2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

今日のお天気は?

« 相撲界の頂点のお話 | トップページ | イチゴだ! »

2017年5月15日 (月)

後悔先に立たず

○ (13日)郵便受けをのぞいたら,市県民税納税通知書が送られてきていました。4月の不動産所得,5月自動車税,6月健康保険,まあお金が要る年度当初です。ため息。

 この市県民税納税通知書,前年度の所得から計算されたもの,思わずため息が出るはずです。当人は,現在の年金生活の身になりきっています。何とも理不尽なシステム。

 「一年後を覚えておれ」と思いたくなります。と言っても,納税は国民の三大義務です。生活が苦しくとも果たさなければならないもの,明日郵便局に行こうと思います。

 さてさて世の中,大騒動です。何でも世界中のWindowsの入ったコンピュータに…。
”今回の攻撃では,ウィンドウズの脆弱性が狙われた。電子メールに添付されたファイルを開くなどしてコンピュータが感染すると,内部のデータが暗号化されるなどして使えなくなり,解除するカギ代として,感染したコンピューターごとに$300相当の仮想通貨ビットコインが要求された。欧州のほか日本を含むアジア各国も標的になった。”

 我が国の被害状況は,恐らく今日15日午前中にでも分かると思います。今回のウィルス:ランサム(身代金)ウェアは,主に古いウィンドウズOSが対象のようです。

 私もメールの中に英文のものがあると,送り主を確認します。最もウィルスバスターがスパムメールと判定してくれることが多いです。助かっています。

 さらに添付ファイルを開こうとすると,ウィルスが含まれているか,チェックを受けます。これは面倒なこともありますが,仕方がありません。

 古いOSを使っていてもウィルス駆除ソフトを導入しておれば,今回も防げたのではないでしょうか(間違っていたらごめんなさい)。保険のつもりで…。

 サイバー攻撃に対する備え,お役所・企業でも真剣に取り組んでいるところがあります。しかし,経費節減のためかそれを怠っているところも…。後悔先に立たず。

 


◇ さすがエアアジア
”タイ・バンコクからシンガポール行きのエアアジア,手ごろな運賃で各国を結び,今ではアジアでの移動に欠かせない。機内に見慣れない風景が…。顔パックにファンデーション,カタツムリクリームの美容液……。座席の上にある荷物入れの扉に,化粧品の広告がずらり。収納棚の広告,座ってみると閉じたテーブルの裏にも化粧品の広告が貼られていた。空いたスペースを有効活用,収入に結び付つける。飲み物や食事,座席指定などは別料金,預ける手荷物の重量制限も厳しい。エアアジアの最も安いチケットだと日時の変更は有料で,キャンセルでの返金は不可,枕やブランケットの利用にもお金がかかる。
 エアアジアは2005年から機体外壁や機内の広告スペースの販売を始めた。荷物入れの扉や座席のテーブルにはアジア各国の銀行,テーマパーク,自動車,保険,ファッションブランドなど幅広い業界の広告が掲載されてきた。広告いっぱいの機体,クライアントからは好評。このまま進むと日本の鉄道のような中づり広告も登場しそうな勢い。”

 機内の写真を見ましたが,固定観念をひっくり返されたようです。機内は,清潔で落ち着いた雰囲気と言うイメージでしたが,これでは電車以上に広告だらけです。

 ピーチがこれをやったら,恐らくマスコミは飛びつくでしょう。機体のラッピングは,私も撮影のためには好みますが,機内までやられると…。

 せいぜい新幹線の電光掲示板くらいに止めておいて欲しいものです。収入増のためならば何でもやる,企業理念が理解できない面があります。機内では寝るに限る?


○ 先日見付けたバラ園,またしても雨上がりの日でした。バラの花びらには,まだ雨粒が残っています。これがまた風情があって大好きです。また,光も強くありません。

 大昔NIKON F2を使っていた頃,マイクロニッコール・レンズを使って小動物や花を撮っていた頃を思い出しました。このレンズは,私のお気に入りのレンズでした。

 偶然にもバラ園には,奥様とそのお友達がバラ園内を散策中でした。恐る恐る声をかけると,写真撮影を了解していただけました。雑草防止のビニルの上を歩いて。

 1本1本すべて品種・色が違います。散り始めのものもありますが,バラの開花は結構長いものがあります。素敵な色の共演を楽しみながら見て回りました。よかった。


○ 今日の1枚
Dsc_0037


« 相撲界の頂点のお話 | トップページ | イチゴだ! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/70566581

この記事へのトラックバック一覧です: 後悔先に立たず:

« 相撲界の頂点のお話 | トップページ | イチゴだ! »