2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

今日のお天気は?

« 知恵を絞るとは | トップページ | 午前中は »

2017年4月21日 (金)

我が儘なんでしょうか

○ これを感ずるのは,私だけでしょうかねえ。”Facebookの改悪?”です。一方的に改悪し,使い辛いようになっていくと思っています。SNSの雄の驕りか?

 一つに,”お気に入り”の順序が,カスタマイズできなくなった(裏の手がありますが,面倒です。)ことです。従来はドラッグで順序を入れ替えることができました。

 参加グループを回っていて,時間が経つと好みも変わってきます。よく見たいグループを上位に持ってきたいのですが,それができなくなりました。

 短い時間でしたが,スマホでもFacebookをインストールしたことがありました。あの狭いディスプレイでは,目の悪い私には辛いものがあります。探すのに苦労します。

 一つにお目当てのグループを開くと,その説明が入るようになりました。その為にお気に入りは,自動的に下に下がっていきます。これまた投稿時には,辛いものがあります。

 開発者は,スマホ利用を主眼に作っていると思います。が,あれもこれもと手直しをして,却って見辛い画面を作っているように思います。私は使い辛いです。

 では「止めたら?」,そういう単純なものではありません。世界中のスポッターの貴重な画像・映像が,検索しなくともお気に入りグループで見ることができます。

 それにお好みではない画像・映像は,パスできます。誹謗中傷に類する者は,拒否グループに入れてしまえばいい。これらは嬉しい機能だと評価しています。


○ これも鬱陶しいものの一つですが,マイクロトレンドのメールです。3月末に3年間延長を申し込みました。無料は3台までですが,5台にして欲しいです。

 横道に逸れました。延長したのにもかかわらず,週2通は延長のお知らせ(割引キャンペーン)です。プログラムを触っていないことが,すぐに分かります。

 延長したばかりの者は除き,延長を躊躇している者だけにメールを出せば済むことです。全くこれこそ迷惑メールの最たるものです。改善して欲しいですね。

 他の会社は知りませんが,今のところトレンドマイクロ社の製品は,信頼がおけるものだと思っています。余りバナーをクリックすることのない私ですが。


○ 野菜・花の苗を買ってきました。朝食用にミニトマトが欲しくて,赤・黄色のミニトマトの苗を,そしてその横には(防虫用に)バジルを植えました。

 バジルについては,昨年も何度か書きました。自家製バジルオイルを作るためです。これも朝食用+パスタ用です。これは最も大切なハーブです。

 日よけ用のゴーヤ+きゅうり,これ組み合わせも昨年と同じです。地植えですから,土を入れ替えなければなりません。スコップで掘り,古いビニル袋に入れます。

 新しい土を入れて,水をたっぷりあげ,ネキリムシ防止の薬剤を散布します。昨年この薬を撒き忘れ,せっかく植えた苗がネキリムシの餌食になりました。

 花は,安物ばかりです。メーカーの新商品は,(確かにたくさんの花が咲きますが)とにかく高価です。安物のの花の3倍以上します。手が出ません。

 これからJAやホームセンターを定期的に訪れ,第2弾を考えたいと思います。やはりハーブでしょうねえ。レモングラス,越冬に失敗して枯らしてしまいました。


○ ヨーロッパ車から始まった?ランフラット・タイヤ,パンクしても約60km程は走れると言うものです。優れものですが,サイド部が固く乗り心地は…。

 ランフラット・タイヤの効果は,「スペアタイヤをなくしたこと=スペースが生まれる=軽い」でしょうか。しかし,なかなか普及しません。普及=価格が下がる…なんですが。

 最近の国産車は,パンク修理剤を標準としています。少しでも車重を軽くする苦肉の策です。が,万が一(経験済み)パンクしたら,パンク修理剤は…。

 約1万円払っても緊急用タイヤをお薦めします。タイヤ(空気など)のパンクは,避けられないものです。経験のない人は,運がいいだけです。

 自動車もそうですが,自転車のパンクも痛いです。空気の抜けたタイヤ,引っ張っていくのも辛いことです。最近は,これまた自転車屋さんが減ってきています。

 世の中,賢い人がいるものです。ブリジストンが画期的なタイヤを考えました。何と空気を入れないタイヤです。エアフリーコンセプト(非空気入りタイヤ)と言うそうです。

 タイヤ側面の特殊形状スポークにより荷重を支えるそうで,スポークは,材料にリサイクル可能な樹脂やゴムを使用するそうです。これは画期的な商品です。売れます。

 これに電動モーター・アシストを加えれば,自転車に乗る楽しみが広がります。パンクの恐れもありません。リサイクルも可能なタイヤです。


○ 今日の1枚
Dsc_2848a


« 知恵を絞るとは | トップページ | 午前中は »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/70325867

この記事へのトラックバック一覧です: 我が儘なんでしょうか:

« 知恵を絞るとは | トップページ | 午前中は »