2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

今日のお天気は?

« 予報?予想? | トップページ | 温かみのある言葉 »

2017年4月25日 (火)

これはやばいことに

○ 昨日天気予報について書きました。結論は、「予報よりも予想の方が適切ではないか」という話です。あんなこと書かなければよかったと反省しています。

と言うのは、昨日のお天気を見ていてそう思いました。私、Weather newsを一番よく見ます。今日は一日晴れ!しばらくして見ると、曇りマークに替わっています。

それでもお天気は、曇りです。また見たら、曇りマークに替わっています。結局終日曇りではありませんか、ものの見事に外れました。やはり予想は外れです。外れです。

そしたら「お日様、力を出してください」だって、笑えてきました。気象予報士もついに神頼み?お日様頼み?でも、これって人間味がありますね。憎めません。


〇 365日ホリデーになって3週間余り、もうネクタイは要らない!時間を気にすることもない!現役時代では考えられない日々を送っています。

これで軍資金が豊富にあれば、成田空港周辺に部屋でも借りるのでがねえ、ここは豊かな川口市在住の御大にお縋り付くしか手はありませんね。よろしくお願いします。

そうすれば合宿ができます。奥様もきっと大喜び?に違いありません。ちょっと銀行から雀の涙ほど引き落とせば、すぐに実現します。毎日肩もみくらいはしますよ。

冗談はさておき、これも先日書いたことです。若いころから、甘いものが苦手な私でした。が、60を超えるころから、妙に甘いものに手を出すようになりました。

その一つが、かりんとうです。コンビニに行くと、必ず買ってしまいます。ファミマかイレブンですがね。ローソンは、コーヒーが合わないので滅多に入りません。

これも昨日発見したことです。イレブンの菓子パンにメイプル・メロンパンがあります。小腹が空いたので、試しに買ってみました。これがこれが実に旨いのです。

昔からメロンパンに目がない私です。そこにメイプルシロップ、たまりません。蜂蜜よりもメイプルシロップが好きなので、ついつい手が出てしまいました。

飽きるまで食べる性格です。イレブンに寄ったら、かりんとう+メイプル・メロンパンとなります。おかげさまでウエストは…。そのうちに医者に叱られると思います。

高血圧・中性脂肪に加えて糖分過多、何か糖尿病予備軍のような気がしてきました。仕事のストレスの方が、はるかにましに思える日々を送っています。

世の中、GWの直前で浮ついた気分ですが、高速道路の渋滞と宿代の高騰のために、市外には出ることもないと思います。豊田の御大、超デラックスな旅、私も行きたいなあ。


〇 今日の1枚
Dsc_2771a


« 予報?予想? | トップページ | 温かみのある言葉 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/70370212

この記事へのトラックバック一覧です: これはやばいことに:

« 予報?予想? | トップページ | 温かみのある言葉 »