2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

今日のお天気は?

« 心の余裕 | トップページ | 相撲界の頂点のお話 »

2017年5月13日 (土)

ユーザーの思惑とは

○ 新聞記事を読んでいると,嬉しいこと・困ったこと・残念なことなど,様々な記事があることが面白い。特に嬉しいこととなると,他紙の記事まで読みたくなります。

 時々その逆に出くわすことがあります。その多くが,「高齢者にとってこれは困る。」と言った内容です。今日もそういった記事に出会いました。

 Microsoftは,「Windows10の大幅な刷新を行う。」と言う内容です。○動画編集機能のアップ ○アップル・グーグルとの連携を強化が目玉だそうです。

 一つは,動画編集ソフトの領域に踏み込んだもので,別にOSに組み込む必要があるのか疑問に思います。一つに孤立感からくる妥協だと思われます。

 確かにOSは,一種の百貨店です。あれもこれも品揃えを揃えたいのでしょう。が,ここの分野について言えば,専門店の特化した技術にはかなわないと思います。

 また,それはユーザーの選択という余地を残しておくことの大切さです。百貨店に行っても1階から最上階まで歩く人はいないでしょう。選択の余地は大切です。

 ウィンドウズ・フォンでの失敗,他社のスマホOSの強さに妥協の産物を搭載すると言うものです。これはシェア確保の戦略以外何物でもありません。

 Microsoftのとっているドライな戦略,ユーザーの思惑とは外れたことばかりと,高齢者ユーザーには見えてきます。ますますCP需要が下がるわけです。

 


○ これはGW直前の判決,その後も…。
”他人の無線LANの暗号を解読して勝手に使う「ただ乗り」について,東京地裁が刑事裁判で無罪としたことを受け,総務省は,「暗号を割り出す過程で電波法に違反する可能性がある」との見解を示した。
 裁判では無線LAN接続に必要な「暗号鍵」の解読の違法性が争点となり,東京地裁は「無線通信の秘密の無断使用」には当たらないとした。ただ総務省は,暗号を割り出すために他人の無線LAN機器に繰り返し情報を送受信するなどの行為は,電波法違反に当たるとの考えを示した。暗号を割り出しやすいのは,古い世代の暗号化方式であるWEPと呼ばれるもの。”

 国は,サイバー攻撃対策をやっと腰を上げたところ,まだまだ法整備には至っていないのが,現状です。素人考えでは,明らかに違法行為にうつるんですがねえ。

 裁判所は,現時点での方に照らし合わせて判決を下したものとみられます。もちろん法の解釈は,裁判官によって違う場合もありますが。

 因みに判決文の一部は,
”藤田被告は2014年,隣家の無線LANに接続。フィッシングメールを送って茨城県の会社など4社から銀行の暗証番号をだまし取り,三つの銀行から計約520万円を自分の口座に不正送金させるなどした。
 島田一裁判長は「パスワードは通信の秘密には当たらない」として無罪とした。一方,不正送金については「犯行は巧妙で悪質。反省の態度も見られない」と述べ、懲役8年(求刑懲役12年)を言い渡した。”

 他人のパスワードを解読しても違法行為ではない?!私の部屋にもご近所の電波は飛んできています。無線LANを組むときによく分かりました。

 となると”盗聴行為”は,どうなるのでしょうねえ。高度な技術を使って他人の通話を傍受する,これも合法なのかしら?ただ聞くだけならば,合法なのかしら?

 私が,有線LAN+セキュリティー・ソフトにこだわるのは,やはり電波は不安です。それに有線LANと比べて速度が遅い(これは感覚だけでしょうか)です。

 よく公共の場での(無料)公共Wi-Fiは,怖いものだと言われます。この世の中,「やはりただほど怖いものはない」ということなんでしょうか? 

 「パスワードは通信の秘密には当たらない」と言うならば,(無料)Wi-Fiはどうなるのかしら?そんな危ないものをどうして広めようとするのかしら?

 (無料)公共Wi-Fiは,犯罪の温床になるのではないでしょうか?先程も書きましたが,どうも法整備が遅れていると思います。自己防衛しか手はないのでしょうね。

 私の自己防衛は,タブレットにもウィルスバスターを入れています。1ライセンスで3台までインストールできますが,もう少しサービスして欲しいものです。


○ 今日の1枚
Dsc_4467


 

« 心の余裕 | トップページ | 相撲界の頂点のお話 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/70547493

この記事へのトラックバック一覧です: ユーザーの思惑とは:

« 心の余裕 | トップページ | 相撲界の頂点のお話 »