2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

今日のお天気は?

« 自己責任だが | トップページ | カメラ屋さんへ »

2017年4月17日 (月)

許せぬ行為

○ 遊び疲れて爆睡,目覚めたらお日様の光が眩しい時間となっていました。昨日,白豚君のことを書きましたが,やはりやりましたねえ。結果は,どうであれ,やりました。

 ”自滅”と言う言葉がありますが,追い詰められると何を考えるか,何をするか,分からないものです。これは決して人間だけに当てはまるものではありません。

 故事に「窮鼠猫を噛む」と言う言葉があります。白豚君と呼んでいますが,白鼠君に替えてみたら猫(世界もしくはアメリカ)になるのではないでしょうか。

 私,こう思います。例え核開発を止めたとしても,白鼠君の先は見えています。鼠君一族は,大陸の利益に利用し続けてきました。ですからかばってきたのです。

 しかし,トランプ大統領の出現によって雲行きが怪しくなってきました。彼の人民(国民)よりも武器が優先するやり方は,世界中からの非難を浴びています。

 私のように政治に疎い人間でも,例えそれが他国のことであっても許せない為政者の姿勢だと思います。新聞の片隅にも似たような意見が載っていました。

 話はガラリと変わります。松戸市に住む(住んでいた)ヴェトナムの少女殺人事件,前から書こうと思っていました。まずは容疑者を逮捕した警察,よくやった。

 今まで60数年間生きてきた中で,殺人事件については数多く知ってきました。抵抗できない弱者(高齢者・子どもなど)に対する殺人,極めて卑劣な行為だと思います。

 飲酒で認知症で人混みに車で突っ込むのとは,大きく違います。己の要望を満たす行為の一つに殺人,少なくとも私には考えられない思考回路です。

 今回の容疑者,何と学校の保護者会の代表・登下校の子ども見守り隊という肩書きをもつと言います。安心して子どもを学校に通わせることができましょうか。

 欧米のように寄宿生活であったり,保護者の送り迎えが当たり前の学校になっていくのでしょうか。学校とて平常通用門の施錠をする世の中です。

 突然人の手によって我が子の命を奪われたヴェトナム人夫婦,ここに心より娘さんのご冥福をお祈りするとともに,立ち直られることを切に願っています。


◇ CXの経営内容が思わしくないことは,以前書きました。その一つとして
”キャセイパシフィック航空は,2017年冬ダイヤでデイリー運航中の福岡/台北(桃園)/香港線を運休する計画。グループ全体の機材繰りや路線ネットワークの最適化がねらい。KAは現在,週4便をA330-300,残りの週3便をA320またはA321-200で運航中。冬ダイヤからは機材をA330-300に統一する。座席数は統一前に比べて約5割増加する。”

 CXの日本飛来の歴史は古く,大空港では1日何便を運航しているのでしょう。それもA330が一番小さな機材,CXファンあるいはサービスに満足する利用客が存在?

 香港自体は,小さな面積です。観光?ショッピング?グルメ?それでもCXは成長をし続けてきました。根本理念が,「利用していただく」ことにあるからです。

 日本のガリバーのような殿様商売(さすがこの言葉は古くなりましたが)と違います。SQと似ています。それが中東御三家に引き継がれているようです。

 いずれにしても冬スケでは,しっぽの変わったCXが福岡で見られる?他の空港にも広がるのかも知れませんね。ああそれにしても鹿児島空港で見たB3が懐かしい!


○ 今日の1枚
Dsc_3499


« 自己責任だが | トップページ | カメラ屋さんへ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/70285743

この記事へのトラックバック一覧です: 許せぬ行為:

« 自己責任だが | トップページ | カメラ屋さんへ »