2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

今日のお天気は?

« うんざりしませんか | トップページ | おかしなお天気 »

2017年3月11日 (土)

福岡空港

◇ 私の一番好きな空港の一つに福岡空港があります。午前中が勝負の空港ですが、ショート・ズームを使えます。RW34時は、終日南に移動していきながら撮影できます。

RW16使用時は、離陸も撮影できます。あのリフトする瞬間も撮影できます。昨年FIN/AYを撮影しましたが、エアバスにしては力強いものがありました。

国内線・国際線が撮影できる点も好きな原因の一つに挙げられます。欠点?遠い!移動が大変です。一度車で行ってみたいです。約11時間の超ロング・ドライブです。

レンタカーも考えますが、やはり一人旅ではお金がかさみます。交通費・宿泊費なども結構な額になります。せいぜい年2回行けたらいい方です。

過去に春先に行った時、考えられない黄砂に見舞われたことがあります。反対側の国際線ターミナルが見えませんでした。ですから春の晴天時は、要注意です。

最初に使用滑走路のことを書きましたが、テールウィンド10ノットまでは、RW16が優先的に使われます。ローカル・ルールがあります。この狭い空港に滑走路をもう一本、撮影環境はどうなるのかしら。

出不精かつ金欠病の私です。こんなに素敵な空港なのになかなか出かけることができません。随分宿題が残っています。伊丹空港で解決できないものを解決したいです。


◇ JTAと言えば、2機(JA8939/8992)のB737-400です。そしてJTAはB737-800へ順次置き換えていく予定です。この2機が消えてしまうのは当然です。

が、ここにきてJTA新たなB737-800にも同じような塗装が施されると発表しました。嬉しいですねえ。また、福岡空港へ行かなくてはなりません。(岡山空港でも可?)

沖縄の誇り:美ら海水族館、ここのジンベイザメを元にJTAは、空飛ぶジンベイザメを発表しました。空港で見るこの2機は、とっても素晴らしいと思います。

余談ですが、真正面から見ると、なかなかユーモラスです。遊ぶのにもってこい?そして離陸後の機体下部を見ると、子どものジンベイザメが描かれています。

降りで型式写真を収めたら、上りのこれを撮らなければいけません。二度の楽しみがあるジンベイザメ・ジェット、いいですねえ。素敵ですねえ。撮りたいですねえ。


〇 昨日韓国のパククネ大統領が罷免されました。号外まで出ましたし、ニュースはトップで取り上げています。これでまたしばらくは、このニュースでもちきり?

それとも森友学園問題に戻るのかしら。知り合いも園児に教育勅語、困ったものだと。同感です。知徳体は、教育の三本柱ですが、少々時代錯誤では?

もう一つこの幼稚園に通わせている保護者、こんな躾をしているとご存じなんでしょうか?(古い文句ですが)近頃のヤンママは、いったい何を考えていることやら。

教育勅語の歴史的経緯すら分かっていないと思います。勉強不足です。是非こういったヤンママの取材をして欲しいものです。平和ボケしているのかしら。


◇ 短いニュースですが、乗客定員225~260の飛行機をボーイングは考えているらしい。米欧を飛べるようなものらしい。B757/767の後継機かと思いました。

が、ちょっと小さい。B737MAXとB787-8の間でしょう。そして噂ですがB797となるかもしれない飛行機だそうです。もう少し開発が早ければ…。、

〇 今日の1枚
Img960a


 

« うんざりしませんか | トップページ | おかしなお天気 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/69879650

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡空港:

« うんざりしませんか | トップページ | おかしなお天気 »