2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

今日のお天気は?

« 後悔先に立たず | トップページ | 祖国を守れ »

2017年5月16日 (火)

イチゴだ!

○ カレンダーを見ると2種類あります。一番左に日曜日がくるものと月曜日がくるものです。どうして2種類あるのか,ネットで調べてみましたが…。

 感覚的には,月曜日…「さあ新しい週だ,今週も番張るぞ」…が一番左にあるのが望ましいと思うのですが。また,「週末のお天気は…」を使いますが,分かれていては…。

 週休2日制,大企業やお役所・義務教育の学校では,この制度をとっています。

 ところが私の部屋にあるカレンダー,全部(3種類)とも日曜日から始まります。調べてみて,欧米で違うことも分かりました。またしてもアメリカ方式を見習って。

 「週初の日曜を祝日としたのは,イエスの復活がユダヤ教の安息日(土曜)の翌日である「日曜」だったから。」とあり,無宗教の国にはやはり関係がないと考えます。

 職場でも学校でもやはり週の初めは,月曜日ですよね。どう考えたって日曜日はおかしいですよねえ。それでもカレンダーは?どうも気になります。

 ところで在所に行って,イチゴを大量にいただいてきました。何せ娘は「イチゴだ!」と言うやいなやムシャムシャ。手の動きが止まらないほど,イチゴ好きです。

 私は小粒の熟したものを使って,コンポート(ヨーグルト用)とジャム(トースト用)を作ろうと大量仕入れしました。まずはレシピの確認,タブレットの出番です。

 お湯を沸かし,容器のガラス瓶を熱湯消毒です。ガラス容器は,百均で昨年買ったものです。口が広く,大変に使いやすいものです。二つ用意しました。

 イチゴの処理・砂糖を入れて寝かします。ジャム用は砂糖が少々多めに…こだわります。ミキサーに超短時間かけてドロドロにします。鍋にかけて,ゆっくりと加熱します。

 レモンスライスを入れて,少々酸味を加えます(後にこのスライスは取り除きます)。丁寧に灰汁を取りながらじっくりと加熱していきます。

 逆さまにして冷やしておいた容器に一気に入れ,入れ終わったら即蓋をして,容器を逆さまにします。これで冷えるまで待ちます。ジャム用は,もっと時間がかかります。


◇ 目の付け所が違う
”エアアジアは,中国でLCCを設立するため,中国光大集団や河南省当局と覚書を結んだ。河南省の首都,鄭州市を拠点に合弁でLCCを運航するほか,LCC専用ターミナルなどのインフラ整備も手がける計画。トニー・フェルナンデス最高経営責任者は,「一帯一路によって,鄭州市の重要性は高まり,北アジア地域の格安航空の中心地になる」と意義を強調。エアアジアは既に中国の15都市を発着地とする便を運航,LCCの設立によって中国の巨大な需要を取り込む。”

 鄭州市?初めて聞く都市名,ここを根拠地にしたLCCを作る。北京・上海・広州は満杯もしくは先を越されている。ならば…。日本と直行便もない都市。

 中国お得意の笑顔で迎え,撤退の時は鬼の形相,国際的な経営者トニーとの組み合わせも面白い。海外から目を付けられない都市を拠点とする,頭がいいです。

 今もそうですが,中国の空の魅力,製造会社も航空会社もおおいに引き付けられるものがあります。もちろん経済の状態にもよりますが,まずは先手を打つことです。

 日本でも青組が少し海外に投資をし始めましたが,やはり暗中模索です。つまり経験がないから,リスクを考えるから,腰が引いています。

 勢いのあるのはいいのですが,エアアジア・ジャパンは,いったいいつになったら離陸するのかしら。飛行機はあっても飛ばない,莫大な損失です。


○ 今日の1枚
Dsc_3231_2


☆ 明日からしばらくはブログ更新に間が空きます。ご了承ください。

« 後悔先に立たず | トップページ | 祖国を守れ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/70577526

この記事へのトラックバック一覧です: イチゴだ!:

« 後悔先に立たず | トップページ | 祖国を守れ »