2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

今日のお天気は?

« 三分咲き? | トップページ | 間に合った »

2017年4月 5日 (水)

沖縄を応援

○ 以前は全く見向きもしなかったお菓子:かりんとう,いろいろ挑戦しています。現在の所,”ファミマのかりんとう”が好物です。ただのお菓子と言うなかれ。

 かりんとうは,黒糖を絡めます。固さは,東が柔らかく西は固いそうです。その由来は知りません。一般的には,固めのかりんとうを売っているのではないでしょうか。

 黒砂糖は,サトウキビの汁を煮詰めたものです。サトウキビと言えば,沖縄県ですね。あちこちで見ましたが,沖縄のサトウキビは高くて太いです。

 と言うのも,幼い頃夏になると畑に栽培されているサトウキビを採って,囓ったものです。口の周りが白く汚れます。それでもあの甘さは,今でも記憶にあります。

 沖縄に行ったとき,太いサトウキビをパックにして売っていました。即購入,しかし幼い頃のように歯は丈夫ではありません。あの皮を歯を使ってむけません。あーあ。

 さてかりんとう,お菓子の中では健康食品です。カリウム・鉄・カルシウム・亜鉛ほか多くのミネラル成分を含んでいます。白く精製すれば,これらは除去されます。

 先程「ただのお菓子と言うなかれ」と書きましたが,かりんとうは立派な健康食品です。甘いのが苦手な私ですが,かりんとうを手始めに甘いものに挑戦?しないだろうな。

 因みに2012年4月1日から「黒砂糖」や「黒糖」と商品表示ができるのは,サトウキビの搾り汁を使った商品に限られるそうです。かりんとうを食し,沖縄を応援しましょう。


○ どちらも愛用していますが
”パソコンやスマートフォンを動かす基本ソフトの世界シェアで,グーグルのアンドロイドがマイクロソフトのウィンドウズを抜い。アンドロイドを多く搭載するスマホの普及が追い風。2017年3月のシェアはアンドロイドが37.93%,ウィンドウズは37.91%。
 1980年代以降,マイクロソフトがOS市場を主導してきた時代は終わった。3位はアップルのiOSで13.09%(iPhoneは強いですが)。
 アンドロイドの5年前のシェアは約2%にすぎず,ウィンドウズが約80%と圧倒的。スマホが急速に普及する一方でウィンドウズの牙城であるパソコン市場が縮小,アンドロイドとウィンドウズのシェアの差は次第に縮まった。パソコンに限るとウィンドウズは約84%のシェアを維持。”

 調査会社は,今後この差がさらに開いていくと見ています。日本では,スマートフォンiPhoneが大きなシェアを占めていますが,これは世界的に見ると珍現象なのかしら。

 パソコン市場が狭くなってきていることは事実で,特にデスクトップの新商品は少ないです。私のような大きな画面(ディスプレイ)が欲しいのは,例外かな。

 私,キーボードとディスプレイが離れないノートパソコンは苦手です。キータッチも随分違います。仕事しているときでもやはり嫌でした。

 それに自宅ですと,スキャナー/プリンター/3台のHDDは常時接続状態です。となるとUSB端子は,最低でも五つは必要です。プリンターのワイヤレスは,遅いです。

 ウィルスが怖いウィンドウズですが,ここはトレンドマイクロ社にお助けを願っています。また3年契約を更新しました。アンドロイドもウィルス類が増えてきていますね。

 まあ後約3ヶ月でスマホともお別れ?最低量の契約でも通信・通話は,毎月残ります。繰り越しもできません。FR24以外,無駄なものです。携帯電話の最低量で十分です。


○ この言葉,実行して欲しい
 赤組の新入社員の前で植木社長は,「選ばれ愛されるためには,社会にとって価値のある会社でなければならない。世の中のお役に立てる会社,これこそがわれわれの成長だということを,肝に銘じていただきたい。」と述べた。
 
 ならば(常日頃書いてきていることですが)地方路線を復活してくださいよ。地方の人に愛される赤組を作ってくださいよ。地方の人達の役立つ足となってくださいよ。 

 28日の中期計画を楽しみにしています。「選ばれ愛される」と言うのが,この計画で現れてこないようでは,植木社長を嘘つきと呼びたいと思っています。


○ 今日の1枚
Dsc_9432b


« 三分咲き? | トップページ | 間に合った »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/70157577

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄を応援:

« 三分咲き? | トップページ | 間に合った »