2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

今日のお天気は?

« 気の緩みか | トップページ | ささやかな幸せ »

2017年6月13日 (火)

変化と注意

○ 誘導路や滑走路,かなりの重量のある機体を支えています。ストップライン手前や滑走路のエンドの路面は,凹凸ができています。安易に見える型式写真も泣かされます。

 同じように道路も凹凸ができています。舗装路はまだしも未舗装道路のわだちは,ハンドルをとられます。平坦に見えても最初からセンターライン付近を高くして作ります。

 毎日のように散歩していると,この道路の凹凸が気になります。歩道がある部分,ここにかなりの傾斜をつけた作り方をしていることがあります。

 歩いていても体が傾いていく様子が分かります。これが高齢者:手車で体を支えながら歩くとなると,この歩道内の傾斜が体に応えると思います。

 前にも書きましたが,歩道橋たるもの最悪ですね。ますます高齢者が増えていく日本の世の中,あの歩道橋は撤去すべきでしょう。横断歩道をもっと作るべきです。

 時代の変化とともに道路行政も変えていく必要があります。傾いた歩道を歩く辛さ,急階段の歩道橋など,抜本的に見直すときだと思うんですがねえ。


○ 久し振りに朝食のお話。もう自分で作り始めて何年になることやら。この時期は,苗をだ育て野菜・ハーブ類があり,変化が楽しめます。

 タマネギもたっぷりあります。意外とパセリ/イタリアンパセリもお気に入りに入っています。もう少しすれば,カラーピーマン(赤・黄)やミニトマトも…。

 とにかくウサギ族といたしましては,毎朝の野菜の大盛りはたまりません。もちろんオリーブオイルをかけるだけです。魚ソーセージも見付けてきました。

 ビヒタス,この商品当たり外れがあるのが残念です。凝固具合にかなりのバラツキがあります。森永さん,だまされませんぞ!と言って他のものは…。

 その森永さん,いい牛乳を出していますね。商品名”まきばの朝”です。牛乳,現役時代は避けに避けてきました。あの独特な後味が嫌いでした。

 その私の既成概念をぶち破ったのが,”まきばの朝”です。どういうわけ,この牛乳,非常に飲みやすいものです。”ビヒダス+まきばの朝”,森永さんに脱帽です。


○ "facebook",また友達の洗い出しを始めました。自ら投稿の少ない者・やたらシェアしたがる者・友達の数を誇る者,これらははじき出します。

 友達申請をされた場合,相手のページを見ます。そうすれば実態の一部が分かり,上記の者に入るかどうかチェックします。これで受け入れるかどうかを決めます。

 が,1・2週間経ってみてもう一度訪れてみます。変化がなければ,友達リストから外します。"Sorry,I don't accept your request(new friend) now"とやんわり断ります。

 どうしてこういうことをやるのか,それは現在の友達に迷惑をかけたくないからです。つまり悪意をもって(なりすまして)友達になり,アカウントを乗っ取る輩だったら?

 "facebook"は芋ずる式に情報を得ることがかのです。安易な友達申請の受理は,ひょっとしてアカウントを乗っ取られたら,多くの人に迷惑をかけます。

 自分の住所(○○市)生年月日などは,アカウントを乗っ取られた場合,パスワードのヒントを与えているようなものです。何せ覚えやすいですから。

 友達承認は,一歩間違えば情報の流出につながります。友達内での情報しかり,特に見知らぬ友達申請は,自分なりのチェックをするようにしています。

 また,プロフィールは必要最小限にとどめておくことです。要らぬお節介とおもわれることでしょう。しかし,もしも情報が漏れたら,責任をとれますか?

 「私は悪意をもっています」と言う人はいないでしょう。心に秘め,手当たり次第に当たって砕けろ方式に情報をかき集めているかもしれません。

 国内外を問わず,ご自分の友達チェックをして欲しいものです。怪しいものは,即刻削除が賢明です。自分のためにも自分の友達のためにもね。


○ 今日の1枚
Dsc_4478


« 気の緩みか | トップページ | ささやかな幸せ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/70846228

この記事へのトラックバック一覧です: 変化と注意:

« 気の緩みか | トップページ | ささやかな幸せ »