2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

今日のお天気は?

« ソースカツ丼 | トップページ | 伊丹の楽しみは »

2017年4月12日 (水)

じじ・ばばの国に

○ 昨日”権兵衛村”のことを書いた。偶然にも今後の推計人口が,公表されました。この先も厳しい少子高齢が続く人口減少社会の姿が,よく見て取れます。

 その中で,特に現役世代(15~64歳)の人口は50年後,現在より40%以上減ると言う予想に注目しました。労働人口の減少,これに対する解決策です。

 高齢者の増加による医療や介護など社会保障費の膨張,これも頭の痛いものではないでしょうか。消費税引き上げは,2度も棚上げ=問題の先送りです。

 一時の苦しさ=片方では政治的打算,これだけで消費税増税の引き上げは伸ばされました。私自身苦しくなることは分かっていても,増税賛成派です。

 できるところから少しずつ改善(解決)していかないと,とんでもない荒治療になる可能性があります。歯の管理とよく似ていると思いませんか。

 私は,始めてお会いした権兵衛村の老ご夫婦の働く姿,本当に生き生きとした表情に驚くと共にうらやましさを感じました。何か10年以上も先の社会の姿のようでした。

 こう考えていくと,アベチャンの政策には様々な点で不備を感じます。政治家は,世のため人のために働くのが第一義であって,権力保存のためではないと思います。

 日本経済新聞社説の一部を
”今回設定した合計特殊出生率は、1.44にすぎない。政府は「一億総活躍」に向けて希望出生率1.8の実現を掲げているが、その水準には到底、届いていない。とても安心できる状況ではない。

 少子化は労働力不足と経済の低迷を招き、社会保障制度の基盤を揺るがしかねない。子どもを産み、育てたい。若い世代の願いをかなえるために、政策を総動員し、将来への不安を払拭しなければならない。

 仕事と子育てを両立しやすくすることは、少子化対策としても、女性の労働力を生かすという意味でも大切だ。政府はここ数年、保育所などの整備を急いできたが、17年度末までに待機児童をゼロにするのは難しい情勢だ。両立を阻んできた長時間労働の見直しも道半ばだ。

 高齢者に偏りがちな財源を、子どものための施策に振り向ける方策も考えなければならない。社会保障を効率化するとともに、豊かな高齢者に一定の負担をしてもらうなど、どんな方策をとるべきか、議論を深めなければならない。

 今回、研究所は将来推計人口と同時に、前提条件を変えた仮定の値も出した。外国人を年間25万人受け入れれば1億人を割らない、などの値が一例だ。外国人材の受け入れをどう考えるか、議論の材料のひとつとなるだろう。”


○ 「カレーは一晩寝かせると美味しい」と言われていますが,事実その通りだと思っています。作りたてのカレーは,何か味が単調な気がします。しかし,これからの季節は

”ウェルシュ菌は人や動物の腸管内や土壌,下水などに存在。肉や魚,野菜などの食材にも付着し,体内に大量に取り込まれると,食中毒を引き起こす場合がある。ウェルシュ菌による食中毒が起きやすいのは「カレーやシチューなどとろみのある料理を大鍋で作った時」だという。筑前煮や煮込みハンバーグなどでも起こる。
 ウェルシュ菌の中には芽胞という殻のような状態になるものがある。熱に強い芽胞は,100度で60分間熱しても死滅しないとされる。そのため,調理の際に煮沸してもウェルシュ菌が残り,その後増殖して食中毒を引き起こす可能性がある。常温で保存し,温度が55度程度まで下がってくると芽胞から新しい芽が出て菌が増殖し始める。特に43~45度で急速に増える。料理にとろみがついていたり,量が多かったりすると,温度はゆっくり下がるため,菌が増殖する時間も長くなる。”


 今まで聞いたことのない細菌<ウェルシュ菌>です。これから最高気温が上昇すると共に食中毒が増えていきます。その中の一つとして気を付けたいものです。

 以前聞いたことですが,カレーチェーン<ココイチ>では大工場でカレーを作るそうです。そして大きな袋に小分けし,カレーを冷凍させるそうです。

 美味しいカレーの基本中の基本<寝かせる>が,細菌の増殖につながるとなると,作ったらある程度まで温度が下がったら,冷蔵庫(冷凍庫)に入れることですね。

 デリケートな胃袋をもっている私,よく腹痛に悩まされます。賞味期限ギリギリ/切れを食することが多い(これは書きましたよね)ので,要注意です。


○ 蛇足 読みやすいように原稿の段階では,改行をしっかり入れています。ところが,コピー/ペーストすると,改行は消えてしまいます。どうしてでしょうねえ。不思議。


○ 今日の1枚
Dsc_2813a


« ソースカツ丼 | トップページ | 伊丹の楽しみは »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/70230478

この記事へのトラックバック一覧です: じじ・ばばの国に:

« ソースカツ丼 | トップページ | 伊丹の楽しみは »