2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

今日のお天気は?

« 難しい問題 | トップページ | 愚かな繰り返し »

2017年5月 5日 (金)

ついに決断

 それはそれは、ついにやってきました。”コンピュータのクラッシュ”です。まあ取り立てて用事があるわけでなし、朝10時を待って行動です。

 それまでの間、たいした知恵もないのに再生を試みましたが、無駄な努力でした。散歩を兼ねて量販店Aに直行です。先月28日再オープンしたてのきれいな店です。

 案の定、PCコーナーは肩身の狭いものです。以前から候補に挙がっていたN社のDA770シリーズです。まもなく夏の更新が来るのに強気です。消費税込みでは、予算超過です。

 しかし、ポイントをゼロならば何とか予算内に納まります。が、保証期間がメーカー保証のみです。これは不安です。まずはお値段を確かめて撤退です。

 またテコテコ歩いて量販店Bにいきました。A店よりも5千円高い!A店のことを言ったら、案の定「うちは5年保証です。」と痛いところをつかれました。

 ふと横を見たら、DA570がありました(先日言った量販店Cや先程のA店にはない商品です。)。よく見ると量販店B使用です。これをじっくりと眺めました。

 CPUはDA770と同じ。メモリーも同様(DA770と性能が同等。しかし、HDDは1TBにダウン!テレビチューナーは省略です。しかも保証は5年です。嬉しいではありませんか。即決めました。

 メーカーのダイレクト商品のような仕上がりです。最新のCPU&メモリー(8GB)です。ファイル保存は外付けHDDの私、少なくても何にも困りません。

 思わずニタニタ、何も現在の最高級機を狙わなくても、世の中には私のようなへそ曲がり用のPCがあるものです。テレビチューナー、前のもどこかにいってしまいました。

 急いで帰宅、車に乗って商品を取りに行きました。6年半ぶりのCP更新です。豊田の御大のような高級機でなくても結構です。満足満足。

 早朝のコンピュータのクラッシュから、急展開です。早速セッティングです。机の後ろのたこ足配線の清掃からです。CP/スキャナー/プリンター/HDD3台分です。

 「よし取りかかるぞ!」と気合いを入れて。取説を読みながら、まずは電源を入れました。が、取説は無線LAN用です。有線は時代遅れ?もう行き詰まりました。

 「まあ適当に進もう」と先を行くと、突然ディスプレイの下4分の1くらいが、フラッシュ状態です。早速N社に連絡をとりました。いろいろやりましたが…。

 最後に出てきた言葉が、「引き取り修理をします。」だって、新品ですよ。もうガッカリです。どうしてくれよう。また老人は、オロオロ状態です。

 購入したBにも電話をしました。「近隣のグループ店に在庫があるか確かめます。」とのこと。10分もたたないうちに「同商品の在庫があります。持って伺いまが、いかがでしょう。」と。嬉しいではありませんか。

 慌ててN社にことの成り行きを報告、修理はキャンセルです。店員さんが我が家までCPを持ってきてくれました。再び箱からCPを出してセッティングです。

 店員さん、心配で見ていてくれました。今度は、インターネットにつながらない。プロバイダーの契約書を引っ張り出し、入力して完了!無事開通です。

 が、再起動をかけたらつながらない。店員さん、お店の中で知識をもった人に連絡してくれました。おかげさまで、やっと無事終了です。サービス(本来設定は有料)でやってもらいました。

 その後、IE設定・HBなどのインストール・不要なアプリの削除などを行ったら、数時間かかっていることに気付きました。やっと使える状態(まだありますが)です。

 疲れに疲れた一日となりました。少しやっただけですが、画像補正(修正)や画像ファイルの読み込みは、速くなりました。が、慣れると…。


○ 今日の1枚
Dsc_2995a


« 難しい問題 | トップページ | 愚かな繰り返し »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/70469737

この記事へのトラックバック一覧です: ついに決断:

« 難しい問題 | トップページ | 愚かな繰り返し »