2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

今日のお天気は?

« 航空会社は強い?弱い? | トップページ | 我が儘なんでしょうか »

2017年4月20日 (木)

知恵を絞るとは

○ 旧国鉄からJRの時代になって30年,当初の分割案は成功したのでしょうか。どう見てもJR東海の一人勝ちのような気がします。北海道・四国・九州の経営は…。

 上記三つのJRは,地域住民の理解を得ながら路線縮小を余儀なくされています。公共交通機関の名が,社が成り立たなくては話になりません。どれも人口過疎県が中心です。

 それでも地域住民の足として,バス運行になっても確保する気持ちはありがたいものです。一方人口過密地域では大丈夫かと言えば,そう簡単にはいかないようです。

 大都市には公営バス(勿論私営も)が走っています。某都市では,約76%の路線が赤字(15年度)だと言います。高齢者の福祉パス発行も増え続けています。

 公共交通機関は,赤字になりやすい経営のようです。それでも京都・福岡では斬新なアイディアでもって黒字化に成功しています。稼げるところで稼ぎ,赤字を埋めることです。

 新聞を読んでいたら,青組の社長さんは,「人口減に直面する国内線を縮小するのか」の問いに「必ずしもそうではなく,経済性だけで止めるとは考えていない。」と答えた。

 さらに「地域の足となっている路線は大事にする。」とも答えています。赤組の社長さん(愛される会社)に聞かせたいです。この経営スタイルが,利用者の支持につながっていると思います。

 青組が真っ先にMRJ導入を決めたのは,B737/A320では多き過ぎる路線が数多く存在していることも一因にあると思います。傘下のLCCを投入しても難しいはずです。

 二日間にわたって公共交通機関について書いてきました。特に地方路線は,採算が厳しいことは明白です。経営の抜本的な改革と総合的に見た利益追求,これだと思います。


○ これも問題だ
”アマゾンジャパンは自社の物流網を使って商品を効率的に配送する仕組みを導入する。百貨店やドラッグストアと組み,注文があった商品を提携先の店舗から消費者に運ぶ。ココカラファインとマツモトキヨシ,三越日本橋本店と組み,18日からそれぞれの店舗にある商品の販売を始めた。プライムナウとして展開し,利用者は年会費3900円の会員になり専用のアプリを使って注文する。
 アマゾンの通常のネット通販では,商品の多くを自社の倉庫からヤマト運輸などの宅配便で配送している。プライムナウの場合,商品の配達にアマゾンが契約した物流会社の専用車を利用。今後は専用車が提携先の店舗に立ち寄って商品を引き取り,購入者に届ける仕組みを加える。
 3社との提携で販売する商品を約5000点多い7万点に増やす。少量多品種の商品を短時間で運ぶには大規模な倉庫が必要だが,倉庫を確保しにくい都市部でも店舗の商品を販売することですぐに届けられる。まずは提携先の店舗が近くにある東京23区,神奈川県,千葉県の一部地域でサービスを始める。2500円以上の買い物で利用でき,会費のほかに最大1430円の送料がかかるが,条件によって無料になる。注文時に当日か翌日の配送時間を2時間単位で指定可能。一部の商品は注文から1時間で届ける。生鮮品の配送サービスも近く始める方針で,冷蔵品などに対応した専用の物流網を設け,賞味期限までの期間が短い食品などを扱えるようにする。
 荷物の急増で,ヤマト運輸が当日配送サービスの受託から撤退する方針を固め,運賃の引き上げも要求。競合するネット通販会社の間では物流会社の負担を減らそうという機運も高まっているが,アマゾンは自社専用の物流網をもつ強みを生かし配送のサービス向上を進める。”

 これで解決する?今度はアマゾンの物流に携わる人達の仕事が増えるだけ。ヤマト運輸の従業員の負担が,アマゾン関係の従業員の負担に変わっただけです。

 いろいろな意見を聞き,見ました。多くの人は,「それ程急いで受け取りたいのか」という素朴な疑問でした。私も同意見です。「忙しいから」「時間がない」は,疑問です。

 仕事のでもそうです。先を見ること・取りかかる順番を考えることなど,工夫次第では時間は生まれるものです。また,冷蔵庫(冷凍庫)という文明の利器があります。


○ 今日の1枚
Dsc_3910


 

« 航空会社は強い?弱い? | トップページ | 我が儘なんでしょうか »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/70315328

この記事へのトラックバック一覧です: 知恵を絞るとは:

« 航空会社は強い?弱い? | トップページ | 我が儘なんでしょうか »