2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

今日のお天気は?

« 撮りたいのですが | トップページ | 基地祭に思う »

2017年3月 5日 (日)

続 王様

○ ちょっと前に雑草のことを書きました。先日の雨で,また伸びて来ました。逞しさの象徴みたいです。狭い花壇を見るとチューリップを初めとする球根類の葉が…。

 そして散歩をしているとき発見,(早咲きなんでしょうか)桜の花芽が随分と膨らんでいました。季節は確実に春に向かっていることを実感しました。

 その前に”確定申告”を済ませなければいけません。準備はしているのですが,(毎年)追徴金が生まれますから,どうしても腰が重たくなります。

 そして年々会場を訪れる人が増えてきて,待ち時間は相当なものがあります。例年2・3時間は待たされます。申告該当者が増えても態勢はそのままです。

 いっそのこと受付1時間前に会場に行き,待機していた方が待ち時間は少ないように思います。中途半端な時間に行っていました。少しは作戦を立てねば。

○ 長年使ってきた”BREE”のビジネス・バッグ,相当年期がはいり表皮にひびが入っています。それでも愛用してきましたが,もう用はありません。捨てます。

 ワイシャツ・ネクタイのくたびれたものもたくさんあります。これらも捨てます。ワイシャツ・ネクタイからの解放,待ち望んでいたことです。もうゴミです。

 長年の垢を少しずつ処分していきます。”燃えるゴミの日”は,月曜日・木曜日です。明日は相当たくさんのゴミを出してしまいます。お手間をおかけします。

 とゴミの片付けをしていたら,前職場のボスから電話です。前置きが長くてイライラしましたが,「歓送迎会に出て欲しい」とのこと。何を今更,即答は失礼なので時間を…。

○ 昨日に引き続きサウジの王様のお話。
”バリ島には,国王一行の移動用に高級車やSUV車数百台が用意されている他,396トン分の備品が運び込まれた。1週間滞在する。島全体に配備されている警察・軍兵士・治安部隊などは約2500人。狙撃要員や爆弾処理の専門家も含まれている。
サウジアラビアは,経済を石油依存から脱却させ多様化させることを目指しており,サルマン国王は投資機会を求め,現在3週間のアジア歴訪中。今週初めにマレーシアを訪れた同国王は,バリ島での休暇を挟み,さらに日本や中国,モルジブを訪れる予定。”

 ブルネイの国王もリッチですが,サウジアラビアの国王ほどでは…。一体この3週間の間に国費をどれ程使うのか,貧乏人には考えられない数字が出てくることでしょうね。

 まさか400トン近い備品が日本に持ち込まれることはないと思いますが,それでも数機のB747Fは飛来することでしょう。過去に条件の悪い状態で撮りましたが,リベンジは…。

 大名旅行(例えが古いですが)もここまでくると,開いた口がふさがりません。富の格差もここまでくると…。貧しい日本にお恵みをもたらしてくれるのでしょうか?

低迷する日本経済,これをサウジアラビアが救ってくれるかも知れません。技術と誠意でもってサウジアラビアの発展に貢献したいものです。

○ サウジアラビアの国王,韓国は訪問しませんね。行ってあげればいいのに。大陸に虐められています。今度は進出したロッテ・グループいじめが始まりました。

 それも新手を考えました。表面は”人民の愛国心”だそうです。ロッテ・グループへの不買運動・卸中止です。過去に日本製品もやられましたね。

 中国人観光客の激減=観光収入の激減,これまた韓国経済に冷水を浴びせるものです。日本人観光客も年とともに減りつつあります。

 日本旅行協会の菊間会長は,この原因をソウル以外の観光地がない・団体客を誘致しないことをあげていました。真の原因は,国民感情の悪化だと言わないのは配慮か? 

慰安婦・竹島問題を始めとし,例の告げ口外交までありました。あの10億円を返却せよとまで言い始める始末です。付き合いたくない国の一二を争う国,行きたくないですよね。

 人気がなくなってくると日本叩き,国のトップの姿勢がこれです。こんな国,誰が行きたいと思いますかねえ。人気低迷は当たり前,また来て欲しくない国民です。

 韓国のLCCは,日本各地の空港に毎日たくさん飛来しています。が,SFJのPusan路線は,あっと言う間に消えてしまいました。VNL/JJP/APJの姿勢を見ても韓国は…。

 これで現在人気が高い親北の大統領でも生まれることならば,ますます行きたくない国になります。そもそも国体そのものが親しめるものではありません。

と言う訳で,サウジアラビアの国王は韓国訪問は眼中になし。せいぜい大陸にいじめられ,おぼっちゃんと仲良くするがいいですね。改めてこの国に生まれて良かったと思う。

○ 今日の1枚
Dsc_2158a


« 撮りたいのですが | トップページ | 基地祭に思う »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/69812846

この記事へのトラックバック一覧です: 続 王様:

« 撮りたいのですが | トップページ | 基地祭に思う »