2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

今日のお天気は?

« カメラ屋さんへ | トップページ | 知恵を絞るとは »

2017年4月19日 (水)

航空会社は強い?弱い?

◇ UAがオーバーブッキングを含む対策を発表するのには,まだ時間がかかります。マスコミは「なぜこの事件は起こったのか」「我が国の航空会社は大丈夫か」などと騒ぎます。

 この事件の原因は,”空席=利益につながらない”と言うことです。このことは,これまでも何度も書いてきました。当たり前の事ですが,分かってやっているのです。

 例えが悪いですが,新幹線のグリーン車,満席なんてほとんど見たことがありません。高速バス,いつも満席ですか。それでも運行停止(休止)したりしますか。

 どうも空の世界だけは,特別なようです。それに100人搭乗していて,何通りの運賃で搭乗しているか,これまた不思議なものです。全て”空席=利益につながらない”です。

 さらに悪名高き”燃油サーチャージ”があります。電気代・燃料代が変動しても,陸上の交通機関の運賃は,(一定期間は)変動しません。が,空は違います。

 較べるものが間違っているかも知れませんが,どうも運賃にも原因があるように思えてきます。航空券の中身が不透明です。悪しき慣習が残っています。

 このような不思議な空の世界を支援しているのが,各国の運輸行政です。空の世界を過保護しているような気がします。各航空会社は,その上に胡座をかいているのです。

 こう批判をすると反論されます。「それならば航空運賃を値上げするしかない」と。「利用者の不利益になる」と。詭弁です。それならば利用を控えるだけです。

 一番賢いのは,路線に応じた適正な機材を運用することだと思います。日本人の大好きなホノルル,一日何便のB747が飛んでいたのかを思い出して欲しい。

 空席を産んでも既得権堅持に飛ばしていたのではないのか。要は企業努力を怠り,予測を間違え,それらを利用客のせいにし続けてきたからです。それを国までが支援していた。


◇ もう一つ,LHの問題です。ドイツの国際線を独占しています。日独の航空協定が結ばれて喜んだ会社です。成田からの撤退(運休ではありません),利益の上がる路線へシフト。

 日本には日本のしきたりがあります。ましてや成田には,デリケートな問題があります。未だに機動隊に守られている空港です。日本では,この空港だけです。違いますか。

 「貨物機が就航しているから,旅客便は羽田に移す。」と言いますが,これはLHの論理です。間違っていませんが,日本国内では通用しません。日本のお役人は,腰砕けです。

 それならばSKが,AYが続く?比較的良心的なのは,AFとBAでしょうか。アメリカのガリバー3社でもごり押しできなかった羽田就航です。LH,いかに滅茶苦茶なやり方か。

 他に理由がありますが,DLの成田一部撤退の方が,はるかに分かりやすい。日本国内のしきたりをわきまえた紳士的なやり方だと思います(撤退は寂しいですよ)。


◇ LCCの問題があります。今まで国内には新規参入航空会社はいくつもありました。が,おかしな競争原理の元にそれらは淘汰され,結局ガリバー2社のグループに編入?

 新規参入会社が利益を出そうとするならば,”地方~羽田路線”をもたねばなりません。この固定概念を覆す航空会社って?九州・北海道に残るローカル航空会社と…。

 徐々にではありますが,LCCのシェアは拡大してきています。が,いずれ国内線は飽和状態になると思います。先の固定概念を打ち砕かねば,先は見えています。

 私から見れば,”B737/A320では多き過ぎる”と思います。1機種に絞るやり方は,無駄をそぎ落とす効果的なやり方です。大空港間・近距離国際線ならば分かります。

 が,この大きさでローカル線の充実は難しいです。一度倒産したスカイマークを思い出していただければ,よく分かると思います。参入→撤退の連続でした。

 ただスカイマーク,茨城・神戸の両空港を使っていることは評価できます。空港まで(から)の交通アクセスが整うならば,これは賢いやり方です。

 こう考えると,佐賀・北九州・米子・富山・新潟・山形・秋田・函館・十勝などの空港へ積極的に路線開拓していくLCCが現れてもいいのではないでしょうか。

 LCCではありませんが,FDAが”E170”を選択し,ほどほどの成果を上げていることを認識すべきです。FDAが,B737/A320を持たなかった先見の明も評価したいと思います。


○ 今日の1枚
Dsc_3696a


« カメラ屋さんへ | トップページ | 知恵を絞るとは »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/70305653

この記事へのトラックバック一覧です: 航空会社は強い?弱い?:

« カメラ屋さんへ | トップページ | 知恵を絞るとは »