2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

今日のお天気は?

« 祖国を守れ | トップページ | 昨日は »

2017年5月23日 (火)

暇なようで

○ 今朝,血圧を測って驚きました。不摂生な生活をしていたために,知らず知らず塩分摂取が過ぎたようです。血圧は,私の健康のバロメーターです。

 さらに野菜不足もいけません。朝の生野菜サラダ,これを欠かすことは身体にもよくありません。幸いなことにサニーレタスも大きく成長してきました。

 キャベツ+レタス+ニンジン+(野菜庫の在庫処分)を毎日食しなければなりません。ついつい満腹感を味わってしまいます。腹八分目も忘れかけていました。

 自分の身体は,自分で守る。変化の少ない生活の中にあって,こういった機会に「自らの食生活を見直していけ」と言う,天の声のような気がします。

 さてさて,毎日真夏を思わせる日が続いております。日陰はまだしも直射日光の元では,もう盛夏です。最高気温も30度を超すようになりました。麦茶が恋しいです。

 今日は庭木の消毒が待っています。噴霧器の霧がかからぬようにビニルカバーをしながらやります。下見をしていると,葉山椒には,4匹のアゲハの幼虫が…。

 豊田の御大の言葉を思い出し,どうもおかしいと思っていました。発見してよかったです。キンカン・ユズの木もいました。殺生はしませんが,美味しくない木に移動です。

 これだけ高温の日々が続くと,庭木には毛虫がわいてきます。早朝の風のない,お隣に洗濯物が干してないことを確認してやります。気を遣いますよ。

 ちょうど一年前,ツツジ・サツキの消毒のタイミングをネットで学びました。が,結果は悲惨なものでした。選定後に出てくる花芽をことごとくやられました。

 同じ失敗を繰り返さないよう,こまめに庭木の状態を観察する必要があります。暇なように見えて(実際,暇か?)やるべきことはあるものですね。


◇ また寂しい話が
”ユナイテッド航空は,B747-400の日本路線への投入を,6月で終了。日本発の最終便は,6月14日成田発サンフランシスコ行きUA838便となる。すべての路線からの退役は,10月末を予定。
 同社のB747-400は3クラス計374席,F12席,C52席,Eプラス88席,E222席を設定。翌日からの同路線は,B777-300ER(366席:C60席,Eプラス102席,E204席)に変更。
 ユナイテッド航空は現在,B747-400を22機保有。このうち20機を,おもに北米-アジア間などの長距離路線に投入している。現在はサンフランシスコ-成田線のみで運航。シカゴ-成田線は,B747-400からB777-200ER(269席:F8席,C40席,Eプラス113席,E108席)に機材を変更。
 ユナイテッド航空は計68機のB747を導入。1970年5月18日にB747-100を初受領。B747-400は計44機を受領。後継機材は特定の機材を充当せず,B777-300ERやB787-8,B787-9など,路線ごとに適合の機材を投入。”

 以前の報道では,今秋退役と聞いていました。梅雨明けからコツコツと撮影していこうと思っていましたが,考えが甘かったです。最終便,無理ですね。

 下手をすれば,梅雨の真っ最中,別れを惜しむようにシトシトと雨が…。こんな予想が外れ,五月晴れの元,最後のお別れができるといいですね。

 私は無理ですから,川口市から特派員を派遣したいと考えております。きっと素晴らしい写真を撮ってくれると思います。三里塚さくらの丘から離陸の光景をお願いします。

 残る旅客便は?デルタ・大韓航空・アシアナ航空・タイ国際航空,中華航空,この中でTGは羽田便のみ?2017年は,半島2社以外は全て退役予定です。

 確かにA380は威風堂々としたものですが,やはり空港での存在感はB747には…。自動車と並びサイズダウンの進んでいるお空の世界,個性が薄れてきました。


○ 今日の1枚
Dsc_3169


« 祖国を守れ | トップページ | 昨日は »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/70643877

この記事へのトラックバック一覧です: 暇なようで:

« 祖国を守れ | トップページ | 昨日は »