2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

今日のお天気は?

« 正義はどこへ | トップページ | またか! »

2017年6月 3日 (土)

課題の先送り

○ 新聞の折り込みチラシにユニクロのものが…。Tシャツと靴下を欲しいと思っていた所です。ウォーキングには,木綿の靴下やTシャツが最適です。

 もちろんユニクロには,どちらもより高級なものがあります。が,まあ長く使えるものでなし,特に靴下は消耗品です。早速ユニクロに行ってきました。

 Tシャツ,企業広告の入ったものがずらりと並んでいました。そんな中に…。YEBISを見付けました。ニタニタしながら,これにしよっと。靴下は,以前のものの改良版。

 お店であれこれ悩むのは,私の買い方ではありません。即決です。道は二本あっても選べるのは一本です。両方買うという気持ちは,私にはありません。余裕なし。

 こういった買い物の仕方,やはり定年後定着したようです。現役の頃ならば,後悔しないように両方買っていたかもしれません。年金生活が,徐々に定着してきたのか。

 ところでこの年金生活,年金を意識し始めた頃から,徐々におかしな制度に代わってきました。物価スライドにせよ,高齢社会に向けての年金の在り方を間違えてきました。

 理由は簡単です。消費税と同じです。政争の結果,課題を先送りし続けてきたためです。票のためならば,後の世のことなんか…。悲しいかなこれが日本の実態です。

 増え続ける高齢者,これは人口ピラミッドを見るまでもなく,20年以上前から分かっていることでした。その場その場をなんとかやりくりするやり方に終わってきました。

 勤労者の納める税金だって,一人にのしかかる税の高額なこと,それでいて自分達が高齢者になった頃…。医療費しかり。やはり辛くても早く消費税を引き上げねば。

 ところがアベちゃん,改憲のための数集めのためには,またまた引き延ばし票を得ようと甘い言葉を…。例え憎まれても将来を憂う気持ちはないようです。


○ くだらないカタログ上の数字
”自動車のカタログに記載される燃費の表示が変わる。政府が2018年10月以降に発売される新型車から国際的な試験法を導入する。消費者は実態により近い数値を参考に車を比較できる。
 燃費は現在,日本独自の試験法に基づく一つの数値だけを表示している。現行方式は理想値に近い。実際に走らせたときの燃費は,アクセルの踏み方などで差が出るため,一般にカタログの数値を2~3割下回る。新方式は「市街地」「郊外」「高速道路」を走行する場合を想定した三つの数値と,これらを組み合わせた総合値の四つの表示を義務付ける。国連が14年に定めた国際基準にのっとった。実力に近くなることから,カタログ上の燃費は現在より悪くなる。”

 ○菱や○ズキの不正燃費が話題になっても,いつしか時がことの重大性を忘れさせてくれる。カタログ上の燃費,誰が運転しているの?どこを走っているの?など不思議。

 カタログ上の燃費(数字)で一喜一憂しているようでは,少々情けないですね。アイドリングストップ機構,1リットル(約120円)を生み出すのにどれだけ走るの?

 アイドリングストップ車のバッテリー,どれだけ高価なのかセールスマンは教えてくれる?カタログ上?お上への努力結果?結局,消費者が馬鹿を見ています。

 確かに燃料消費は少なくなりますが,そのために消費者は余分な出費を…。ハイブリット車,その差額を取り戻すのにどれだけ走らねばならないのか,消費者をだましている?

 トヨタVITZで比較すると約30万円以上ハイブリットは高価です。リッター当たり8kmの差…これも眉唾物の数字,差額をゼロにするには…。馬鹿らしい位走らねば…。


◇ 青組の美点の一つ
”全日空の名古屋-旭川線が,就航二十五周年を迎え,中部国際空港で記念セレモニーが開かれた。1992年,名古屋空港(現・県営名古屋空港)発着で就航開始。中部国際空港が開港した2005年2月以降は中部発着になった。就航以来,一日一往復。”

 ローカル路線,しかも観光路線を長年維持していくことは,大変な努力が要ると思います。地道にコツコツと,青組の美点の一つだと思っています。

 我が国には,このような地道な努力を積み重ねる航空会社は他にはありません。参入→撤退は,よく聞きます。地方自治体の補助金は出ていないと思います。

 私はその他の路線は知りませんが,恐らく日本のローカル路線の中には,もっと息の長い路線があるように思えます。利益追求を第一に考えたら,とても25年もったかな?

 お上の顔を立てながらも,真っ先にMRJを発注したのも青組でした。五度の開発遅れにしびれを切らしながらも,じっと我慢の子の青組です。


○ 今日の1枚
Dsc_3567


« 正義はどこへ | トップページ | またか! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/70750094

この記事へのトラックバック一覧です: 課題の先送り:

« 正義はどこへ | トップページ | またか! »