2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

今日のお天気は?

« 妙にへそ曲がり | トップページ | 新しいスケッチブックを »

2017年4月 8日 (土)

余計なことと…

○ また憂鬱なニュースが流れてきました。何?Windows Updateです。私のように8.0から徐々にアップグレートしていったCPは,どこかにバグがあるのではないかと。

 と言うのは,Windows 10にしてから動作が不安定になってきました。年1回程の大型のUpdateでも行う度におかしくなってきています。やはりCPが古いから?

 DELLのタブレットの時もそうでした。Updateができるとカタログにあったので購入しました。が,結果は…。結局その他のトラブルで,元の8.1に戻してもらいました。

 今度は11日から世界一斉にUpdateが,順に始まるとアナウンスされました。そして今回の目玉が,”3Dペイント”だと聞きます。もうCPの性能が持ちません。

 最新の高速CPならいざ知らず,古いCPに導入しても動作が遅い…こんなこともできますよ…余りに一般(勝手に自分はそう思っていますが)人には無用なものでは?

 面倒なのは,これを含んでその他小さなUpdateが入っていることです。もちろん手動でやれるようですが,CPリテラシーの乏しい私には,こちらも不安です。

 数年後とのOSの更新が終わったかと思ったら,今度は自動更新でどんどん変えていくやり方に変わりました。どうもユーザー不在のやり方に変化はないようです。

 こう思うのは,決して私だけではないと思っています。動画の編集機能,これを使う人ってどれ位あるのでしょう。これだけでも余計なUpdateだと思っています。

 では,どうしたらいいのでしょう。自動更新と謳いながらも,選択できる画面をまず映し出して欲しい。絶対必要・お薦めなどとマークを入れて欲しい。

 と言うのも,デスクトップの販売減少の今,多くの人がノートを使っていると思います。デスクトップと較べて記憶容量が少ないノート,できたら軽くしたいのでは?

 OSのシェアをアンドロイドに抜かれたWindowsですが,CPだけで言うならば,圧倒的な強さを誇っています。その驕りがこれまでも何度も見られてきました。

 販売方法・アフターサービス等,ガリバーならではの驕りです。悔しいけど(余り)選択の余地がないから使っているだけです。ビルゲイツの巨額の富に奉仕してきています。


○ 相変わらず高齢者ドライバーの交通事故のニュースが,後を絶ちません。困ったことです。少子高齢社会の歪みの一つとして社会問題にまでなってきました。

 75歳以上の高齢ドライバーによる加害死亡事故は,速度が30km/h以下で起きているケースが約半数(46%)を占めると言います。失礼ながら,考えられない数です。

 高齢者の運転免許更新には,認知症等の判断・講習が義務付けられています。それでもこの数字が上がってきています。どこに解決策があるのでしょう。

 現在,SUBARUを筆頭に自動車製造メーカーは,競って安全な車作りに励んでいます。緊急ブレーキや誤作動防止装置などを新車に取り付けています。

 怒られますが,発射時の前進・後退の誤作動防止,どうしてこんな機能が必要なのか,分かりません。が,現実には数多くこの事故が起こっています。

 来月下旬から私の運転免許証更新時期が始まります。今回は講習を免除されますが,その次からは強制的に更新前の講習が控えています。事故が減らないからです。

 そこで高齢者に限らず,一般的に交通事故の原因の9割が人的要因,「認知」「判断」「操作」を電子化することで運転精度が向上,交通事故を削減できると考える訳です。

 政府は2020年までに「自動ブレーキ」の新車搭載率を現在の約半数から,2020年までに90%以上に拡大することを目指すと言います。オートライトも同様です。

 運転支援機能を備えたクルマの愛称を公募したそうです。結果,サポカー(セーフティ・サポートカー)に決まったそうです。因みに高齢者用は,後ろに"S"が付きます。

 私自身”SUBARUのEye-Sight”の付いた車に乗っていますが,確かに運転の補助機能としては素晴らしいものがあると確信しています。広まって欲しい機能です。


○ 今日の1枚
P1020193


« 妙にへそ曲がり | トップページ | 新しいスケッチブックを »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/70188578

この記事へのトラックバック一覧です: 余計なことと…:

« 妙にへそ曲がり | トップページ | 新しいスケッチブックを »