2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日のお天気は?

« 暇なようで | トップページ | アフターサービス(サポート)は »

2017年5月24日 (水)

昨日は

○ 4週に一度の通院,胃カメラや超音波検査など,申し込んできました。これまでは職場のお任せ状態でしたが,これからは自分で選択・申し込みをせねばなりません。

 確定申告もそうですが,大切な書類(郵便物)を確実に保管しておかなければなりません。A4サイズのファイルを用意しました。とにかく物忘れが激しいものですから。

 物忘れ…今日はお薬手帳を忘れてしまいました。買い物も消毒用農薬+消臭剤+?です。この?を忘れてしまいました。帰宅して,「アッ,散水ノズル!」…時すでに遅し。

 まあ人様に迷惑をかけるわけでなし,自分が無駄足をするだけのことですがね。あのノズル,3年間使いましたがジョイントの部分から漏水が始まりました。節水!

 帰りに在所により,ソラマメ+グリーンピースを大量にいただいてきました。どちらもさやを取り,中身を塩茹でします。グリーンピースは,まめご飯にしようと思います。

 従兄弟の日々を想像するに,なるべく苗を買わず種から野菜を育てることに専念しています。果樹・庭木も挿し木・種から始めています。楽しみが倍増するそうです。

 あのイチゴでもランナーを伸ばし,次年度の苗を用意しています。私がもっていった高級(?)イチゴの苗,来年は大収穫できるといいです。

 行動範囲が狭くなったのは事実ですが,どうも特定のこと以外,出不精になってきました。しかし,時間に日程に追われるのだけは避けたいと願っています。


○ 新聞を読んでいると新製品のレポートが載っています。例えば,新車の試乗レポートなど各紙が取り組んでいます。ほとんどの記事が提灯持ち?ですね。

 メーカーが何年もかかって開発してきた新技術,良くなって当たり前の話ではありませんか。さらに短時間の試乗で,一体何が分かるというのでしょうね。

 NIKON:D7500が発売されます(されました?)。カメラ屋さんでカタログを見ていたら,新技術の紹介ばかりです。旧製品より優れたことばかり…これも当たり前か。

 よくよくカタログを見れば,旧製品の優れた面をカットしているところが数カ所ありました。余程カタログを詳細に見ないと分からないように表記してあります。

 こうやって見てみると,メーカーのCMは恐ろしいものがあると思います。やはり私は,価格コムの方が頼りになります。特にコメントは丁寧に読みます。

 多くの人が自腹を切って購入し,自分で使ってみてのレポートですから信頼度は高くなります。提灯持ち評論家は,全く当てになりません。テレビCMも当てになりません。

 時代の最先端を行かねば気が済まない人,お金に余裕のある人などは,提灯持ちの言うことを信用した方がいい。カメラ一つとってみても検討に時間のかかる私です。

 そこで思い出しました。先日銀塩の新品同様のものを購入した人がいました。銀塩派としては,嬉しい仲間です。が,高級機!私には無縁の代物です。

 僻みではありません。NIKONの安物カメラ+安物レンズの私ですが,地面が水平に撮影できない位に撮影技術が劣っています。所有する喜びにも縁遠い私なんです。

 仕上がってきたスライドを見て,スキャンしてみたりルーペで眺めてみたり,そんなに顕著な違いが分かるのかしら,少なくとも私には判別できません。

 これも何度も書いてきたことですが,「NIKONの高級機ならばイメージセンサーに埃がつかない?」と言うならば,真剣に考えますがねえ。無理ですよね。付きますよね。

 さらに書くならば,私の求める写真は晴天昼間に撮影したものです。朝夕や夜間,さらには曇天や雨天の写真は…。あくまで型式写真を撮りたいのです。

 デジ一眼を購入した理由も飛行機撮影ではありません。細かなズーミングができるデジ一眼は,石仏撮影のために購入したもので,連写も考えていません。パチリ!パチリ!

 飛行機で言うならば,ゲジで一発で真ん中に飛行機を入れたとき(もちろん偶然の産物ですがね),あの真剣勝負がならば大好きです。しかし,ほとんど失敗ですがねえ。

 これは銀塩カメラではできません。何せフィルム+現像代が馬鹿になりませんからね。やっぱりデジ一眼は,(私にとっては)遊びですね。公式記録にもなりません。

 今日の1枚もデジ一眼で撮ったものです。このような類いのものを銀塩で撮ることはありません。これも遊びの一つだと思っています。終わったら消せますから。


○ 今日の1枚
Dsc_3687


« 暇なようで | トップページ | アフターサービス(サポート)は »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/70654907

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日は:

« 暇なようで | トップページ | アフターサービス(サポート)は »