2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

今日のお天気は?

« 新しいスケッチブックを | トップページ | ソースカツ丼 »

2017年4月10日 (月)

パリエアショウへ

○ またサクラのお話(ワンパターン)です。現在の”サクラ開花予想”(Weather news)によると,まず”薄墨桜”は望み薄。神代桜と又兵衛桜は,少々期待があります。

 現役勤労者には縁の遠い,満開予想はすべて平日なり。出かけられるは,年金軍団?のみなのか。まあ週末ならば,どこも通勤ラッシュ並の混みようとなりますがねえ。

 夢にまで見た”桜前線と共に北上作戦”ですが,どうやら夢に終わりそうです。それでも”1本桜”を求めて,シコシコ撮っていきたいと願っています。

 これも夢物語ですが,桜のライトアップも一度撮ってみたいものです。日の出から早朝にかけて人の少ない時に撮影,昼間は車中仮眠,夕刻からゾロゾロと夜に備える。

 1日1箇所ですから,相当な覚悟が要ります。それに見合う桜でなければ,やる覚悟はありません。プラス,やはりお天気が気になります。明るい薄曇りを希望します。


○ 2男は,回転寿司スシローが好きです。まあ値段が値段だけに文句は言えませんし,正直懐に優しいことが嬉しいです。しかし,おじいちゃんにはあのタッチパネルは…。

 もう一つ,こっそりと入ってみたいのが,くら寿司です。が,近くを通っても(平日にもかかわらず)駐車場は,ほぼ満車状態です。なかなか入れません。

 かつては相当頑張っていたのが,カッパ寿司です。ここ数年鳴かず飛ばず状態でしたが,最近はどうなっているのでしょうかね。競争社会の厳しさですね。

 その回転寿司,さらに頭を混乱させるのが,メニューの豊富なことです。ラーメンが出た,寿司飯カレーが出た,などなど。一体ここは何屋さん?と頭を傾げたくなります。

 安いお寿司だけでは利益を上げることは難しい。ならばメニューを考えようと出てきたのが,ラーメンでありカレーであると思います。次はどんなメニューが…。

 考えて見れば,安直な考えですね。寿司・ラーメン・カレーと言えば,子ども達の好きな三大メニューです。ファミリー層あるいは若者を対象としたメニューです。

 次は,ハンバーガー?牛丼?お好み焼き?なのかしら。ひょっとしたらもう出ているのかも知れません。おじいちゃんにはついていけない回転寿司になっていきます。


◇ このニュースには(正直言って)驚きました。三菱航空機は,アメリカに持って行ったMRJの3号機をパリエアーショウに出品を考えていると言います。

 しかも青組塗装(アメリカで塗装をする)及び内装を一新すると言うおまけ付きです。ただでさえ開発が遅れているMRJ,本来ならばエンブラエルを追撃したいところですが…。

 確定発注233機(他はオプション)のためにも頑張っている姿を見せたいのでしょうね。5機ある飛行試験機による試験スケジュールや役割分担,量産体制の見直しの最中です。

 しかし,エアーショウに出品して果たして開発遅れ受注できるのでしょうかねえ。エンブラエルやボンバルディアと較べ実績なし,信頼性なしの飛行機ですからねえ。

 ところで青組,先日4機のB737-800をリースするとありました。その前には,3機のDHC-8を購入したはずです。いずれも老朽化したB737-500の退役のためです。

 言葉は穏やかながら,青組B737-800のリース料を三菱飛行機に請求するともしないとも。機材のやりくりに相当困った窮余の策でしょうね。理解できます。

 赤組もMRJを32機発注していますが,こちらはCRJの退役をERJで埋めています。それも大きいERJです。まだ増えるはずです。となると,MRJは遅くなっても…。

 アメリカに持って行って試験飛行を積み重ねるはずが,設計変更と言うことになり,五度目の遅れを出した三菱航空機,現在の社長さんの手腕が問われるでしょうね。


○ 今日の1枚
Dsc_3487


« 新しいスケッチブックを | トップページ | ソースカツ丼 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/70210527

この記事へのトラックバック一覧です: パリエアショウへ:

« 新しいスケッチブックを | トップページ | ソースカツ丼 »