2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

今日のお天気は?

« 間に合った | トップページ | 余計なことと… »

2017年4月 7日 (金)

妙にへそ曲がり

○ 毎日同じような内容ですが,もう少しお付き合いください。昨日は,朝から強い南風,お天気は予報通り下り坂のようです。これが青空ならば…。

 贅沢は言っておられません。いつものようにコンデジ持って散歩です。たった一日で満開になったサクラの木がたくさんありました。ヨメイヨシノの花の色,出ません!

 それは当たり前かも知れません。何せ安物のコンデジですから。それにデジ一眼を保っていくと,妙に色気が出ます。まあ腕相応のものと言えば,コンデジで十分です。

 これで11日(火曜日)まで曇り/雨の予報です。今年のサクラは,最悪のお天気となりそうです。雨の中のサクラ,絵になるかなあ。花筏くらいしか思いつきません。

 そうです。私には美的センスというか,感性に欠けています。妙にへそ曲がりな性格で,鉛筆スケッチも写真も上手くならない原因が,ここにあると見ています。

 サクラの満開に合わせたかのようにドウダンツツジの花芽が…。まずは白,一つ可憐な釣り鐘状の花を発見しました。赤は,まだまだ若葉を広げ始めた所です。

 楽しみなのは,紅白の絞りです。若葉の間から小さな小さな蕾を発見,我が家には桜はありませんが,ドウダンツツジを大切にしています。楽しみです。

 併せてロウバイの種をせっせと摘んでいます。まだまだ2・3mmの大きさですが,余分なところに栄養を送らせないためにも摘果をしています。


○ 半島の政治・経済,狂っていますね。この民族の反日感情の激しさ・執念深さには,私達淡泊な日本民族には理解しがたいものがあります。

 例えば,反帝国主義の旗印にアメリカに徹底して抗戦したヴェトナムです。今,この国の通貨は,ヴェトナム・ドンと米$ですよね。値段が併記されています。

 あれ程仲の良かった大陸ともきちんと自国の利益を考え,言うべき時は堂々と反論しています。半島の民族よりももっと大人であり,賢いと思っています。

 そんな狂った半島には,KE/OZのメガキャリアが存在します。これも世界の潮流に反してA380/B747を併用して使っています。他は?LH/TGくらいかな?

 これはライヴァル同士の意地の張り合いのようなもので,どちらもお馬鹿さんときています。うらやましいのは,あの近代的な大空港くらいでしょうか。

 今一度書きますが,世界の潮流は飛行機も自動車もダウンサイズです。先を見越し,空気を乗せて運ばない,利益を少しでも上げる航空会社を目指しています。

 お馬鹿さんのついでに片方がB787を購入すれば,片方はA350を購入するといった具合です。自社の保有機材の在り方に全くポリシーがない。お馬鹿さんだからね。

 もう一つ,ホテルのエレベーターやバス,ニンニクの匂いが残って嫌です。狭いエレベーターで一緒になると,一生懸命呼吸をこらえています。嫌ですねえ。来ないで。


◇ アライアンスを跨いで
”ルフトハンザグループとキャセイパシフィック航空は,コードシェアとマイレージサービスについて提携すると発表。提携により,欧州から香港経由で豪州やニュージーランドへ向かう際の利便性が向上する。
 ルフトハンザとスイス インターナショナルエアラインズ,オーストリア航空は,香港経由のキャセイ便を豪州とニュージーランドへの接続便として,4月26日から提供する。香港経由で向かえるのは,シドニーとメルボルン,ケアンズ,オークランドの4都市。
 フランクフルトとミュンヘンから,チューリッヒから,ウィーンから香港へ到着すると,1回の予約でキャセイが運航する一部の接続便に乗り継げる。キャセイの運航路線内であれば最終目的地まで手荷物を預けられ,コードシェア区間のマイルを貯めることができる。
 一方ルフトハンザとスイス,オーストリアの3社が運航するキャセイとのコードシェア便により,欧州域内14都市へ向かえるようになる。キャセイはフランクフルトとデュッセルドルフ,チューリッヒへ乗り入れているが,これらのコードシェア便により利用者の選択肢が広がる。
 ルフトハンザグループの各社はスターアライアンス,キャセイはワンワールドと,異なる航空連合に加盟。アジア戦略の鍵となる新たな基盤であり,全日本空輸やシンガポール航空,中国国際航空,その他アジアのスターアライアンスパートナー各社との商業的な共同事業を補完するもの。”

 詳細は分かりませんが,この文面だけを見るとLHグループは,えげつないですね。他のスタアラ・メンバーには厳しく,自分達だけに都合の良いやり方をしています。

 羽田/成田でも同様です。どうもこのグループのやり方は汚い,えげつないですね。UAと並びスタアラの核の航空会社がこれではねえ。むしろCXの方が有利なのかも?

○ 今日の1枚
Img338a


« 間に合った | トップページ | 余計なことと… »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/70178036

この記事へのトラックバック一覧です: 妙にへそ曲がり:

« 間に合った | トップページ | 余計なことと… »