2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

今日のお天気は?

« パリエアショウへ | トップページ | じじ・ばばの国に »

2017年4月11日 (火)

ソースカツ丼

○ 伊那市街地から国道361を権兵衛トンネルに向かい途中,”権兵衛村”と言う名のお食事処(レストランと表現しません)があります。

 まずはお店の外観,若い女の子ならば入ろうという気持ちが起こらないような…。また可愛いウェートレスさんがいる訳でもありません。つまり外見も室内も魅力に…。

 と言うのも,昼時と言うのにこの国道沿いには,食事処が…。トンネル手前に蕎麦屋さんくらいかな?行きすぎたのですが,相方が「ソースカツ丼が食べたい」と。

 伊那谷名物「ソースカツ丼」,ならば他にお店もなさそうなのでUターン,先客は男性4人です。この方々が長く待たされています。私達は,二番目です。遅いです。

 が,横目で男性陣の注文した 「ソースカツ丼」にビックリです。一切れでも大きいと見えるカツが,山の状態です。スマホを採りだし,記念撮影していました。

 私達は,朝ご飯もいい加減でしたから,空腹状態でした。欲張りに「ソースカツ丼」+「十割蕎麦」…どちらもミニですよ。…を注文しました。ひたすら待ちました。

 まずはざる蕎麦,まあ普通のレベルかな?但し,お汁は若干薄口で(私には)グッドでした。ミニですが,大きなカツが三切れのっています。ご飯は見えません。

 自家製のおひたしが美味しかった。と思ったら,自宅で採れた蕗のとうの天ぷら2個サービス,さらに食後の珈琲までサービスでした。消費税込みで(一人)1500円也。

 ここまで長く書いたのは,”権兵衛村”の村民は,たったの二人なんです。それも私達よりも高齢者です。しゃれた店は関心がないようです。トイレの案内も手書きです。

 しかし,この村民,とっても親切でフレンドリーです。書き忘れましたが,あの「ソースカツ丼」は,お値段以上の価値あり。お店のホンワカした雰囲気も良かったです。

 蛇足ですが,村の前の工場で働く若者二人,定休日(水曜)以外毎日昼食にやって来るそうです。メニューも飽きの来ないように裏メニュー,我が子のように可愛がって…。

 そろそろやって来るなあと思う頃,作り始めるとやって来るそうです。注文なし,出されたものを黙々と食する。この日は,大盛チャーハン+蕗のとうの天ぷらでした。

 時間に余裕のある時,是非一度”権兵衛村”にお立ち寄りください。じいちゃん・ばあちゃんが待っててくれますよ。お薦めは,やはり「ソースカツ丼」(850円)ですな。    
 ファーストフードに慣れた人にとって,「世の中にこんな人情溢れるお店があるんだなあ」と驚かれると思います。あのカツ丼の為に夕食は,茶漬けでした。


◇ B787もA350も静かです。空力に優れていることは勿論ですが,何と言ってもエンジンの技術革新がものを言っています。大昔B777でも驚いた私ですが,これらはもっと静か!

”試験に投入したのは飛行試験2号機(F-WLXV),3月27日から4月5日までスペイン南部のモロン空軍基地で実施。機体に機器を設置し,離着陸時とエンジン起動時の騒音を検証した。A350-1000はエアバスの双発旅客機では最大の機種。エンジンはロールス・ロイス製Trent XWB-97を2基搭載。胴体を延長したことで,A350-900よりも乗客を40人以上多く乗せることできる。主脚のタイヤは,従来の1脚あたり4本から同6本に増やした。
 エアバスでは,A350-1000は量産初号機の引き渡し開始まで,より短期間での到達を見込む。3機の飛行試験機を使って約1年間の試験を実施,2017年末までの商業飛行開始を目指す。初号機(F-WMIL)は2016年11月に,3号機(F-WWXL)は今年1月に,2号機は2月に初飛行した。2号機には客室を備え,世界各地で飛行試験を実施する。
 A350-1000は3月末現在,211機の受注を獲得。日本航空が31機のA350 XWBを2013年10月7日に確定発注。A350-900が18機,A350-1000が13機で,このほかにオプションで25機を購入する。2019年にA350-900の初号機が就航する予定で,現在保有するB777を6年程度で置き換える。”

 B787/767/737を使いながらも大型機は,エアバス社製の飛行機を使う。以前の赤組では考えられない大転換です。青組は,B777Xです。面白い組み合わせです。


○ 今日の1枚
Dsc_0021a


« パリエアショウへ | トップページ | じじ・ばばの国に »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/70220621

この記事へのトラックバック一覧です: ソースカツ丼:

« パリエアショウへ | トップページ | じじ・ばばの国に »