2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

今日のお天気は?

« 数字で表す,表せない? | トップページ | 醜さと… »

2017年3月24日 (金)

汚いやり方

○ 狂っている
 15日から韓国への中国人ツアーが全面禁止となった。韓国へ配備が進むTHAADへの報復処置。個人旅行は対象外としているも中国人が訪韓する場合,ビザが必要(済州島を除き)。

 これだから「一党独裁国家に自由はない」と言われるのです。国が国民の旅行先を制限する,まさに狂っています。ロッテマートと言い,国家権力の乱用そのものです。

 また,福島第1原発事故の影響による放射能汚染があり,今年は花見目的で訪日する中国人が50パーセント以上減少すると予想。ありがたいことです。静かな花見ができます。

 韓国や日本,あるいは台湾などの国々に国民を渡航させたくないのでしょう。お金の力を使っての爆買い,これによって海外の素晴らしい商品を国民は知るようになりました。

 自国製品への信頼性の低さがそれを物語っています。自国製品よりも日本製品の方が,安全と言うことも知っています。さらに情報量の違いにも驚いていると思います。

 独裁国家は,不利益な情報を国民に流さない。その一方では,様々な流言によって国民を煽動する政府です。全くもって恐ろしい大国ができたものです。


○ 珍しく街に出かけました。バスの時刻を間違え,仕方なく駅まで歩くというハプニングから始まりました。午後の運行本数は,少ないです。陸の孤島と言われています。

 駅舎は新しく作り替えられ,初めての利用となりました。駅とは,階段の多いところです。上がったり降りたり,結構な運動量です。足が不自由な方は辛いでしょうね。。

 地下鉄に乗り換え,久し振りに地下街を歩きました。記憶していたお店の8割は,入れ替わっていました。やはり飲食店が多く,仙台牛タンのお店には驚きました。

 まずはHMVです。店舗は,昔と較べると半分以下の規模となっています。さらに目的のクラシックの棚というと…。それでも3枚いいものを見付けました。

 その内の1枚は,先輩へのプレゼントです。と言うのも,隣家の火事が燃え広がり,大変な目に遭われたからです。大好きな”J.S.Bach無伴奏チェロ組曲”を贈ります。

 地下鉄で移動,懇親会会場に出向きました。1名を除き,7名の元研修生が集まりました。幹事がいい会場を探してくれ,多いに飲み多いに語ってきました。いい時間でした。


◇ どうしたの
”ECCエアライン学院の加賀野井道子氏は,「やっと適正な採用規模に戻ったな。」「新しく入ったCAを訓練する訓練場がパンパンだったと聞く。700人採用すると知った時にはむしろ『本当に大丈夫なのか』と思ったくらいです」と。CA養成スクールのアイザック,16年にはANAに49人を送り出した。ANAが150人減らすのは「正直痛い」とこぼす。
 採用減の理由について「事業規模拡大のペースが17年度までと比べてやや緩やかになるため。また,育児や介護など,長く働き続けていけることを支える制度や仕組みの充実で退職率が下がってきていることも理由の一つ」。
 川本多岐子氏は「航空会社は客室乗務員が辞めてしまうことを見越して多めに採用する。不足すると便の運行に支障がでるから。」「700人から550人に採用計画を減らしたのは,昨年までの大量採用の調整だろう。」という。
 JALも,経営破綻後は一時採用を控えたが,15年以降は採用を急増。18年度入社の採用予定人数は約400人と経営破綻前の水準に近づいている。JALの伊勢谷光彦氏は,「羽田空港の国際化で人手が必要など,航空業界全体が成長の段階にある」と説明。
 「ANAのCAは全部で7000人ぐらいだと思いますが,そのうちの7%が毎年離職します。500人近い数字です」。一方で国際線を拡充するには大量のCAがいる。「たとえば欧州路線を1路線増設して毎日1便を飛ばすには新規に150人近いCAが必要」。大量採用といっても,離職の穴埋めという側面が大きいのかもしれない。”

 CAの不足と言うより,後補充の意味が強かったと言う訳ですか。なるほどねえ。しかし,狭き門をくぐれたのに辞めてしまうとは,もったいない話ですね。

 お空の世界,運航乗務員も国際間での奪い合いのようです。日本の航空会社でもエアーバンドを聞いていると,外国人を多く採用していることが分かります。

 NCA,今ではB747を飛ばす我が国唯一の航空会社です。ここはCAは要りませんが,パイロットは必要です。他機種に移らずB747を飛ばしたいパイロットが集まっているようです。


○ 今日の1枚
Dsc_2950a


« 数字で表す,表せない? | トップページ | 醜さと… »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/70028007

この記事へのトラックバック一覧です: 汚いやり方:

« 数字で表す,表せない? | トップページ | 醜さと… »