2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

今日のお天気は?

« 騙し騙し | トップページ | 世の中上手くいかぬもの »

2017年3月15日 (水)

お風呂大好き

○ 久し振りに日帰り入浴施設に行ってきました。いつもながら盛況,駐車場の約7割は埋まっています。600円,まあ妥当な値段でしょう。場所もいいです。

 午前中のじいちゃん・ばあちゃんから,午後はもう少し年齢層が下がっています。さて夜になると…。利用客の階層が分かれるところが面白いです。

 着替え,大鏡の前を通ったら,随分痩せたことに気付きました。どこ?足です。筋肉がなくなり,お腹周りの贅肉だけは健在?なり。中性脂肪が減らない訳です。

 いつもながらジェットバスは気持ちが良いです。特に足の裏に強い水流を当て,マッサージすると,何か足が軽くなったような気がします。美人の湯では,しっかりと洗顔。

 私を含め,日本人って入浴が好きですねえ。これで温泉であったら,言うことなしなんですがねえ。それでも家庭用浴槽と違って,広いのが何より好きです。

 帰宅し,喉が渇いたのでYEBISを久し振りに飲みました。やっぱりビールは,YEBISに限りますね。とても毎日は飲めませんが,たまにはいいでしょう。

 そうそうこれまた好きなお酒をいただきました。「長年のお仕事,ご苦労様」と,何と女城主の(生)大吟醸です。以前にもブログで書きましたが,好きなお酒の一つです。

 お風呂に日本酒,考えただけでも気分は最高です。刺身でも買ってきて,お酒をいただきたいものです。飲みながら,送り主との思い出を振り返ろうと思います。


○ これぞ長寿の秘密か
”全国に分布するワモンゴキブリは雌だけで3匹以上いると,雄と交尾せずに子孫を残す「単為生殖」が促進されるとする実験結果を,北海道大の研究チームが発表。単為生殖できる他のゴキブリも同様の性質をもっている可能性がある。
 害虫駆除では雌のフェロモンで雄を引きつけて殺虫し,繁殖を妨げる方法があるが,ワモンゴキブリは雌雄両方の駆除を徹底しないと効果が小さいと考えられる。
 チームはワモンゴキブリを▽雌雄1匹ずつのペア▽雌1匹だけ▽雌だけ2~5匹…など11パターンで,それぞれ14組以上を容器で飼育。複数の卵が入ったカプセルのような「卵鞘」を形成するまでの期間を2回目まで調べた。その結果,雌3匹以上では最初の形成が平均10日程度と1匹だけより3日程度早く,2回目では9日程度早くなった。15匹以上で飼育を始めたケースでは,雌だけで3年以上もコロニーを維持している。
 匂いや物などを感じ取る触角を切除すると卵鞘形成が遅くなったため,単為生殖促進には触角で他の雌を確認することが必要だと考えられる。”

 太古の時代から生息をし続けるゴキブリ,その生命力は驚異と言われるほどです。恥ずかしいですが,我が家にもゴキブリがいます(いました)。

 これまでもいろいろな殺虫剤を用いたり,見付けたときにはジェット噴射の殺虫剤を使ったこともあります。メーカーも殺虫剤の開発に熱心です。

 1匹見付かれば,その何倍かが隠れていると聞いたことがあります。殺虫剤の効果が分かりにくいのは,薬が効いて死ぬときは暗がりで死ぬためとも聞きました。

 このゴキブリとカラスの撃退ができるような発明・発見ができれば,世界中の人達から喜ばれると思います。どちらも難敵ですが,挑戦のし甲斐のあると思います。


◇ こんなものかな
”ボーイングの2017年2月の引き渡しは51機(前年同月56機),受注は43機(3機)。引き渡しの内訳はB737が36機(前年同月40機),B747が0機(0機),B767が1機(1機),B777が5機(5機),B787が9機(10機)。B787は9機中7機がB787-9だった。日本航空へ1機引き渡した。
 受注はB737が38機(前年同月2機),B747が0機(0機),B767が0機(0機),B777が0機(0機),B787が5機(0機)。B737は38機中9機がB737 MAXで,匿名顧客1社から受注。B787はすべてB787-9で,匿名顧客1社から受注した。”

 売れ筋は,B737/B787です。やはり燃費の良い飛行機は売れます。B737は旧型からMAXへの移行期です。完全移行すれば,さらに生産機数を増やしていけると思います。

 問題は,やはりB747です。B747-8もさっぱり売れず,失敗作の汚名を着せられそうです。日本に飛来するB747は?KE/CI/TG/LH/UA/DL(旅客便)でしょうか。

 このうちCIは,夏スケジュールでは消える予定です。また年内にはUA/DLも消えていきます。KE/OZもイレギラーでしか飛来しません。TGは,バンコク~羽田・関西だけ。

 最後まで残るのは,問題児LH(フランクフルト~羽田)なのかしら?大昔成田=B747と言われたものです。それが”絶命品種に指定されたB747”です。時の流れを感じます。


○ 今日の1枚
Img757a


« 騙し騙し | トップページ | 世の中上手くいかぬもの »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/69928351

この記事へのトラックバック一覧です: お風呂大好き:

« 騙し騙し | トップページ | 世の中上手くいかぬもの »