これでは臨時国会は開けませんよね。逃げるしか手はないですよね。しばらくすれば嵐も収まる…国民を馬鹿にしていますねえ。「丁寧に説明責任を…」と言いながら何もせず。


○ 今日の1枚
Dsc_3761


« 歩きましょう | トップページ | 後半の始まり »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/71006369

この記事へのトラックバック一覧です: 選択の幅:

« 歩きましょう | トップページ | 後半の始まり »