2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

今日のお天気は?

« 通販会社は黙り? | トップページ | 続 王様 »

2017年3月 4日 (土)

撮りたいのですが

○ ただいまバリ島でバカンス中のサウジの王様,超VIPですね。1千人以上の者達を引き連れているそうです。インドネシアに多額の援助と現金が落ちています。

 この次は日本訪問,成田には貨物機が…。FR24を見ていると…。旅客機は,羽田に降ろすでしょうが,果たしてその待遇はいかに?コンコルド飛来のようになるのかしら。

 海外のVIP機の飛来,どこかでおこぼれをないものかと…。特に成田のお帰り機を狙いたいものですが,いかんせん情報がありません。王様の日程でも探りますか。

 そう言えば山口宇部空港でもロシアのプーチン大統領の時は凄かったそうです。田舎(失礼)空港にVIP機飛来ですから,警備も大変に厳しかったと報道していました。

 民間機・軍用機と大別できますが,VIP機はまた特別な意味をもっています。過去に偶然撮影したこともあるVIP機ですが,やはり魅力がありますね。

 例え情報が入ってもいかんせん華のお江戸は遠いです。足も宿も確保せねばならず,フットワークは重くなります。ただ熱心なスポッターの写真を見せていただくだけ?


○ たった一回だけの人生,決して後戻りのできない一本の道です。いくら時の大切さを説かれても,凡人は無駄な時間が多いものです。私なんぞ,無駄な時間ばかりです。

 また「分かっちゃあいるけど…」と遠回りが多いのも私の人生,普通が普通でない人の道です。平坦部分よりも谷間の間の多い人生,それでも楽しいですね。

 何か訳の分からない文章が続きますが,昨日やっと一つの大きな区切りがつきました。公式記録は昨日で切れました。残務整理?ありますが,まあまあ適当に。

 職場の歓送よりも昨年の研修がわざわざ休みをとって挨拶に来てくれた方が,余程嬉しかった。昨年度の二人は,実に真摯な態度で研修を受け,各々の部署で活躍しています。

 折に触れそういった声が流れてきて嬉しかった。そんな元研修生と最後の雑談,その中で赤面するような言葉まで覚えていることにも驚きました。

 言葉は記録として残さなければ消えていきますが,心には残ります。研修生が毎年育ち,各々の部署で活躍していてくれる,この仕事を5年間続けて良かったと思っています。

 帰路の途中,”吉野川:越後で候”を買い,新物ワカメ(侘しい)をつまみに一人酒,一合ほどしか飲めませんが,不思議と酔いませんでした。頭の中を走馬燈のように…。

 残された時間,またまた無駄な時間を積み重ねていくと思います。千鳥足のような足跡を少しでも残していけたら嬉しいのですが…。吉野川:越後で候,美味いですよ。

 綺麗事だけでは済みません。やはりいつもいつも2男の病気のことが頭から離れません。素直に区切りにもなれません。2男の病気が回復せねば,真の喜びはありません。

 本来ならば2男の卒業・就職と私の最後が同時だったのですが,こうなると涙,涙,涙です。置かれた現実を直視し,私にできることはやってやりたいと思っています。

 と言うのも,2男の人生は長いが私の人生は短い,これからの人生を考えるならば完治を目指さなければなりません。2男の心の葛藤は,私の予想を超えていると思います。

 親ばかですが,病気を治し自分のやりたい仕事に就くことを切に願っています。人生の区切りは,2男によって大きく方向転換しました。それもまた人生ですね。


◇ また見苦しいことを考え始めた大陸,客観的に見てもますます”嫌いな国”の筆頭に挙げられるようになるのではないでしょうか。中国人観光客の韓国旅行制限です。

 THAADの報復措置でしょうね。一党独裁の国家ならではの統率のとれたやり方です。先のアパホテル・ボイコットと同じやり方です。旅行業者に販売の自由はありません。

 韓国の訪問客の約半分は,中国人だそうです。旅行代金+お買い物を含めれば,韓国の観光産業を大きく支えていることは確かです。免税品もそうだと思います。

 昨年の韓国の免税店市場規模は12兆2700億ウォン(約1兆2000億円)。外国人客による売り上げが約72%を占めた。中国人の購入額(推計)は,約8兆6000億ウォン。

 これは韓国にとって大打撃です。そして品位のない大陸の人達の行き先は?止めてくれ!第2,第3のアパホテルを作りましょう。最も来て欲しくない国民です。

 ここまでいくと大陸も北も社会主義の国ではないことが分かります。では何か?一党独裁国家・一族独裁国家に他なりません。独裁国家の行く末は,歴史が教えてくれます。

 
○ 久し振りに雑学
”昨夏,ニッポン警察史上最速となる覆面パトカーが警視庁に配備された。マークX+Mスーパーチャージャー! 高速隊新富分駐所に2台,同八王子分駐所に1台,そして第五方面交通機動隊に1台の計4台。1台832万7910円。
 ベースとなるのは,3.5リッターV6エンジンを搭載した350S。これにトムスが開発したスーパーチャージャーを装着,専用のECU(エンジン制御コンピュータ)を採用。ノーマルより42馬力アップの360馬力! トルクは12kgm増しの50.7kgmを発生。外観はトヨタモデリスタのエアロパーツで武装。車名の「M」はモデリスタの頭文字。”

 東名・中央道を走行するときは,白のクラウン+白のマークXに要注意。

○ 今日の1枚
Img005a


« 通販会社は黙り? | トップページ | 続 王様 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 通販会社は黙り? | トップページ | 続 王様 »