2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

今日のお天気は?

« 考えの浅さ | トップページ | 使用者の裁量 »

2017年5月29日 (月)

昨日は

◇ また?
”ブリティッシュ・エアウェイズは,大規模なシステム障害を理由に,ヒースロー/
ガトウィック両空港から出発する便を全てキャンセルした。サイバー攻撃の形跡はない。システムへの電源供給に問題が生じた。
 「世界規模のシステム障害」で同社ウェブサイトやオンライン・チェックイン,コールセンター,手荷物の追跡などに影響が出た。欠航便の数や影響を受けた利用客の人数は発表されていない。英国ではこの週末が連休に当たり,家族旅行などを計画していた客が多かった。BAは28日の復旧を目指すとしたうえで,一部で遅れなどが続く可能性もあると述べた。
 BAでは昨年9月,チェックイン・システムに障害が発生し,多数の空港で遅れが出た。先月にはデルタ航空でも世界規模のシステム障害が起き,約2000便が欠航するなど数日間にわたって混乱が続いた。”

 交通機関のチケット販売もコンピュータに頼っています。一度システム障害を引き起こすと,瞬く間に広まっていくものです。手作業に頼れば,いたずらに時間を過ごすだけ。

 「飛行機を止めるには,システム障害を起こせばいい」とも言われますが,これは冗談だけにして欲しいものです。楽しみにしていた家族旅行・多忙なビジネス客…。

 運が悪かった訳ですが,どうしてバックアップ機能が有効に働かなかったか(これも以前青組のときに書きました),これが不思議なんですよねえ。

 私事で恐縮ですが,コンピュータ内のHDDは全く当てにしていません。保存は,外付けHDDで三重にバックアップをしています。クラッシュしてもデータは安全ですから。

 もちろん外付けHDD(2Tを3台)への投資は,寂しい懐には痛いです。それでもデータを失った痛手よりも小さいです。仕方がない投資です。


○ 先週「7月初旬,3回目の車検がやってくる。最近エンジンの音が…。」とつぶやきが聞こえました。内心ギクリとしましたが,そこは平常心を心がけ…。

 結局40年以上のお付き合いのある,我が家から一番近い某店に出かけました。さすが7年近く乗ると下取り価格は…。価格表を見ると,ネットで比べた軽自動車より安い!

 もちろん税金・保険などは,高くなります。それでもご本人は,「そろそろ」と言い始めたら止まりません。ご本人の一番の興味関心は,車体の色です。

 まあ特別色以外は値段が変わらないのが,国産車のいいところです。外国車は,未だにメタリック塗装は,別途料金のはずです。まあばあさまのお気に召す色で…。

 問題は,NAVIでもETCでもありません。安価なグレードですから安全装備は,オプションです。今では軽自動車でも安全装備は充実しています。それと標準以外のエアバッグ。

 最終的な支払い価格を見せてもらってもばあさまは…。見ていない!そうです。支払者は私なんです。私の貯蓄がまた格段に減っていき,自分の車は…。あーあ。

 5月28日,私にとっては厄日ですな。後述の気分の悪いことも重なりました。また気分転換をして,新しい週を迎えることにしましょう。


○ いやはや気分の悪い時を過ごしました。生け垣の剪定の一部が残っており,それをやっているときのことでした。ふと1台の軽自動車が止まりました。

 30台のあきらかにお母さんスタイル,何をするのか見ていると,ゴミ袋を4つゴミステーションに出している!集めるのは明日(月曜日)です。

 「ゴミを出す日を守ってくださいよ」と言うと,「うるせえ」「ああ面倒」「そこでいつも見張ってろ」だって。これこそ逆ギレですね。それにしてもきつい言葉なこと,,いい歳した女性ですよ。 

 このゴミステーションは,私有地の一角にあります。地主さんのご厚意で成り立っている所です。ところが地主さんの土地にまでゴミを出す輩がいます。

 よくお話を聞きますが,「市に貸し出すのをやめようか」とも言われています。私には返す言葉がありません。ルールを守らず,カラスの被害に遭います。

 仕方なく竹箒を取り出して,掃除をしています。人間の醜い姿の一コマを見ます。そして注意を聞かず逆ギレする姿,さらにさらに醜い姿を見ます。


○ 今日の1枚
Dsc_3316


« 考えの浅さ | トップページ | 使用者の裁量 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/70702060

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日は:

« 考えの浅さ | トップページ | 使用者の裁量 »