2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日のお天気は?

« イチゴだ! | トップページ | 暇なようで »

2017年5月22日 (月)

祖国を守れ

○ しばらくブログの更新を休んでいましたが,今日から再開しようと思います。また,お付き合いください。但し,またいつものパターンになることをご了承ください。

 白ブタ君,なかなか元気ですねえ。ニュースでは,兄弟国とも仲間国とも言われてきた大陸の言うことも聞かなくなってきたそうです。大陸のボス,これは困っている?

 いつから白ブタ君,白イノシシ君に変身したのでしょうねえ。国家の威信にかけてミサイルを核とした兵器の開発に余念がありません。

 腹が減った兵隊さんにいったい何ができる?ただただ地下に潜ってモグラのような戦い方を考えているのかしら。これを救おうとする国が出てくるから面白い。

 北の白いクマさんです。ここまで国家間の利害対立がはっきりしてくると,敵の敵は,我が見方のパターンになってきます。大陸と白クマ,仲がよかったのでは。

 さらに愚かなのが,某防衛大臣です。談話で出てくるのは,「情勢の把握、情報の収集、分析」「関係各国と綿密に連携」など,毎度同じコメントばかりです。

 書いてもらった文章をただただ棒読み,4月5月とミサイル発射が続いていますが,我が国の今後について,一体どのようなビジョンを国民に示したのかしら。

 ここにきてトランプさん,足下が怪しくなってきました。局地戦であったとしても,半島及び我が国にミサイルが飛んでくることは,大方の予想です。

 パトリオットのような旧式?のもので,我が国に向けてのミサイルは撃ち落とせません。貴重な国税を使っても(大方の)国民は納得します。防衛です。

 自らの祖国を守るのは,いつの時代でも自分達で行うのが当たり前のことです。専守防衛の理念から外れない限り,また憲法に反しない限り,装備の近代化を望みたい。


◇ 田舎の高齢者には…
”ピーチ・アビエーションは年内にも仮想通貨「ビットコイン」で航空券を買えるようにする。日本の航空会社がビットコイン決済を導入するのは初めて。海外で利用が広がるビットコインに対応して顧客増につなげる。就航地の飲食店や小売店にも導入を呼びかけ、訪日外国人の消費に弾みをつける。
 国内の仮想通貨取引所と組んでビットコインでの決済を導入する。ピーチの国際線利用者は7割が外国人で,ビットコイン決済のニーズが高いと判断した。
 沖縄や東北など就航する地での普及も目指す。ビットコインはクレジットカードよりも手数料が安く、現金しか受け付けていない商店で採用が広がる可能性がある。決済インフラを整え地域経済を活性化することで中長期での旅客増を期待する。
 ピーチは営業利益ベースで日本最大手のLCC。4月にANAホールディングスが出資比率を高め連結子会社化したが、傘下の全日本空輸やバニラ・エアなどとは距離を置き独自色を維持する方針。今回のビットコイン決済もピーチ単独で採り入れる。”

 一つにビットコインに対する財務官僚のとらえ方が,今一歩分かりません。某国の国民のように投機・資産隠しなどに使われているビットコインです。

 ビットコイン,これによってお金持ちがますます巧妙に資産を隠すようになれば,国家収入の減少にもつながりかねません。長所もあれば,短所もあります。

 貨幣=国家の保証というのが大前提です。ビットコインは,この点では不安定な要素をもっていると思います。もっとビットコインについて学ばねばなりません。

 もう一つは,ピーチの子会社化を行ったANA・HDです。個性ある経営をしてきたピーチを今後どうするのか,今一歩理解に苦しみます。

 バニラのように親会社の補完的存在とは違うと思っています。大組織にはない大胆な市場開拓が魅力です。A320の持つ特性を生かし,眠っている需要を掘り起こしました。

 これは大変高く評価できるもので,関西人の気質に溶け込み地力を付けた経緯があります。原点を忘れるような経営は,往々にして上手くいかないものです。

  


○ 今日の1枚
Dsc_3961


« イチゴだ! | トップページ | 暇なようで »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/70634258

この記事へのトラックバック一覧です: 祖国を守れ:

« イチゴだ! | トップページ | 暇なようで »