2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

今日のお天気は?

« 余計なことと… | トップページ | パリエアショウへ »

2017年4月 9日 (日)

新しいスケッチブックを

○ 写仏を始めて約半月が経ちました。我が輩の美的センス・感性の乏しさのなさは書いてきました。それでも雑誌をめくりながら次の仏様を探しています。

 なぜ写仏を始めたのか,それは描きたいという欲求があるからです。写実的な写仏ならば,むしろ写真を撮っていた方が賢明でしょう。むしろその方がはるかに美しい。

 スケッチブックに鉛筆を使って仏様を描く行為,そこに面白さがあります。細かな点まで仏様を観察することは,実際にお寺さんに行って仏様を拝む際に役立ちます。

 仏様を刻む人達を仏師と言いますが,仏師が一番苦労するのが,仏様の表情です。これは自分で描く場合でも同様です。顔の輪郭だけをとって,最後に描きます。

 それもぶっつけ本番は,とてもできません。余白に練習をします。それでも(当たり前ですが)仏師の刻んだ表情は出ません。慈愛も怒りもなかなか描ききることができません。

 それでも描きたいという欲求があり,毎日鉛筆を持っています。何枚も何枚も描くことにより,少しでも納得できる作品を目指したいと願っています。

 来週,また画材屋さんに行って新しいスケッチブックと鉛筆を買ってこようと思っています。今度は,紙の質を替えてみようと思います。きめの細かい紙に挑戦します。


○ また二枚舌
 大陸のお偉方,訪米中でも呆れ返る二枚舌を駆使し,思わず笑えてきました。「紛争は武力ではなく,話し合いによって解決する。」とは,よくも言ったものです。

 もう一つ,自分自身の欲求を満足させるために使う言葉が,「核心的利益」です。他者のことは考えず,自分本位な考え方に基づく彼らならではの思考です。

 彼らが国内の異民族に対してどのような行動を取っているのか,南・東シナ海でどのような行動を取っているのか,私の言わんとすることを理解していただけると思います。

 世界を見渡すと大陸・半島を始め,一党独裁国家の醜い姿を見ることができます。その点では,(賛否両論ありますが)トランプさんの行動力は見上げたものです。

 世界中のならず者をのさばらせず,世界中の人々が安心して生活できるよう,トランプさんに一肌脱いでいただきたいものです。アメリカの軍事力は強くなければなりません。


◇ 素晴らしい実績
”SKYTRAXは,空港や機内サービスなど800以上のカテゴリーで調査。利用者に5つ星のサービスを提供する航空会社を5スターに認定。ANAは,スタッフのサービスレベルの高さや,利用客向けのサービス改善などが評価された。
 5スターを獲得した航空会社は,ANAのほか,シンガポール航空・キャセイパシフィック航空・カタール航空・アシアナ航空・ガルーダ・インドネシア航空・海南航空・エティハド航空・エバー航空の8社が獲得。”

 
 いかにも数値化を好む西洋人のやることです。心を数値化することは困難であるにもかかわらず,細かな点まで数値化し,その合計を競う訳です。

 それでも5年連続青組が5スターに輝いたことは,素晴らしい実績だと思います。9社を見渡すと,ワンワールドは弱いですね。まさに一人負け,評価が低いですね。

 そしてここでも赤組は外れています。植木社長さん,利用客の目は厳しいですよ。言うは易し,行いは難し。リーダー性を問われる2017年度ですな。


○ 今日の1枚
Img_0513


« 余計なことと… | トップページ | パリエアショウへ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/70198899

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいスケッチブックを:

« 余計なことと… | トップページ | パリエアショウへ »