2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

今日のお天気は?

« のんびりと | トップページ | これはやばいことに »

2017年4月24日 (月)

予報?予想?

〇 某山の麓に“キジ料理”を食べさせてくれる店があります。数回店の前を通ったのですが、いつも開店休業のような雰囲気、なかなか入る勇気はありません。情けない。

ネットでこの店を探したらありました。キジ料理のオンパレード、やはり一度勇気を出して入ってみたいものです。野鳥のインフルエンザが気になりますがね。

ところでこの記事、どう表現したらいいのか分かりませんが、本当に雑音に近い鳴き声です。全く品がありません。数年前、成田空港の制限区域内で2羽のキジを見ました。

あのような品のない鳴き声、いったいどんな味がするのか、やはり一度食してみたい気がします。食べられた経験のある方、是非ご感想をお聞かせください。

とキジにこだわっていますが、牛?豚?鳥?と並べると、やはり一番たんぱくな?鳥が好きです。ただ、名古屋コーチンの皮は、とっても油っ気があり、お好みでは???

〇 昨日“気の向くまま”と書きましたが、お天気だって(自然現象だって)、人間から見れば、気まぐれですよね。この気まぐれを予想するのは、無理ですね。

予想=天気予報ですが、あの晴れの定義や雨量の計測なんか、素人にはチンプンカンプンですよね。知っていますか?気象情報は、最後は人間の目測だって…。

いくら大型のもの凄いコンピュータを駆使しても、過去のパターンから予想しているだけです。こう書くと見もふたもありませんがね。しかしものの見事に当たることも?

なんかこう書くと、天気予報って馬券を買うようなものではないでしょうか。予報=予想と強引に結び付ければ、「明日のお天気の予想は…」と表現していただきたいものです。

気象予報士の悪口のようですが、どうも私のように外での活動がメインの者にとって、予想でいいのではないかと思ったりします。予想は外れるものと思えば…。

〇 フィギアスケートが熱い!超有名な選手の引退を天下のNHKまでも大々的に取り上げていました。また昨日一人引退声明を出しました。

これで終わりかと思いしや、もう次の世代の選手が育ってきています。頂点に立つのは難しいことですが、それにしても次から次へと世界に通用する選手が排出されます。

小さいころからフィギアスケート一本!?何とも面白い人生を歩むものです。一握りの選手が注目されるだけの世界ですが、それを夢見る子ども達の多いこと。

そういえば、体操の世界も似たり寄ったりですね。世界大会(オリンピックを含む)での日本人選手の活躍、体操の世界も負けてはいません。感心します。

感心すると言えば、フィギアにせよ体操にせよ、相当な練習量をこなしていかないと、あのような人間業は発表できないと思います。まことに恐ろしい世界です。


〇 今日の1枚

« のんびりと | トップページ | これはやばいことに »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/70360304

この記事へのトラックバック一覧です: 予報?予想?:

« のんびりと | トップページ | これはやばいことに »