2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

今日のお天気は?

« 基地祭に思う | トップページ | 悪戦苦闘 »

2017年3月 7日 (火)

動いたぞ

○ 昨日は,珍しくよく動きました。まず午前7時半には自宅を出て,徒歩で”確定申告会場”へ向かいました。No.5でした。9時開始,15分には会場を後にしました。

 追徴金○万○千○百円也!まあ税務署を初めとして役所の算定基準の低いこと!源泉徴収のある取りやすい者が餌食です。大金持ちは賢く税を逃れている?

 帰宅し,速攻で”NIKONサービス”を訪れました。ここは,午前10時30分から午後6時30分…8時間労働…昼食抜き?…こんな殿様商売をやっているから”傾く”のです。

 他のサービス業でもこんなに遅く開き,こんなに早く閉じる店ありますか?サラリーマンならば,土曜日しかサービスを受けられないのではありませんか,考えられない。

 お腹が空いたのでラーメンを食べました。以前ネットで見付けた”飛鶏(あすか)”と言うお店です。先客が(開店前)10人ほど店の前で並んでいました。嫌な予感。

 お薦めの”鶏ラーメン”を注文しました。数種類の鶏ガラからスープをとり,醤油も数種類のブレンド,麺は自家製麺です。鶏の胸肉・豚チャーシューに細めのメンマです。

 まずは,ほんのり匂う鶏ガラスープを啜ってみました。ちょっと醤油が濃いです。ただ麺は,こだわりをもっているだけにモチモチ感たっぷりです。美味しかったです。

 次は”電気屋さん”です。修理受付のいい加減なお兄ちゃんは休み?良かった。マネージャーが対応,さすが格が上だけに進めることが的確で漏れがない。

 最後は,”郵便局”です。追徴金の支払いです。顔なじみの局員のお兄ちゃん,「余分にとられるんですかあ」と同情してくれました。なぜ昨年よりも上がったのかしら?

 帰宅し,(”啓蟄”をこえましたので)油粕を庭木の根元に。もう少ししたら,ロウバイの剪定が待っています。ついでに(いつもながらの)草取りです。よく伸びますね。

 珈琲を作り,まずは一休み。電気屋さんから電話があり,明日夕刻届くであろうとのこと。まずは一安心。あのいい加減なお兄ちゃん,マネージャーを見習えよな。

 顧客が困っているのならば,誠実に対応するのがサービス業の第一歩です。残念ながら彼はマニュアル通りしか動けないようです。これからいろいろな壁にぶち当たるだろうな。

◇ これはビックリです。
”国土交通省と愛知県などは,中部国際空港に2本目の滑走路を新設する方向で調整に入った。急増する訪日観光客の受け皿として,旅客機の発着能力を年20万回前後と最大で1.6倍にする。品川―名古屋間を40分で結ぶリニア中央新幹線が開業する2027年までの供用開始を目指す。用地は空港西側を名古屋港の浚渫しゅんせつ土砂で埋め立て確保する。国交省は今秋にも,新滑走路建設を前提にした埋め立ての環境影響評価準備書を公表する予定だ。19年度にも工事に着手する。総事業費は3000億円規模を見込む。滑走路増設後の発着能力は成田国際空港や関西国際空港に匹敵する規模となる。”

 国内線は,中小型機ばかり。国内ガリバーの国際線,片手もない数です。増えているのは,大陸のLCCばかり。昼前後からのエプロンを見れば…。おー広い!

 この空港の存在価値は二つあります。一つは,空いた滑走路を利用して実機によるタッチ・アンド・ゴーなど訓練に使う。もう一つは,ダイバード空港としての役目です。 広々としたエプロンは,ダイバード用です。滑走路は,下地島まで行かなくても,飛行訓練ができます。どうです,実に暇な空港でしょう。これが中部の空の玄関です。

 この空港,冬期の強い季節風による欠航があります。横風用滑走路は,考えてもいません。お金がかかります。また,騒音問題も出てくるでしょう。

 ここへ平行滑走路を作る。問題点を解決する気は,さらさらありません。恐らく2本目の滑走路は,若手パイロットの訓練用として使われると思います。

 バックグランドの人口が,余りに寂しい。国内ガリバーもここから飛ばすより,羽田・成田に集約した方が利益を生む,当たり前でしょう。魅力がありません。

 唯一残っている中部~ホノルル便,これは小牧時代からずっとありました。新鮮味は,まったくありません。QF/NZ/AC/KL/BAなど撤退していった航空会社ばかりの空港です。

○ 今日の1枚
Img_0358


« 基地祭に思う | トップページ | 悪戦苦闘 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/69835337

この記事へのトラックバック一覧です: 動いたぞ:

« 基地祭に思う | トップページ | 悪戦苦闘 »