2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日のお天気は?

« これはやばいことに | トップページ | 後継機の発表は? »

2017年4月26日 (水)

温かみのある言葉

○ もう霧のような雨が降ってきました。予報より随分と早い振り出しです。今日は,花や野菜に水をあげなくてもいいです。が,散歩ができません。

 こう書き始めたのは,朝起きて家族の顔を見ると,「おはよう(ございます)」と言いますね。昼間なら「こんにちは」,夜ならば「こんばんは」と”挨拶”しますよね。

 ”挨拶”は,人間関係の中の”出発点”だと思っています。人間関係を円滑にするために必要な言葉,そうとらえています。毎日毎日同じことを繰り返しています。

 これが電話となると,顔が見えません。相手の表情は,声のみによって判断するしかありません。対面と違って,電話には様々な問題が隠されています。

 現役の頃,いろいろなトラブルに見舞われましたが,その一つに電話がありました。「言った」「言わない」から,言葉足らず・言葉のとらえ方の違いなどから始まります。

 顔が見えない状態で,お互いに感情だけが高ぶっていき,トラブルをさらに大きくしたものです。仕方なく,時間に関係なく相手宅を訪れたものです。対面です。

 話が飛びますが,エアーバンドを聞いていると,様々な航空管制用語が飛び交っています。事務的に行うことで,相手に的確に指示を出したり,要望を伝えたりします。

 そんな中で”good day”と言う言葉が出てくることがありますね。どうやらこの言葉,お空の世界では世界共通語になっています。良い言葉だと思います。

 航空管制事態,先程の電話同様相手の顔は見えません。仕事上のやりとりです。事務的に行えば,安全です。しかし,余りにも味気ない会話となります。

 ”good day”以外にも,バイバイ・thank you・さよならなどを聞くと,いやこれらの言葉を海外のパイロットの声で聞くと,さらに嬉しく,温かみを感じます。

 ただ仕事の上での会話にこれらの言葉が加わる,言葉を発する人の相手を思いやる気持ちが伝わってきます。今一度書きますが,顔が見えないから余計に大切です。

 自分(逹)を支えてくれる相手への感謝,短い単語でありながら,相手を思いやる言葉だと思います。パイロットの人間性が現れる一場面だと思っています。

 蛇足ですが,カンパニーと言う周波数があります。これも事務的な内容ばかりですが,「行ってきます」「行ってらっしゃい」と会話を締めくくると,嬉しいものです。

 他の動物達に挨拶があるかどうか知りませんが,人間界には様々な言語があります。しかし,どの言語でも挨拶は存在すると思っています。さあ今日も挨拶から始まります。


○ 16年度の赤組は
”日本航空が発表した2016年度通期の利用実績,国際線は旅客数が前年度比0.8%減の839万4777人,座席供給量を示すASK(有効座席キロ)は0.1%増の506億2165万6000座席キロ,有償旅客の輸送距離を示すRPK(有償旅客キロ)は0.8%増の406億3305万人キロ,ロードファクター(座席利用率,L/F)は1.5ポイント上昇し80.3%だった。面別では,国際線でL/Fが最も高かったのはハワイ・グアム線の85.4%(前年比0.3ポイント低下)。一方,最も低かったのは中国線で73.5%(2.5ポイント上昇)。旅客数の伸びが最も大きかったのは米大陸線で,前年と比べ7.4%増の119万4686人。落ち込みが大きかったのはハワイ・グアム線で,旅客数は6.8%減の110万9964人にとどまった。テロの影響が懸念される欧州路線は,利用者数は3.1%増の65万7685人で,L/Fは4.1ポイント上昇の79.8%。ASKは2.2%減の74億8661万1000座席キロだったが,RPKが3.0%増の59億7344万6000人キロだったことから,L/Fの上昇につながった。

 国内線は旅客数が1.4%増の3257万397人,ASKは1.2%減の354億2351万3000座席キロ,RPKは0.9%増の245億5015万4000人キロ,L/Fは1.4ポイント上昇し69.3%。国内線のうち羽田発着の幹線4路線のL/Fは,伊丹線の77.5%(前年比1.0ポイント上昇)が最も高く,最低だったのは福岡線の72.7%(0.3ポイント低下)。旅客数は那覇線のみ前年を上回り,2.3%増の236万9651人。最も減少したのは4.7%減の札幌線で,302万8371人。

 16年度の利用率が国際線80.3%,国内線69.3%だった。”


○ 今日の1枚
Dsc_2749a


« これはやばいことに | トップページ | 後継機の発表は? »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/70382419

この記事へのトラックバック一覧です: 温かみのある言葉:

« これはやばいことに | トップページ | 後継機の発表は? »