2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

今日のお天気は?

« 沖縄を応援 | トップページ | 妙にへそ曲がり »

2017年4月 6日 (木)

間に合った

○ 毎日方向を変えながら,サクラを見ています。予想よりも若干遅いように見えます。つぼみは膨らんでいますが…。金曜・土曜は曇り/雨の予想です。

 そして"Weather News"のサクラ情報を毎日チェックしていますが,満開予想の頃お天気が芳しくない…例:山高神代サクラ…また1年間待たねばなりません。

 サクラもそうですが,南アルプスと絡めた写真を狙っている(皆さんも同じだと思います)ので,曇りではねえ。ガソリン代の無駄使い,でもひょっとして予報が…。

 まだ他にも毎日チェックしているサクラがあります。どうかお天気に恵まれますように,神様・仏様・○○様。これでは飛行機の撮影と同じですね。

 ところで,今日は小学校の入学式です。ぴかぴかの1年生と言いますが,本人にとっては,世界が一段と広がっていく6年間です。そのスタートの日です。

 これは前にも書きましたが,小学校の入学式の記念写真,やはり校庭に咲くサクラですよね。何とかサクラの開花が間に合いました。良かったですね。


◇ 関西が例なのか
”民営化される福岡空港の運営委託先を決める入札に参加するため,九州電力や西日本鉄道などの地元連合が,三菱商事とチャンギ・エアポート・グループと組むことで基本合意した。地元連合は国際線を新規就航させるノウハウを借りつつ,出資比率の過半以上を握り入札に臨む。地元連合で主体的に運営し九州の観光産業への波及効果を高める。

 チャンギはシンガポールのほか,イタリアやロシアでも空港運営に携わる世界的大手。三菱商事も海外での空港運営に乗り出している。最終決定に向けて各社間で細かい調整を続けているが,地元連合が両社に期待するのは国際線のさらなる充実。福岡空港の国際線はアジアとを結ぶ便が大多数で欧米豪路線が少ない。2016年KLMオランダ航空が運休。フィンエアーが同年にフィンランド便を新規就航したが,夏季定期便にとどまる。アジアから九州への訪日客は順調に増加しているが,一般に遠方から来る観光客ほど長く滞在し,より多くのお金を落とす傾向がある。欧米豪からの訪日客を増やすことは,人口減に苦しむ九州にとって大きな課題。

 福岡空港ビルディングに出資していた九電と西鉄が,16年8月に空港の運営権取得を目指すと表明。これを機にこれまで出資していなかったJR九州など地元企業が合流する動きが加速した。しかし,欧米豪からの訪日客をより多く九州に呼び込むには地元連合だけではノウハウが不足。そこで,複数の世界的な空港運営企業や国内の大手商社を中心に交渉を重ねてきた。交渉の過程で地元連合が重点を置いてきたのが出資比率。入札参加にあたっては意思決定のスピードを重視し,地元連合が過半以上を握ることを前提。

 地元連合が持つ強みの一つが,福岡空港から入国した訪日客を九州各地に周遊させるノウハウ。空港の魅力を高める知恵をパートナーから借りながら,8月から始まる入札審査に向けてどのような事業計画を策定できるか。九州の観光産業の将来を左右する重要な局面を迎える。”

 北海道,東南アジアを中心に訪日客が一定数確保しています。なかでもLCCの存在は,大きなものがあります。また,国内他空港に飛来しない大型機も…。

 北海道とは自然環境が大きく異なる九州ですが,地域に競合する空港がないのは北海道と同じです。FINも夏季限定ながら,今年も飛来するようです。

 首都圏・関西ほど人口のバックボーンを持っていないのは,九州の弱みです。そこに国際線をさらに呼び込もうというのですから,やはりノウハウが必要です。

 本来ならば地元だけで入札に望みたいのですが,決断は速かった。国際線運用の経験豊富な企業と手を組み,自分達に足らないところを補ってもらうと言う訳です。

 これは関西でも使われた手で,平行滑走路の建設と相まって,福岡空港の将来に一条の光が見えてきました。できたら海上24時間空港であったら…。

 と言うのも,0700~2200が(一応の)運用時間帯です。福岡市街地に近いだけに騒音問題が…。困るとしたら,この運用時間制限でしょうね。これは成田と同じです。

 事実羽田・関西の盛況ぶりは,この24時間運用にあります。特にLCCのように機体を遊ばせておきたくない航空会社にとっては,24時間運用は嬉しいものです。いや不可欠です。


○ 今日の1枚
Simg_0486この写真,手前の岩に3匹の亀が…。自己満足の写真なり。

« 沖縄を応援 | トップページ | 妙にへそ曲がり »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/70167948

この記事へのトラックバック一覧です: 間に合った:

« 沖縄を応援 | トップページ | 妙にへそ曲がり »