2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

今日のお天気は?

« 歩いています | トップページ | 沖縄を応援 »

2017年4月 4日 (火)

三分咲き?

○ 借りていた本を返却,着いてみたら…。「今日は月曜日だ」と,既に曜日感覚が怪しくなってきました。仕方なく返却ポストに入れてきました。

 徒歩で片道約40分の距離,行きは少しずつ下っていますから楽です。ふと思いました。「歩道橋って健康体の人にはいいが,身体が不自由な人は気の毒だ。」そう思いません。

 まずは用地のないところに無理矢理歩道橋を作る訳です。どうしても階段は急にならざろう得ません。あの急坂が身体に応えます。都会の人は大変ですよね。

 歩道橋どころか地下鉄に乗るにも階段が待っています。お上りさんで東京へ行きますと,本当に疲れます。東京人は,足腰が鍛えられます。が,弱者には辛いですよね。

 さて肝心のサクラです。東京は満開と言うことだそうですが,私の見た限りでは,まだ三分咲きでしょうか。まだ数日はかかると思います。気になるお天気は…。

 毎年サクラの咲く頃はお天気が芳しくありません。春霞+黄砂なんでしょうか,お空はぼんやりとしていて,お日様の光も弱いような気がします。

 ところで,昨日長男と話している最中にシェラフの話が出てきました。年金生活者,ホテル代を節約するには車中泊しかありません。購入しようとしたら…。

 「僕が以前使っていたものならば…」と,ありがたい話です。これから10月位までならば耐えられる設計のものだそうです。早速天日干しをしていつでも使えるように。

 ただ私の車は,フルフラットにはなりません。足乗せ台を考えねば…。ありました。クーラーボックスがちょうどいい大きさ・高さです。古い日よけをサイドガラスに…。

 本当ならば,もっと排気量の小さい・フルフラットの車にしたいのですが,いかせん年金生活者,時期が悪すぎます。スタッドレスタイヤを買ったばかりです。

 まあ身体にはよくありませんが,これで撮影旅行の一部分で使おうと思います。全部は無理です。ベッドや空調設備の有難味が身に染みて分かると思います。

 夕刻,3回目の歯医者さん,歯石取りは本当に痛くて辛いものがあります。それでも徐々に歯周病が進行しているそうです。少しでも遅らせようと歯磨きしています。


◇ 先の話ですが,これいいね。
”全日本空輸は,2020年に東京で開催されるオリンピック・パラリンピック大会に向け,2018年に就航させる特別塗装機(B777-200,登録番号未定)のデザインを発表した。一般公募作品から選考した,各種目のシルエットなどを描いたデザインで,「HELLO 2020 JET」と命名した。デザインしたのは神戸市の松本朝陽さん。ゴルフや野球,テニスなど各種目のシルエットのほか,富士山や東京タワーなど,日本の代表的な自然と建造物をデザインした。
 特別塗装を施す機材は国内線仕様のB777で,平昌冬季五輪の開幕直前となる2018年1月から運航を開始。2020年の東京オリンピック・パラリンピックまで運航する。”

 赤・青・緑・黄色など多彩なもので,富士山・城など日本各地の代表的なものが描かれています。少々半島っぽいですが,高い評価を受けただけにいいデザインなんでしょうね。

 STARWARSの4機,そしてこの特別塗装機(また伊丹で塗るかな)と青組は元気です。シールで済ませるのではなく,堂々とペインティングをしていただきたいものです。

 但しこの機体,左右でデザインがことなるだけにやっかいです。やはり伊丹の午後が最高のシチュエーションでしょうね。期間も長く,HARADAで撮りたいです。


◇ しばしハワイの休日
”三菱航空機は4月3日,MRJの飛行試験3号機が,飛行試験の拠点となるモーゼスレイクに到着したと発表。三菱航空機では,5機ある飛行試験機のうち,4機を米国へ持ち込む。すでにJA21MJ/JA22MJ/JA24MJは到着済み。
 3号機は,3月13日に県営名古屋空港を出発。グアム国際空港,マーシャル諸島マジュロ国際空港を経て,にホノルル国際空港へ到着。ところが,ホノルルから次の経由地であるサンノゼ国際空港へ向かって離陸した際,コックピットに油圧低下の表示が出たため,引き返した。油圧の細い配管が破断しており,油が漏れていた。改修後に試験飛行を1回実施,3月31日にホノルルを離陸,グラントカウンティ国際空港に到着。名古屋からの総フライト距離は1万4000キロ,総飛行時間は19時間48分。
 残る全日本空輸塗装のJA25MJは,県営名古屋空港に隣接する最終組立工場内にあり,設計変更による機器配置の見直しなどに使用される見通し。”


○ 今日の1枚
Image1293


« 歩いています | トップページ | 沖縄を応援 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/70147680

この記事へのトラックバック一覧です: 三分咲き?:

« 歩いています | トップページ | 沖縄を応援 »